アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

彼氏の冗談がキツくて困っています。
私に対して「きもい」「可愛くない」「男みたい」などと言ってきます。
わたしが落ち込んだのを見て「嘘ー!冗談だってば~・・・」と呆れたように言ってきます。
わたしが「冗談でも傷つくからやめてね?」と言って、もう冗談を言わない約束をしました。
しかし、その次の日にまた「きもい」と言われ、私が拗ねると「冗談通じるようになってよ・・・」と言われました。

「約束したじゃん・・・」と言っても、
・「なんで自分はハナからなおすきないのに相手にばっかりなおすこと強要するのか本気でわからない」
・「冗談を言わなくするのは多分無理。数は減らすけど。ある程度は聞き流すくらいのあれは持って欲しい」
・「なにも冗談なしの会話は好きじゃない」

と言います。「きもい」「可愛くない」「男みたい」など明らかに笑えない冗談なのに、こういう冗談が好きなのでしょうか?
私は、受けとめる側が傷ついたら、それは冗談ではないと思うんです。
彼氏に「きもい」「可愛くない」「男みたい」など言われて平気で聞き流せる人はいないと思います。
聞き流しても傷付くだけでは?
こういうことを言っちゃうのは本心なんでしょうか?
やっぱり、わたしが傷つきながらも聞き流せるようにしたほうがいいのでしょうか。

長文になりましたが皆さんのご意見・ご回答お待ちしております。

A 回答 (17件中11~17件)

彼の対応って少しワンパターンなんだよね?


ケースバイケースで、
時には冗談を会話に溶かし込んで、
相手のリアクションを引き出すようなやり取りはあっても良い。
貴方もそれ位なら大丈夫なんだよ。
ただね、
彼の場合の冗談って臨機応変さが無い。
基本的に冗談(悪口)を言う「つもり」で貴方に向き合っている。
冗談って、
たまにいうから「スパイス」になる訳でしょ?
彼は常に冗談「込み」なんだよ。
それって相手には「またか…」と思わせてしまう。
そして、
貴方が「またか…」的な反応をしても、
それは俺のスタイルだから変えられないし、変えない。
むしろ、
お前「が」俺に合わせてくれよ、もうそろそろ慣れてくれよ。
少し極端(ワンパターン)なんだよね?
冗談として通じて「いない」のに、
それを見て見ぬ振りして対応し続ける事が出来るのか?
彼は不器用な人なんだと思う。
冗談もコミュニケーションの「逃げ」に使ってしまう人。
真面目さとか、丁寧さの耐久力が「弱い」んだよ。
だからこそ、
貴方にとってはトゥーマッチな量の冗談を平気で放り込んでくる。
二人の歴史がどこまであって、
どこまでの信頼関係や足元があるのか?
それによっても冗談の質も変わって来るんだけれど。
歴史があまり深くない関係で、
そういうスタイルをこしらえてしまわれると。
相手側(貴方)はしんどいよね?
もっと言えば、
貴方が彼を「大」好きだからしんどいんだよ。
大好きなのに何故?
何でそんな事言うの?言えるの?
冗談として伝わる「前」に、
貴方の心の襞に感情的に強く触れてしまう。
彼女として好かれたいと思っているからこそ。
それでもね、
貴方が困り続けている状態を放置はしないんじゃない?
冗談として流せるものは流しても良い。
でも、
流せなくてしんどいと感じた時は、
しんどい自分を偽らずに表出しても良いんじゃないの?
これ位ならありで、これはやっぱり失礼だ。
それを、
言われている側から伝えに行く「前」に、
彼の側から汲み取ってもらわないと。
それも大事な彼氏力であり、誠実さの証でしょ?
貴方もパートナーなんだよ。
意志ある対応をして構わない、という事。
「二人」で心地良く分かち合えてこそ。
冗談だって、
それを「二人」で楽しく共有出来てこそなんだからね☆
    • good
    • 2

初めまして。


何か似たような経験を持っているので、少しでも参考になったらと。

私も冗談好きの彼氏が居ました。
貴女と同じようにキツいものを言われ続けました。

私は冗談は完全に否定はしていませんでしだが、ちゃんと気持ちを分かって貰いたくて、「そういう冗談はやめて」とか「人の傷つくことは言わないで」とか「自分の立場になって考えて」…など、言いました。

しかし、彼氏はと言うと「冗談通じないの?」とか「冗談ないと楽しくない」…など、自分中心な回答しか得られませんでした。

結局私はその彼氏と別れたのですが。


貴女は真面目で、お優しい方なんですね?

彼氏さんは好きですか?
どれくらい好きですか?


酷いことを言うようですが、別れた方が良いと思います。

多分、今はそういうことは考えられないでしょう。
私もそうでしたから。

でも、このまま続けても、貴女が傷つくだけです。
彼氏さんの性格は分かりませんが、約束してもしてくるってことは、約束する気がないと思います。

もし、貴女のことが本気で好きなら、少しずつでも自分を直そうとするはずです。



もう一度、彼氏さんと真剣に話し合ってみては如何でしょうか?

貴女の思ってることをちゃんと話して、理解してもらわないといつまで経っても貴女が不快な思いをするだけですよ?

でも、彼氏さんにも彼氏さんの言い分はあると思うので、それもちゃんと聞いてあげて、2人が納得するまで話し合った方が良いと思います。

お互い、多少の妥協、譲り合いは必要ですが、自分の意志をしっかり持って下さい。


例えば、冗談は良いけど、人が不快になるような冗談はやめて欲しいとか。

私はこういうことが不快に思うとか。

自分が言われて嫌なことを考えてとか。



余計なお世話かもしれませんが、まず相手を知って、自分の考えを主張して、理解してもらう。

それが受け入れられないなら、「別れる」と言う選択も心の中に置いておかなければなりませんね。



貴女はそれでもつき合えますか?
貴女はそれでも結婚出来ますか?
貴女はそれでも一生その方の傍に居れますか?


結果がどうであれ、貴女が幸せになれるようになれば良いと思っています。



長々と失礼致しました。
    • good
    • 1

あなたの言う通りです。


コミュニケーションにおいては、受けてが言葉の暴力だと感じれば、話し手が冗談のつもりでもそれは暴力なのです。
これくらいなら言ってもあなたは流してくれる、と甘えてるだけです。
もっとあなたのことを大切にしてくれる素敵な男性がいるはずです。
彼氏さんの内面が幼稚で呆れました…
    • good
    • 2

 落ち込むんじゃなくて怒りましょう。


 冗談は相手が受け止める形で投げるのが最低限のマナーです。
 失言を「冗談」の一言で誤魔化そうとする奴は嫌いですね、ワシは。

 一度、あなたもその手の冗談を言ってみればいかがでしょうか?

 「男はあんただけじゃない。自分にだけ選択権があると思わないでよ?」

 って。
 彼が怒ったら「冗談じゃんw」とでも言ってやれば良いでしょう。

 本心でなければ何を言っても良いと思ったら大間違いです。
    • good
    • 0

旦那様の悪口で申し訳ありませんが



根本的に「冗談」の使い方を間違っています。

また、会話能力がかなり低く、ボキャブラリーが少ないことから生じている発言、行動だと思います。

子供の会話に多い症状です。

家庭内であれば、出題者様が我慢すれば良いのですが、

外出先(勤務先)では、苦労すると思いますよ。

もちろん、外で「キモイ」などとは言わないでしょう

ただ、気の利いた会話ができていない可能性が伺えます。


■彼の言動の原因としては
・自分でも気持ちを上手く言葉に表せないジレンマがあり、照れ隠しも含め「この言葉」が
発せられたんだと思います。
彼的には、頑張った結果がこんな形になっているものだと思います。

一つ問題はこの症状が何時頃なのか?ということです。
アナタと出会うもっと前からそのようであれば、彼が頑張った時期が過去にあることになり
現在では、それが無意識担っている可能性があります。
この場合は、なかなか治らないと思います。

前者の場合は、沢山会話をする事によりいずれ解消されるはずです。
毎日今日の出来事を聞いてあげる事により、会話力が上がってきます。



上記の様な難しい問題ではない場合は

多分お笑いのセンスが無いのだと思います。
この場合は、関西に2年程修行に出せば多少気の利いたジョークが無意識に出るようになります
    • good
    • 1

嫌なものは嫌なんだから。


なんでそんな冗談が言えるのか本気でわからない。
聞き流せる冗談と、聞き流せない冗談がある。
なんでカップルの会話の中に「きもい、可愛くない、男みたい」って冗談が必要なのか本気でわからない。

本心ではないだろうけど相手を思いやる気持ちが無いみたいだね。

傷ついてまで付き合うに値しない男だね。
幸せ??
    • good
    • 3

彼には冗談のセンスがなく、質問者様の気持ちよりも「冗談を言ってる自分」にうっとりしている、ナルシストタイプですね。

本当に質問者様の事を大切に思っているなら、相手に理解を強要しないと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A