アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
定期借家を借りています。契約時に「定期ではあるが、何か問題がなければ継続できます」
ということで借りました。

先日玄関の蝶番付近に傘がはまってしまい、その日は玄関が閉まらない状態。
翌日、大家さんに来てもらったら
「これは直せない。自分の知り合いに見させる」
ということで、何日後かに大家さんと二人で来ました。
「このドアが古いやつだから、このサイズがあれば問題ないが、今このサイズがないから」
とドア以外のガラスの欄間(上・横)までのサイズを図って帰りました。
その時の大家さんから聞いたのが
「埋め込んであるからタイルも壁も壊して全部変えないとだめだね」
私としては「はい??」という感じでした。
当然、出た見積もりは35万という金額。
破損していない部分まで丸ごと交換。これでは到底無理!と近くのサッシ店に電話をしたら
「蝶番で充分でしょ?」と。
しかし、大家さんの許可なしに修理できないので
「大家さんはこのドアも欄間部分も含め、全部を交換しようとしています。ドアがあればドアだけでいいのだけど。といってました。」と伝えると
「ドア交換という事で見積もり作ってもらえませんか?」と私が言い、後日、「同じドアありました」
ということで見積もりが7万円でした。
ネットでもカバー工法?のサイトもあり、それを印刷し大家さんにもっていったら
今よりもかなり良いドアで気に入ったのか即答で「自分はネットができないのですぐ来るようにやって!」
と。そのネットで探した所はその経営してる方の都合で出来ないため、近くの7万の見積もりをしてくれた所のを見せました。
でも「これが~~~!」「こんなのはだめだ」などと、玄関が修理されないまま20日以上も経ってます。
「契約書に大家の指定した業者のみ修理する」
と書いてあります。今の家は築35年以上は経ってます。
仲介であった不動産にも相談しましたが、35万の工事はあり得ない・・と。
今、原状復帰とは元と同じように。という形ではなくなった。とネットで知りましたが、
果たして、このドア交換ができるのに、ドアだけではダメ!全部変えろ!
しまいには「もう勝手にやってくれ!おれは知らないからな!」と大家さん。
夫婦二人とも仕事もあり、早朝から深夜までいない日もあります。
ドアが閉まらないので鍵もかけられず、20日以上経過。
確かに契約書には「指定業者」t書いてありますが、破損していない部分までも交換。
他業者さんは「ドアあります。ドアだけで十分ですよ」と。
やっと休みでも閉まらないので二階でおちおち寝てられません。
仕事から帰宅しても全ての部屋や押入れなど確認しないと落ち着けません。
精神的ストレスで病院にも行きました。
こういった場合、契約書通りにしないといけないのですか?
退去時に全部替えて請求するからな!
と言われてます。
どうしたらよいか・・もうわかりません・・
どうか、詳しい方がいらしゃったら少しでも構いませんので
アドバイス宜しくお願い致します。

分かりづらい文章で申し訳ありません。

A 回答 (3件)

入居時に契約に書かれている事に同意され、署名と捺印を押されたのですから、


賃貸者としては契約書に書かれている事を守り、生活するしかありません。
ただ契約書には必ず抜け道がありますので、そんなに心配しなくて大丈夫です。

質問の内容からすると、大家の言い分は相当に横暴過ぎます。どんな状態であっ
ても、大家としてはドアを新しくしたいだけのようです。誰だって新しいドアの
方が嬉しくなりますよね。それと同じで、これ幸いにとドアの全てを交換するよ
うに言って来たのかも知れません。

大家との意見が食い違ったままでは住みにくいでしょうね。この先に何を言って
来るのか気がかりですから、地域の行政書士会に相談して見るのも方法です。
東京には賃貸住宅問題相談センターと言う所があります。このような所に相談を
するのも手です。

とりあえず色んな所で見積もって頂いた資料は捨てないで、それらを持って相談
しに行かれてはどうでしょうか。
何度も言いますが、必ず抜け道はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。無料の相談センターがあるのですね。抜け道があります。とのお言葉で少し安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/02 22:16

現場を見ていないので何とも言えませんが、私も蝶番交換だけで構わないのではないかと思います。

ドアに破損はあるのでしょうか?

取りあえずここは大家の許可もあることですし、蝶番交換だけを他業者に依頼するか、その程度であればご自分でも修理可能かと思いますのでそれが一番安くつきますね。
ドアが破損していなければドア交換の必要はありません。

今回の一連のことを詳細に記し(日付や時間、誰がどういう発言をしたのかなど)、現状の写真と修理後の写真を撮っておきましょう。それら証拠を揃え、揉めるのは退去時になさるのが宜しいと存じます。契約の更新を拒まれては困るでしょうからそれの対策です。

>退去時に全部替えて請求するからな!
と言われてます。

修理は行われ問題なく使用できるようになった後に何の請求をすると言うのか。そんなことが通るはずありません。
退去時に請求された段階で調停を開くのが良いでしょう。夫婦ともに忙しいのであればすぐに折れてくるでしょう。ついでに医療費か慰謝料でも質問者様から請求するのも良いですね。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ドアは破損しておりません。本日ドアの開けっ放しでは安全な生活が妨げられているという事で、一時的な安全確保で近くの安い見積もりをしてくれた業者さんが来てくれてあて木をして3~5回叩いただけでドアはしまりました。大家さん、大家さん指定業者はその能力がないのか・・はたまた・・という感じです。そうですね。退去通告されたらそういう行動にでたのがいいかもしれないですね。ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/02 22:22

「もう勝手にやってくれ!おれは知らないからな!」


と言われたのだから、これ幸いドアだけ勝手にやってしまったらどうでしょう。
玄関の鍵がかからない家なんてよっぽどの田舎でないと住めないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、応急処置としてドアを業者さんに叩いてもらったら5分も経たずにドア閉まりました。この付近ではニュースでもあるように危ないので。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/02 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!