電子書籍の厳選無料作品が豊富!

市販のカキフライ(某有名トンカツチェーン店のものです)を買って食べたのですが、カキフライで食あたりするということはあり得るのでしょうか?

特にノロウイルスの生命力は強力であると聞きました・・・。
急に心配になり、質問させていただきました。

教えてください!

A 回答 (5件)

>カキフライで食あたりするということはあり得るのでしょうか?



有名トンカツチェーン店のカキフライなら、
当然加熱調理されているので、仮にノロウイルスがいたとしても死滅しています。
ですから、まったく心配ないということです。


>特にノロウイルスの生命力は強力であると聞きました・・・。

生牡蠣のほうが、加熱したものよりもあたりやすいのです。
沸騰したお湯の場合は、最低でも1~2分程度、カキフライ料理を食べる場合は約180度前後の油で4分以上あげることで食中毒の発生率が大きく低減することも解ってきてきています。

中心部までよく火がとおっていなければ、ウイルスは残っています。

現在では、カキなどの感染より ヒトからの感染者数の方が圧倒的に多くなっています。

生牡蠣食中毒を発症する原因は、
ウイルスが濃縮した牡蠣を生で食べる事が最大の要因です。
しかし、生牡蠣を食べた全ての人が食中毒症状を起こすという訳ではありません。

内臓系には多くのウイルスが混入している可能性があることから、どうしても生で食したい時は内蔵を食べないようにするなどの対応をすると良いでしょう。


ご参考になれば幸いです。
失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細なご回答、ありがとうございます。

大変参考になりました!

お礼日時:2014/10/25 11:22

No.4 補足



(誤):有名トンカツチェーン店のカキフライなら、
(正):有名トンカツチェーン店のカキフライであっても、

スミマセン 訂正します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正のご連絡まで頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/25 11:23

あり得ます。


といっても、ノロウィルスとかではなく、その人の体質などによって、牡蠣は加熱しようがしまいが食あたりすることがあります。
普通に食べられる人なら、気にする必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

体質も関係しているとは知りませんでした!

お礼日時:2014/10/25 11:21

不思議な事にカキにはA型肝炎ウイルスが蓄積されることもあります。

しかしフライでよく火が通っていればノロウイルスといえども死んでいると思います。カキで問題になるのは生食いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ノロは火では死ぬのですね!

お礼日時:2014/10/25 11:21

カキににしっかり火が通っていないとかきフライで食あたりは希にあります。

しかしトンカツ屋さんで食事した後時間がたって、何事もなくこの質問をお書きになっているのですから、心配要りません。ノロウイルスならあっという間に発病します。これを書いていられるなら大丈夫です。もしノロなら、今頃はトイレにしがみついています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/10/25 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!