音楽歴35年・FLAKE RECORDSの店主DAWAの選ぶセンス光る注目曲ご紹介!

特別教育について質問です。
十分な知識と経験があれば、自分自身が講師として、独学で勉強し
特別教育の修了証を発行してもよいのでしょうか?

溶接関係の仕事を8年ほどしており、十分に知識と経験もあります。
現在は独立し会社の事業主として、従業員への講習を行い、
それによって会社から修了証を発行しています。

しかし、自分自身の特別教育を取りに行く時間がなく、
可能であるならば、自分の会社から発行したいと思っております。
学科、実技ともに自社でできる環境です。
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そちらの分野でないので、参考意見として書かせていただきます。



自分自身について証明するというのは矛盾することでしょう。
それに、その特別教育というのは、労働安全衛生法上のものでしょう。あなたが事業主ということであれば、労働者ではありませんので、修了証などは必要ありません。労働者と同じ業務を行っても事業主ですので、法律の対象から外れているのです。

ただ、二次請けなどで求められるのであれば、一時受けの会社に証明をもらえばよいのではないですかね?それが法律上問題であれば、認定機関でしっかりと受けるべきでしょうね。
    • good
    • 8

愛知道同局のHPより



http://aichi-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/hourei …

※法第59条に定める特別の教育は、原則事業主が実施することになっています。しかし、登録教習機関等特定の講師に委託して行なってもさしつかえないことになっています。(下記の通達を参照。)

〔特別教育の講師の資格〕

・法第59条に定める特別の教育は、特定の講師に委託して行なってもさしつかえないか。なお、講師の資格は如何。

・さしつかえない。
 なお、特別の教育の講師についての資格要件は定められてないが、教習科目について十分な知識、経験を有する者でなければならないことは当然である。

この教習科目について”十分な知識、経験を有する者”は、ご自分でよいか、近くの労働局か労働基準監督署に確認されたら良いと思われます。

また修了証の発行ではなく、特別教育の記録の保存とされています。

・事業者は、特別教育を行なつたときは、当該特別教育の受講者、科目等の記録を作成して、これを3年間保存しておかなければならない。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特別教育について

お世話になります。
よく製造業のクレーン操作などの例のように社内講習で実施される
特別教育終了でそれを終了すると社内でその内容に関する業務が
行えるようになると思いますが、その特別教育終了証は他者へ転職
した場合は有効なものなのでしょうか?
質問内容が大まかでわかりにくいかもしれませんがどうかご回答
お願い致します。

Aベストアンサー

あなたのクレーンは、5トン未満の床上操作式のクレーンだと思います。労働安全衛生法では、特別教育を原則として社内でやることになっています。学科と実技をやらなければなりません。指定教習機関でなくても行えます。国家資格(免許)ではありませんが、教育を受けていないと仕事は出来ないと思ってください。転職先には今の会社から受けたという証明をもらえば使えます。クレーンには、玉掛けの技能講習が必要です。それは、指定教習機関だけしか行うことが出来ません。これに関しては都道府県の労働基準協会連合会に聞いてください。

Qパソコン講座修了証書のテンプレート

地元学校の企画で、私が講師になって、
半年ほど時間をかけて、PC入門講座をしました。

(当方、事務職でオフィス系はよく使いますが、パソコンのプロではありません)

これが意外と好評で、小中高大学生からご近所の主婦の方まで、
喜んでいただくことができ、
ぜひ、修了証書を欲しいと言われました。

当方、繁忙期で仕事が忙しい上に、
修了証書のようなものはつくったことがなく困っています。

ネット、もしくはワードのどこかに、
PC入門講座の修了証書の無料の雛形、テンプレートはないでしょうか。


子供たちは楽しい感じのものが欲しいらしく、
大人の方方は、できるだけきっちりとした書式のものが欲しいそうです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ほかにもネット検索したらたくさん見つかると思います。

http://www.printout.jp/factory/shoujou/

Qホイストクレーンを 使用している場合 資格か特別教育が必要なのでしょうか?

現在 工場勤務で 単体製品を ホイストを利用して 移動
塗装 組み立ての作業をしております
ホイストの分類がわかなないのですが 動力で上下 南北 東南へ
動かすタイプで 工場内のレールの上を動くタイプです
製品単体重量は 50キロから 850キロです
私は 特に クレーン免許等は 取得しておりません
(関係ありませんが フォークリフトだけ 講習を受けています)

先日 工場見学にきた 他社の人に クレーン免許は?
と聞かれたのですが 今まで気にしていなかったので
必要なのかもわかりません
特別な免許か フォークリフトの様な特別講習が必要なのでしょうか
また 必要になる条件はどのようなものなのでしょうか

必要であれば 取得できるように 会社にお願いをしたいのですが
理由がきちんとしていないと 申請できません
また 玉掛等の資格も 必要なのでしょうか?

あと 取得は簡単でしょうか

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

クレーンは吊り上げ荷重(クレーンの能力のことであり、実際に吊り上げる荷重とは関係ありません)が0.5t以上5t未満の場合は「クレーン運転の業務に係る特別教育」の受講が必要です。学科9時間、実技が4時間で大体2日間で行われます。一応修了試験がありますが、大体はその日のうちに合格するまで繰り返し教えて貰えるのが普通です。

吊る作業を行うのであれば、玉掛技能講習の受講も必要です。こちらはクレーンの免許または特別教育修了が無い場合は、学科が12時間、実技が7時間で、大抵3日間で行われます。こちらも修了試験がありますが、その日のうちに合格するまで繰り返し教えて貰えるのが普通です。

会社が「理由がきちんとしていないと申請できない」は、意味がよくわかりませんが、業務でクレーンの操作が必要なのに「免許を自分で取って来い」という扱いは、会社が労働安全衛生法違反に問われます。周りに代わりの免許所持者は居ないのか、自分で操作する必然性があるのか、などを確認した上で、きちんと会社に申請しましょう。

Q労働保険の 労働保険番号について

どなたか教えていただければ有難いです。

労働保険は、労災保険と雇用保険に分かれますが

労働保険番号は、労保と雇保別々にもつものなのでしょうか?

一元適用事業所の場合と二元適用事業所の場合を教えてください。

また、
労働保険の納付先は、どこになるのでしょうか?

詳しい方どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

労働保険番号とは、
府県(○○)ー所掌(○)ー管轄(○○)ー基幹番号(○○○○○○)ー枝番号(○○)の13桁の番号から成り、一元適用事業所には1つの労働保険番号が付けられます。
労働保険番号の基幹番号の末尾番号が「0」の場合は、一般の事業所(一元適用事業所)の労働保険番号になり、この末尾が「2」の場合は、建設業などの二元適用事業所の雇用保険に該当する労働保険番号になり、末尾「4」は、二元適用事業所の林業等の労災保険番号、末尾「5」は建設業等の労災保険番号、末尾「6」は二元適用事業所の事務部門に従事する職員の労災保険番号、末尾「8」は、建設業の一人親方の事務組合加入による労災保険番号になります。
また、雇用保険番号として、1事業所に一つ「雇用保険適用事業所番号」○○○○ー○○○○○○ー○の11桁からなる番号が付けられます。
つまり、一元適用事業所には、13桁からなる労働保険番号と11桁からなる雇用保険適用事業所番号の2種類の番号を持つことになります。
二元適用事業所の場合は、事業の内容により変わりますが、雇用保険適用事業所番号と他に、労働保険番号の基幹番号の末尾2、5、6などを持つ場合が多い(末尾6を持たない事業所も多いです)ようです。

労働保険料の納付は、毎年5月20日までに年度更新(労働保険の確定申告)を行い最寄りの金融機関や郵便局又は、一元適用事業所であればハローワークで納付(労災も雇用保険料も併せて)します。二元適用事業所の場合も金融機関などの納付は一元適用事業所と同様ですが、直接ハローワークや労働基準監督署などに納付する場合は、雇用保険料(末尾2の分)はハローワークへ、その他の末尾にかかる保険料は労働基準監督署に納付します。
ちなみに年度更新における書類の作成も一元適用と二元適用では大きな相違点がありますのでご注意下さい。
参考までに下記のホームページをご覧下さい。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/2003/03/tp0320-2.html

労働保険番号とは、
府県(○○)ー所掌(○)ー管轄(○○)ー基幹番号(○○○○○○)ー枝番号(○○)の13桁の番号から成り、一元適用事業所には1つの労働保険番号が付けられます。
労働保険番号の基幹番号の末尾番号が「0」の場合は、一般の事業所(一元適用事業所)の労働保険番号になり、この末尾が「2」の場合は、建設業などの二元適用事業所の雇用保険に該当する労働保険番号になり、末尾「4」は、二元適用事業所の林業等の労災保険番号、末尾「5」は建設業等の労災保険番号、末尾「6」は二元適用事業所の事...続きを読む

Q技能講習と特別教育の資格について質問です。

技能講習と特別教育の資格について質問です。
技能講習と特別教育の資格に詳しい方へ質問をします。
僕は今現在取得している技能講習修了証と特別教育修了証の内容を掲載しますので、この資格内容について使用できる範囲、別途必要な資格など詳しくご回答頂きたいと思います。

【現在取得している技能講習修了証について】
(1)玉掛け技能講習修了証(1t以上~無制限)を取得。1t未満を使用する上で特別教育修了証も必要かどうか?。

(2)床上操作式クレーン運転技能講習修了証(5t以上~無制限)を取得。5t未満を使用する上で特別教育修了証も必要かどうか?。

(3)高所作業車運転技能講習修了証(10m以上~無制限)を取得。10m未満を使用する上で特別教育修了証も必要かどうか?。

(4)小型移動式クレーン運転技能講習修了証(1t以上~5t未満)を取得。1t未満を使用する上で特別教育修了証も必要かどうか?。

(5)フォークリフト運転技能講習修了証(1t以上~無制限)を取得。1t未満を使用する上で特別教育修了証も必要かどうか?。

(6)酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者技能講習修了証を取得。特別教育修了証も必要かどか?。

(7)有機溶剤作業主任者技能講習修了証を取得。特別教育修了証も必要かどか?。

(8)石綿作業主任者技能講習修了証を取得。特別教育修了証も必要かどか?。

(9)定化学物質・四アルキル鉛作業主任者技能講習修了証を取得。特別教育修了証も必要かどうか?。
一応上記の通り現在取得している技能講習修了証を掲載しました。
資格に詳しい方是非、必要か必要でないかのご回答をお願いします。

技能講習と特別教育の資格について質問です。
技能講習と特別教育の資格に詳しい方へ質問をします。
僕は今現在取得している技能講習修了証と特別教育修了証の内容を掲載しますので、この資格内容について使用できる範囲、別途必要な資格など詳しくご回答頂きたいと思います。

【現在取得している技能講習修了証について】
(1)玉掛け技能講習修了証(1t以上~無制限)を取得。1t未満を使用する上で特別教育修了証も必要かどうか?。

(2)床上操作式クレーン運転技能講習修了証(5t以上~無制限)を取得。5t未満を使...続きを読む

Aベストアンサー

技能講習修了>特別教育修了

理由は、特別教育には修了試験がないが
技能講習には、試験がある(実際に
フォークリフトの実技で一回落とされました)
ので、技能講習修了証があれば、
特別教育は(1)から(9)まで全て
不要です。

Qクレーン免許の違いを教えてください。

今、大型特殊免許をとるために教習所に通っているところで、もうすぐ順当に取れる予定です。
で、次にクレーン免許を取得したいのですが、移動式とかいろいろな免許があって、その違いがわからないんです。
女性なので、あまり力のいるものは取っても使えないと思うんですけど、できれば全部の種類の運転ができるものがいいかなあとか考えています。
一応将来のためですが、半分趣味みたいなところもあるので、費用はかかってもかまいません。
まず、免許の違いの前に、クレーンの種類の違いもわからないので、教えてもらえませんか。
あと、難易度についても教えてもらえたらとても嬉しいです。
それとあともうひとつ、玉掛け作業って何ですか?

Aベストアンサー

皆さん、ご存知のようでご存知でないところもありますね・・・

(移動式でない)クレーンは、5tで区分。上は免許で、下は特別教育。移動式クレーンは5tで区分、上は免許で、下は技能講習。(難易度は特別教育<技能講習<免許)クレーンは、電動機・移動式は原動機が動力で、動いていけることが移動式の条件です。工事現場のタワークレーンは旋回しますが、移動できないので「クレーン」で、レールの上に載っていれば100%「クレーン」です。

免許は、実際問題難しいです(自分は、5t以上クレーン免許と玉掛技能講習持っています)いきなりは、やめたほうが良いでしょう。5t未満天井クレーン(荷と共に移動するタイプ)なら特別教育で取れます。一番簡単なのはこれです。玉掛けに特別教育もありますが、意味ないのでやめたほうが良いです。1t未満の玉掛けしかできません。
玉掛けなら「技能講習」がおすすめです。2-3日かかりますが、一生物です。

その次に、移動式の5t未満技能講習ですね。これで、ユニック車が操作できます。

そうなれば、工場の天井クレーンか移動式のオペレータが良いか判断して、免許に進みましょう。
工事現場のタワークレーンは、空中に便所ないですよ。移動式の方がいいかもですね。女性でも関係ないですし、大型特殊取れば、ラフタークレーンを公道で操縦できますから、玉掛けより先に移動式技能講習かなぁ?

皆さん、ご存知のようでご存知でないところもありますね・・・

(移動式でない)クレーンは、5tで区分。上は免許で、下は特別教育。移動式クレーンは5tで区分、上は免許で、下は技能講習。(難易度は特別教育<技能講習<免許)クレーンは、電動機・移動式は原動機が動力で、動いていけることが移動式の条件です。工事現場のタワークレーンは旋回しますが、移動できないので「クレーン」で、レールの上に載っていれば100%「クレーン」です。

免許は、実際問題難しいです(自分は、5t以上クレーン免許と...続きを読む

Q低圧電気取り扱い作業者の講習を受けようと思います。

低圧電気取り扱い作業者の講習を受けようと思います。

電気に関しての作業が職場であるので、この講習を受けようと思いますが、難しい内容なのでしょうか?
どんな知識を、もしくは勉強をして臨んだら、よいのでしょうか?
闇雲に受講して、まったくわからない...なんてことのないようにしたいのですが...
また、会社にも寄るのでしょうが、修了証は、公的に評価されるものなのでしょうか?
どうぞ、受講経験のある方、ご意見を拝借できればと思います。

Aベストアンサー

「低圧電気取り扱い特別教育」ですね。
電気工事士や電気主任の試験には作業安全についての試験(感電した場合の対応とか)は出ないので、それを補完するための講習です。管轄は他の方も書いているように厚生労働省です。

何も勉強していなくても問題ないと思います。時間が長いのでみっちり基礎から教えてくれますよ。
修了証は評価されるというか…。この講習受けてない人に活線作業させたら違法ですから、当然みんな持っているはずのものです。

基本費用を会社持ちで研修させる(電気工事を業とする会社だと自分で講習することができる)のですが、ほかで講習を受けていることが証明できる場合には講習を免除することができるので、中途採用なんかのときに会社が得するかも知れません。その程度の資格です。

Q電気工事士の資格がないとやってはいけないこと?

第二種電気工事士の資格がなくてはやってはならないことってなんでしょう? もう少し具体的に申しますと、たとえばコンセントからテーブルタップ(延長コード)でのばして蛍光スタンドをつけるという行為に資格は必要ないですよね。でも壁にあるコンセントから渡りで別の場所の壁にコンセントを増設するのには資格が必要なのでしょうか?たとえば屋内のブレーカーから、壁のコンセントまでを変更する場合には資格が必要で、壁のコンセント以降の変更はいらないとか、なにかそういった線引きはあるのでしょうか?先日壁の埋め込みスイッチが故障したのでホームセンターで買ってきて交換しましたが、この行為には資格が必要なのでしょうか? どうもすっきりしないので、ご存じの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「電気工事士の資格を持つものでなければしてはいけない作業」には、次のような作業が挙げられます。
1、電線相互を接続する作業
2、電線を造営材に固定する作業
3、配線器具(スイッチ、コンセントなど)を取り付けたり、それに電線を接続したりする作業
 反対に「電気工事士の資格がなくともできる作業」には、次のような作業が挙げられます。
1、差込式接続器(電源プラグ、コネクタなど)にコードを接続する作業
2、インターホン、ベル、ブザー、チャイムなどの、電圧36V以下の配線作業

 従って、壁の埋め込みコンセントから直接電線を接続して別のコンセントを増設する作業は、資格がなければできません。
 壁の埋め込み式スイッチ、コンセントの交換も、本来なら資格が必要です。
 ただし、露出型の器具の場合は、既設の器具を交換するだけなら、資格は不要です。
 詳しくは、参考URLのページに解説されています

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/6224/denki/houki.html

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む

Q建築業 一人親方 安全書類にかかわる雇用保険などについて 教えてください

主人が一人親方です。
今回、二次で入っている現場の安全書類を提出しましたが、一次会社から、外注として常時使っている人間に雇用保険番号が無いと建設サイトに入力できない、と言われました。
週に20時間以上働かせる場合は、雇用保険に加入しなければいけないと。
今後も同じような事があると思うので、教えてください。
うちが労災の加入をした組合で、彼の雇用保険・同時に労災の手続きをしようと思っているのですが、そうするとうちは個人事業主ではなくなる訳ですよね?青色申告の外注費が給与になる?
加入させた彼は給与所得となり、源泉も必要になる?外注の彼は廃業?
そもそも作業員名簿にうちの人間として載せたのがいけないと思いますが、外注の彼が未加入の労災の手続きをし、再下請として安全書類を提出し直せばよいだけでしょうか?
無知で申し訳ありません。勉強させてください。

Aベストアンサー

>常時使用している人間を現場に入場させたいだけです。
「彼」が仕事に従事されているのが、お宅が引き受ける仕事のみならば、
ご主人が「雇用保険の事業主」として登録、彼を雇用保険被保険者に手
続き、「給与」支給時に雇用保険料と所得税を控除、となります。
雇用保険料の納付は事務組合経由、所得税は税務署への納付+「年末調
整」etc.の作業が必要となります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング