プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノロが含まれた嘔吐が乾燥すると、ウイルスが空気中にまって飛沫感染するとききましたが、乾燥していなければ(吐いた直後)なら飛沫感染しないということですよね?
3メートルほど後ろで嘔吐されました・・・トイレで・・・・
すぐにその場を立ち去り、マスクもしていました。ノロにはかかっている可能性はたかいですか?

A 回答 (3件)

おはようございます。

補足見ました。

>嘔吐した物のウイルスが空気を舞いバッグなどに付着して、バックを触って感染ということもあり得るのでしょうか?

→あります。
菌が1つでも体に入る可能性がありますから。
もうすぐやってくる花粉症でも、あんなに大きな花粉が衣服やカバンに着くのですから、小さな小さなウイルスが付着しないわけがありません。

ただ、感染していても、発症しなければ、問題ないのでは。

私は仕事をして、家に帰ったらすぐに着ていた物を洗います。ウイルス感染対策の一つです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?
まあ確かに言われてみれば、花粉も服にも付きますね!!
ありがとうございました。

こんばんは。

乾燥しなくても飛び散ります。

私は介護職です。
感染症の講習をしていると、本文のような質問をよく受けますので、その時に話すネタをご紹介します。

香水をジュウタンに巻きます。
乾燥を待たなくても、すぐに臭いが充満します。
嘔吐した後に酸っぱい臭いがするのと、便をした後に臭いのが立ち込めるのは、それと同じですね。

ジュウタンに戻って。
臭いをたち切るためには、雑巾で拭くだけではダメです。
ジュウタンを処分するか、熱湯をかけて、何度も吸い取ります。
自宅で嘔吐した時の対策は同じです。

それでも乾燥すれば臭いが残ります。
ホテルなどでジュウタンに嘔吐した後、しばらくしてから感染するのはそのためです。

嘔吐物や下痢便からの感染ばかり目が行っているようですが、保菌者の咳やくしゃみなどの息からも感染する可能性がありますよ。

もちろん手を触れたものからも感染するのは、集団食中毒のニュースから想像できますよね。

この回答への補足

では、嘔吐した物のウイルスが空気を舞いバッグなどに付着して、バックを触って感染ということもあり得るのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
わかりやすい例をありがとうございました。
やっぱりノロはあぶないですね。
これからも注意します
回答ありがとうございました。

こんばんは

前回回答させていただいた者です。
締め切られていたので・・・。

いますよ18時でも。工場や倉庫など不規則な仕事をしている人は
終業が早い場合もありますし、出先からそのまま直帰するサラリーマンもいますし・・・。

今回、駅のトイレということで、リスクが大変高いところですが、
マスクもしていて、現在24時間大丈夫ということでしたら
感染の確率は低いと思います。

ただし、24~48時間が発症と言ってますので、安心しすぎないようにしてくださいね。
駅のトイレはよほどのことでない限り、利用は避けた方がいいと思います。

マスクは家に入る前に捨ててますよね?

因みに、ウイルス性の腸炎に私がなったとき、家族は誰もうつりませんでした。

この回答への補足

嘔吐した人から舞ったウイルスがバッグや制服などに付着してそれを触って感染ということもあるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

2つの質問にまたがって回答ありがとうございました。
特に何もなかったです。やはり貴方の言うとおり、酔っ払いだったんですかね?
いろいろ親切にありがとうございました。
おかげで安心できました!!