電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外から戻ってきて、持家を貸し、別に家を借りています。
実質赤字(家賃収入<家賃支払い)になっているのですが、確定申告して収入を申請しないといけないのでしょうか?家賃をコストと出来ずに、家賃収入にだけ税金を払うのに納得感がありません。コストとして申告できるのでしょうか?なお、ローンはありません。誰か教えてください。

A 回答 (2件)

自分がすんでいる家賃は誰もが自身の収入から払っています。

自分がすんでいる家賃は通常経費にはなりません。

家賃収入のみが確定申告の対象になり、固定資産税は経費となります。納得できなければ、賃借人に出ていってもらって、ご自身で住むしかありません。
    • 0

不動産賃貸業を営んでおります。

残念ですが、税務署員から「高いところに住んでいるからそうなるんですよ、もっと安い所にひっこしたらどうでしょう」と言われるのがオチではないかと、いう気がします。

正しくは、税務署員はそんなことは言わず、「私どもがどうこういうことではありませんので、税理士の先生とよくご相談になってはどうでしょうか」と言うんじゃないかな(実体験)。

私も、自宅の固定資産税を払ったり、自宅を「人が住めるように整備して」住んでいるからこそ、ほかの物件を賃貸して所得を得ては所得税を払えているわけです。

いまも、私の部屋の天井の雨漏り跡の色は、雨が降るごとに濃くなっていますし、大雨になると玄関が雨漏りします。なんとかしないと住めなく・・・
(;_;)

せめて自宅の固定資産税くらいはと思うのですが、ハッキリと経費から除外されますし、もちろん、人が住めるように整備する費用を経費にしてもらえないので、上記の通り、質問者さんの場合も無理であろうと思う次第です。

税理士の処理を拒否して直接税務署にチャレンジしたことはないので、実際にそういう申告書を出したらどうなるかわかりませんけども、自分の居宅分の支出が経費に認められれば狂喜乱舞する大家は多いのではないでしょうか。

余談ですが、不動産の賃貸をすると、例えば人が事故死すると悪いのでエレベーターを改装したり(国が定めた部品確保期間が切れるので修理できなくなると脅された)して、その代金を払っても、「改良されたね、良くなったね」と言ってその支出は経費にしてくれません。

そういうまともな事に支払って財布は空になるけど、帳簿上は、無理矢理たっぷりお金が残っている形にさせられて、「お金はあるんだから納税しろよ」と言われるなど、「納得感がない」どころか、「理不尽だぁ~!」と絶叫したくなるようなことが頻繁におこります。

悪いことはいいませんので、貸している相手に契約を解除してもらって、不動産の賃貸から手を引かれることをお勧めします。

• 0