プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はキレやすい性格です。もうすぐ、50歳になろうとしているのに恥ずかしいかぎりです。
ことの顛末を説明します。
会社が3年前に倒産し、土木設計のアルバイトをしています。私の上司は些細なことで私を叱りつけるのが多いです。昨日、夜遅く疲れながらも残業したあとに、アルバイトのタイムシートをつけようとすると、業務名称が分からなかったので、古いタイムシートに業務名称が載っているか確認していると、上司がやってきてこう言いました。
上司:なんで古いタイムシートを見ているんだよ。(基本、この上司は関東便)
私:いや、業務名称を調べていただけです。
上司:そんなのは業務名称一覧を見れば分かるでしょう。
私:いや、手っ取り早かったのでこちらで調べていました。
上司:そっちが、手っ取り早いことないよ。一覧表で調べろよ。
(ここで、私は最終列車に間に合うかきになっているのに、こんなくだらないことで、質問しやがってと腹を立てました。)
私:だから、そんなんどっちでもええやろ。(もう、キレている。)
上司:(しばらく黙って)態度悪いな。(こんなことを皆の前で言われると私が悪いように聞こえるので)
私:いちいち細かいことで注意するな。(怒鳴って)

本日、出社すると、皆が私を避けようとしているのが分かりました。

こんなことを半年に1回ぐらいのペースで今まで続けています。アルバイトといっても、今の会社に勤めて3年になるので、会社も簡単に首にできないことも知っているので、私も甘えていると思います。

こんな性格、もう治らないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

部下持ちでマネジャーしています。

仕事では切れたら負けです。

あなたの上司は、そんなどうでもいい事を気にすべきではない。無能の証。でも、あなたが切れたので、あなたが悪い。

それをもう少し認識すれば、切れる性格は直ると思います。

切れるのをガマンするのではなく、相手の言ってくる事を「なぜこんな事言うんだろう?」と、相手をじっくり観察しながら接してみてください。これを習慣にすれば、冷静でいられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スィッチが入る前に 「それは業務命令ですか?」と訊いてみることにしてはいかがでしょう

「業務命令」と言われたら命令に従う、「アドバイス」と言われたら 自分の考えでやらせてもらう。

ケンカを売っているような対応ではありますが 上司に切れるよりはよっぽどマシです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これからはキレる前に「業務命令ですか」が口について出るようにします。

なおすのは難しいかも知れません。

だってキレたら相手は黙るでしょう。書かれている例もそうですし。
それを学習してしまっているでしょう。

私は声を荒げてまくしたてるというのが出来ません。
頭がついて行かないから、まくしたてられない。
でもムカつくので、それを根に持ってやり返す機会を待って
相手の立場がなくなるような事をして自分の要望を何となく通す
機会がないならあるまで待つ という陰険な事をたまにします。
その内どうでもよくなったりするけど。

こんなまだるっこしい事をしなくても、あなたはキレて自分の要望を通せているから
それを今更変えるのが難しい。

>いちいち細かいことで注意するな
一覧を見た方が早いって言っただけじゃないですか。注意じゃないやん…
半年に1回キレるなら上司も常に構えているだろうから
その空気をあなたも感じ取ってキレる体勢になったりしているのでしょうけどね。

私は建築関係なので、業務名称の重要さとややこしさは知っていますが
(今やってる案件は30文字ぐらいの業務名称 なげー めんどくせー)
一覧表があるなら過去の履歴を辿るより一覧を見る方が早いんじゃ?
モメて余計に時間を食ったような気もします。
終電が気になる時間だったんだから、早い方に移行した方が良かったのでは?

キレるのは置いといて、自分のやり方にあまりこだわるのもいかがなものか。
とっとと切り替えるのも大事 というか簡単ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おっしゃるとおり、相手が黙るので少なくともその場は「やりこめてやった。」という爽快感で満たされます。しかし、信用を失うので、その後、仕事がやりにくくなる。この繰り返しです。キレているときは興奮しているので表現も適切でないです。その時は、注意でなく、上司にしてみるとアドバイスぐらいに考えていたかもしれません。ただ、業務名称一覧はアルバイトには紙媒体でしか渡されていません。古いタイムシートはエクセルに打ち込んでいます。古いタイムシートを開けば、新しいタイムシートにペーストするだけで済んでのですが、一覧表はわざわざ打ち込まなければなりません。その当たりの説明を終電が迫っていたので焦っていて上司(アナログ人間)にできませんでした。このくそ忙しい時に、デジタルのことを知りもしない癖に、でしゃばりやがって。ととっさに頭についてキレたというのが詳しいストーリーです。

公私の どちらかで、心に余裕がある暮らしが

できていると宜しいのでしょうが私生活でも、
マイナスのエネルギーを溜め込んでしまって
いるのでしょうね。

何かしら、教えたり、与えたり等、
社会貢献・地域奉仕できることは
ないでしょうか。あれば、それが
質問者さまの自己重要感・自己有用感を
満足させたり、自己実現になり、
不満や怒りの感情がかなりクリアできると
思われるのでですが……職場に教養講座を
展開して、そこで教えるのなどでも
宜しいのですが進めてみませんか。

欠点列挙法で、
嫌なこと、不快なこと、受容できないこと、
不便に感じること、不満、憎悪、怒りなどなどの
すべてを書き出してみませんか。
で、1週間くらいしてから、
欠点列挙法で挙げたことの1つ1つに就いて、
別の色のペンで改善のためのアイデアを
書き込んでみませんか。

自己愛の意味ではなくて
真に自分自身を大切にできれば、
他の人を尊重し慈しみながら、丁寧に接することが
可能だと思われるのですが……質問者さまの
心の奥底には、相当強烈な怒りの感情が
隠れているのかもしれませんね。
欠点列挙法でクリアできるといいのですが、
私は祈ることだけしかできないのが残念です。

願望列挙法で、いまいましたいことや、
希み、夢などのすべてを書き出して、
1つ1つの願いをすべてを実現させてみる
プロセスで、質問者さまの
環境や考え方が変わるかもしれません。
考え方が変われば、
(三つ子の魂 百までで)性格が変わらなくても、
人との接し方が変わるかもしれませんよ。

他、防腐剤が含まれている食品等を
摂取しないようにしませんか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。疲れていないときは、少々不満があってもキレないのですが、疲れると些細なことでキレます。欠点列挙法を実践してみます。

あなたと同世代男性です。

私もキレたことがあるのでそのスイッチの入る瞬間は良くわかります。
ただ、半年に1度もキレませんね。

あなたは何事にも真剣なんでしょうね。
真剣に考えるからキレると思います。

自分をダメ人間ぐらいに考え、
「ダメな俺に注意しても何も響かないよー」
くらいにとらえるのです。
そう考えると気にならないですよ。

女性は何故、平気で見下したような言い方が出来るんだろうと思った事はありませんか?
結婚した当時は女房のそんな言動に腹を立て、良くケンカしたものです。
でも、この5年以上、ほとんどケンカしなくなりました。
私が何を言われても、気にしないフリをして、ダメ亭主を装っています。
その変わり、言いたい事は何でも言っています。
強い口調で言うと逆切れしますが、私は穏やかに言うので決してケンカになりません。

何か言われても、面倒なことを言われてもいいじゃないですか
ダメ人間を装うと楽ですよ。
気を張らない事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おっしゃるとおり、いつも良くできる自分を描こうとして、キレて評価を落としているようです。