アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、西洋美術館に行って色々な絵画を見ました。
すると、その絵の題名には、人物を指して『聖~~』という題名をつけてあるものが多くみられました。
その時から気になっているのですが、キリスト教において『聖~~』の「聖」という文字にはどんな意味があるのでしょうか。
どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

    死後、キリスト教、特にカトリック教会で正規に saint 「聖人」( St. などと略す)と認められた人の場合に使う言葉の日本語訳です。


http://www.ldoceonline.com/dictionary/saint

    男性女性の区別のある言葉では男性は San (サンフランシソコ、聖フランシスコ、フランシスコ聖人)、女性は Santa (サンタマリア、聖マリア、マリア聖女)に分かれます(サンタクロースは例外)。

    正式に成人かどうかを決める過程などは下記をご覧下さい。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E4%BA%BA

    カトリックの聖人のリストは下記などにあります。
    http://www.catholic.org/saints/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考url等も添えて頂き非常に参考になりました。
あれは聖人認定された人に付けられる言葉だったのですね。

お礼日時:2013/03/02 03:15

日本で言うところの仏様である「聖人」は、英語ではsaintで、saintの語源は、ラテン語のsanctus(英語のholy)です。

「侵してはならない神に関するもの」という意味でしょう。

英語のsaint,holy,sacredなどの訳だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。英語での聖の意味はそういう意味なのですね。
やっぱり神様関連の意味だったんですね。参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2013/03/02 03:23

聖人とかの意味


セントやサンとも読む

サンタクロースはセントクルスが訛ったもの
サンフランシスコはキリストの聖人フランシスコによって開いた街
有名なフランシスコ・ザビエルは 聖フランシスコ・デ・ザビエルという名前
つまり サンフランシスコザビエル とテストに書いても正解なんです

私は不正解にされました 先生が無知なんですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。サンフランシスコってそういう由来がある名前だったんですか。
理屈を知るとなるほどーって思いますね。参考になりました。

お礼日時:2013/03/02 03:21


の文字ですがこれを一言で表現すれば

何者にも毒されず ぶれることなくその人生を尊く清く全うした人間
と言う意味です
その意味をそれぞれの概念に適用すれば その時々の又はその人々の意味が成立します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。聖という文字にはそういう意味があったのですね。
参考になりました。

お礼日時:2013/03/02 03:19

.聖(せい) - キリスト教の聖人につける敬称。

通常は名前の前に置く
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。端的な説明で分かりやすかったです。

お礼日時:2013/03/02 03:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!