dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マンションの機械式駐車場を撤去する話が挙がっています。撤去して埋め戻し、平置き5台の駐車場にし、賃料を値上げするとのこと。現在10台しか利用が無く、近隣に駐車場もあるので廃止することには賛成ですが、ピットをそのままにして上を鋼板でふさぐ方法もあると聞きました。コストはどのくらい違うのでしょうか。

A 回答 (2件)

私のマンションは、

機械式駐車場の更新(撤去費含む):約2.3億円。
埋め戻し:0.8億円。
鋼板平置き(機械式駐車場のフレームを補強、地震時落下防止工事あり)0.5億円。
鋼板平置き(唯乗せるだけ):0.2億円。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただき、ありがとうございます。
やはりコストは、大分違うのですね。
自分でも、もう少し調べて、理事長さんにお話してみようと思います。

機械式駐車場の撤去後、埋め戻してアスファルト舗装するのが一番簡単ではないでしょうか。

ピットをそのままにして鉄板をかぶせても、雨水の侵入や鉄板の腐食などでトラブルを起します。

10台分程度ですと数百万円程度ではないでしょうか?
管理会社だけに任せずに管理組合でも解体業者などに見積もってください。
    • 0
この回答へのお礼

コストがかからないから良いとは一概に言えないのですね。
年配の居住者が多く、管理会社に任せてしまっていることも否めません。
見積もり・・・次回の総会で、提案してみようとおもいます。
ご指摘ありがとうございました。