アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳既卒、職歴5年です。
民間を今月で退職し、民間か公務員(国家一般か地方上級)か迷っています。

民間を辞めたのは仕事が合わず、定年まで続けることができないと思ったからです。数年はやらないと適性が分からないと思い、続けてきましたが、5年を契機に退職しました。辞めずに就職活動や試験勉強をすべきだったと思いますが、時間的制約から難しいと考えたのが理由です。

また、転職先として公務員を考えたのは、安定していて長く続けられること、説明会に参加して仕事が魅力的に感じたことが理由です。民間への転職は、これまでの職歴が専門的なものではなかったため、それを活かす転職先があまりありません。また、一つの職場に長く腰を据えて働きたいと考えているため、公務員を検討しています。

そこで、ご質問ですが、
(1)今年、来年と公務員に専念すべきか?
目指すからには勉強漬けの生活を覚悟しています。民間を併願するのであれば、初めからどちらかに専念しないとどっちつかずになるのではないかと思っていますが、年齢を考えると今年と来年が最後のチャンスです。膨大な時間と手間、お金をかけて筆記を通っても面接で落とされる可能性があることを考えると来年もダメだった場合、無職期間が1年以上になるため、公務員を諦めてから民間に方針転換しても絶望的になるので、迷っています。
また、公務員を目指す場合、今年の試験は6月で今からの勉強となりますので、厳しいですが、その場合経験者採用の秋受験も視野に入れてます。

(2)公務員試験に失敗した場合、民間就職はどの程度不利になるのでしょうか?
空白期間や年齢の面で相当不利になると思いますが、どの程度になるものでしょうか?

一般的なご意見・厳しいご意見、似たようなご経験をされた方でも、どのようなご意見でも助かりますので、どうかアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

公務員でも途中入庁がありますが、その場合は看護師や土木など


なにがしかの資格をお持ちの方が対象です。

失礼ですが、手に職=履歴書に書ける資格、はお持ちですか?

私なら資格の取得を勧めます。
大卒の有効期限は3カ年で、それ以降は経験とと書くが問われます。

私は56♂ですが、食品の品管およびビル設備管理の資格と経験から
まだ道が閉ざされた訳ではありません。今、品管2つ・設備2つで
平行しながら応募しています。

なにか、あなたの訴えは表面的な物しか感じられず、公務員が通るとも
限らない中で退職という博打を打った訳ですから、それなりには計算が
会ったのでしょうけど、その自信はどこから来ますか?。もしくは不安
先行ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

手に職の資格は特にありません。会社で経理を1年ほど経験しましたが、経験と呼べるほどのものが身についたわけではなく、資格は在職期間中に取得した簿記3級のみです。知人にも相談したところ、資格があっても実務経験がないと厳しいということで、新たに資格取得より、民間か公務員の就職を考えています。

また、退職ですが、自分でも無謀だったと思います。かなりの時間、続けるか、転職するか悩んでいましたが、このままずるずる年齢が上がっても決断できないと思い、自分を追い込む意味で退職しました。公務員専念の場合、年齢制限の上限まで受けるつもりです。

私の訴えが表面的というのは、確かにそうだと思います。やりたいことが明確に決まっていれば、リスクがあっても専念できると思いますが、公務員合格の算段が明確かと言われれば不安先行であったと思います。

お礼日時:2013/03/03 13:39

>(1)今年、来年と公務員に専念すべきか?


目指すからには勉強漬けの生活を覚悟しています。民間を併願するのであれば、初めからどちらかに専念しないとどっちつかずになるのではないかと思っていますが、年齢を考えると今年と来年が最後のチャンスです。膨大な時間と手間、お金をかけて筆記を通っても面接で落とされる可能性があることを考えると来年もダメだった場合、無職期間が1年以上になるため、公務員を諦めてから民間に方針転換しても絶望的になるので、迷っています。
また、公務員を目指す場合、今年の試験は6月で今からの勉強となりますので、厳しいですが、その場合経験者採用の秋受験も視野に入れてます。

今年は正直厳しいでしょう。となると来年か。
年齢的には殆どの官庁へのチャンスは1,2回(満28歳)では?
これは1つの考えなんですけど、例えば3月から6月まで死ぬ気で必死にやってみて手ごたえを見ればどうでしょうか?1日12時間以上やれば1000時間ぐらい確保出来るし時間数的には受かる可能性はあります。
それでもにっちもさっちもだったら来年は大体だめだろうって分かるし、それなりに良ければ翌年「人生賭ける」のもいいんじゃないだろうか。
7月からシュウカツ動くとして「しばらく休んでました」はまだ効くし。実際1年以上離れると厳しいけど12月までに決めれるなら問題ないと思う(通常転職は、在職中に決めるのがベストで6ヶ月以内を目指せ、1年超えるとヤバいと言われますよね)。

(2)公務員試験に失敗した場合、民間就職はどの程度不利になるのでしょうか?
空白期間や年齢の面で相当不利になると思いますが、どの程度になるものでしょうか?

前記。

残り時間と年齢考えれば、
やるとしても1週間以内には結論決めて、予備校など行って、カネと時間をぶっこむ感じかなと思います。来年が勝負だわとかかんがえると合格率も相当落ちるし、4月から動くとなると一気に追い込まれる。
だから今のあなたの持ち時間と気持ちの問題ですね。
自分も問題見た事ありますから大体センター英数国社利5科目で70%ぐらい出来れば通る試験ですね。
ダメな時は自衛隊とかもありますよ(40歳ぐらいまで受けれる)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、志望職種への応募は今年を含めて2回です。今年の受験の時間を確保するため退職したので、残りの時間は全て勉強に充てようと思います。「時間的に今年は厳しいので来年に向けて勉強すべきでは」というご意見も知人からいただいておりますが、わたしも回答者様同様、受けるなら今年の試験を死ぬ気でやるべきだと考えています。

お礼日時:2013/03/04 04:20

とある市町村の職員を親族にもつ者です。



いろいろまだ迷っているような記述があるのがとても気になります・・・しかし、会社は辞めている・・・うーん、あなたは本当に公務員になりたいのですか??

6月の試験は間に合わないとか言ってますが、そんな気持ちで社会人経験枠で受かるのですか?しかも次の6月には確実に受かる保証は???でしょう、受けるなら今年の6月も受かる気持ちで死ぬ気で勉強しますぐらい言えないと結果は・・・・当然、公務員試験で会社を辞め、2年程度のブランクあると民間企業の受けはよくないです。でも今の心意気では公務員試験に挫折したただの人になってしまいますよ。

あと公務員は安定しているとか、人によっては楽なんていう人もいますが、それは過去の話でみんな大変な思いをして働いていますし、今後10年先に公務員のリストラがないとはいえません。だってこの国はどんでもない借金だらけの国なので・・それは公務員の責任という人もいますが、そこに住む市民にも十分責任があります。あのしかも1つの職場と言っても公務員の場合、生活保護から建築まで幅広くあるので、あなたが望む職場にずっといることは難しいです。

しかし、あなたの場合、もう仕事辞めておられるので、もう腹くくるしかないでしょう。泣き言言わないで、6月に受かるように死ぬ気で勉強しましょう。私から言えるにはそれだけです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、今年で受かる気持ちでやらないと、ダメだと思います。
>でも今の心意気では公務員試験に挫折したただの人になってしまいますよ。

本当にそうだと思います。そうなっては人生終わってしまうと思います。
今年の6月に向けて、本気で勉強します。

お礼日時:2013/03/05 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています