アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蚊に血を吸われると、前に血を吸われていた人と
血液型が違うかもしれません。

なのに、違う血液型だったとしても、
なぜ大丈夫なのでしょう?

できれば、詳しく教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

蚊は人や動物の血を吸うときに,予め血液の凝固を妨げる毒液を注入します。


この毒液の為に,蚊に刺された後痒みを覚えます。
蚊は,専ら吸い取る力を発揮しますが,吸い採り終わった血液を吐き出すことはありません。
だから,他人や他の動物の血液が混ざり込むこともありません。
混ざったとしても,ppm単位の極微量ですから,決定的な障害には至りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、有り難う御座いました。
とても参考に成りました。
なるほど!と思いました。

お礼日時:2013/03/02 21:59

蚊にとってですか?



それなら蚊にとっては食物でしかないからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2013/03/02 21:53

 蚊は血液を食べているのであって、輸血しているのではありません。



 人間も家畜の血液を食べる事が出来ますし、何も問題はありません。蚊でも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげで、解りました。
御回答有り難う御座いました。

お礼日時:2013/03/02 21:56

 蚊は輸血されているわけではないので、大丈夫なのです。

違う血液型での輸血は凝固してショック症状を招きますが、それは血管に入るからです。人間以外の生物の血液だと、どうやっても輸血はできません(ほぼ間違いなく死んでしまう)。

 蚊が血を吸うと、血は蚊の消化器の中に入ります。そこで違う血液型の血液があっても、何も問題は起きません。蚊は人間以外からも血を吸いますが、それでも蚊にとっては何でもないことなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、有り難う御座いました。
おかげで理解できました。

お礼日時:2013/03/02 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!