プロが教えるわが家の防犯対策術!

はれて高校に合格したのですが、
大学は推薦で入りたいのです。
自分の高校の偏差値は52~55くらいです。
大学のレベルはほとんどしらないのですが、
明治くらい入りたいなと思ってます。
で、質問なんですが、
推薦入試のためには、いつごろから塾に通った方が良いですか?

A 回答 (3件)

指定校推薦と言うことでよいのでしょうか。



指定校は評定が要ります。
明治だとだいたい4.0くらいでしょうか。
高校の偏差値から考えると、明治の枠はかなりよい枠になると思われますので(希望者が多い)、もう少し必要かもしれません。

塾通いですが、これは微妙です。
絶対に推薦が取れるなら別に要らないです。むしろ馬鹿みたいに学校の勉強ばっかやって、定期テスト受けてればいいです。ただ、万が一推薦が取れなかったことを考えると、早めに行くことをおすすめします。正直、学校の授業は大学受験に全くと言っていいほど役に立たないのは通説です。

ここまで書くと塾は必須だということになるのですが、怖いのは校風と教師の受け。指定校と言うのははっきり言って選考過程がすごく不透明。教師の受け・担任の権力の大きさでも決まってしまうことが多いです。よって塾通いが学校にとって思わしくないと、あらぬ不利益を被ることもあります。また、「塾行ってたり模試でいい成績取ってて、一般入試でいけそうな奴には、たとえどんなに評定が良くても推薦枠を与えない」学校も多いので、調査してください。
指定校は「学校にひたすら従属した者へのご褒美」という面を併せ持っています。

ご自身の学校の指定校推薦の実態をお調べになることをおすすめします。
私は、指定校を巡って「学部を変える(第一志望学部と同じ大学でした)」「弟を同じ高校に入学させる」などの条件で、評定をごまかしてもらう取引の話がありました。
結局、枠がなくなってしまいまして、自分で受験して第一志望の大学・学部に入学決定しましたが。
    • good
    • 0

高校入学おめでとうございます★


21歳の大学生です!!
6大学に通っています、推薦で入りました。

>推薦入試のためには、いつごろから塾に通った方が
良いですか?

と言うことですが、私は塾には行きませんでした。
あえて言えば、夏期講習とか長期休みにはいきましたが…。
推薦というのは、高校の内申書(成績表)が重視です。高校の授業をきちんと受けて、テストを頑張ることしかありません♪
下の方の回答にもありましたが、4.0あれば平気ですね。でも、出来れば評定平均値4.2以上(A判定といったような…)あれば余裕で自己推薦でもいけますよ!!

無遅刻無欠席をなるべく心がけ、生活態度も内申書に響かない程度に抑えておく工夫も必要だと思います★

今の時期ならば、高校の勉強の予習をしておくとやっぱりいいですよね(^^)v
    • good
    • 0

その高校に明治への推薦枠があれば、推薦で行けます。


明治の規模なら大抵、どこも1名はあると思うので、大丈夫とは思うのですが、先生に聞いてみるとよいでしょう。

また、推薦枠の人数は0人になったり2人になったり年々変わります。毎年チェックしましょう。

成績は1年のうちから3.5以上(5段階)は最低でもクリアせねばなりません。これはほぼ4以上を1年生からキープする必要があります。

生活態度、遅刻、欠席が大切です。

高校に入ると勉強が格段にむずかしくなるのでもう入っておいたほうが無難です。1年時の成績も考慮されますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!