一回も披露したことのない豆知識

糖質制限ダイエットをはじめてみました。

私は学校で、2時間目と3時間目の間ぐらいにおなかが鳴るのを防ぐためおにぎりやパン等を少量食べていたのですが、これから糖質制限をするためになるべく炭水化物を減らしたいと考えています。
そこでこのダイエット法のときにおすすめの食べ物などはあるでしょうか?できれば少量で空腹が紛らわせるものが良いのですが・・・
ドラックストアなどに売ってるのでもかまいませんし、オリジナルのレシピでもかまいません。
少しでも多くの意見をお待ちしてます。

A 回答 (8件)

糖質制限の特徴として


1.栄養素の中で最も必要性の低い糖質を削ることで、
満腹に十分な量を食べながらも摂取カロリーを抑えられる
2.白米等を食べた後のインスリン過剰分泌を避けられる
3.その結果として激しい空腹感を感じずに生活できる
という効果があります。
これらを生かすためには一日に糖質摂取量を100g以下に抑えたほうがよく、
逆に言えばそこまでは食べてもダイエットに貢献できると思います。

とは言え食事制限の一環として糖質制限をするわけですから、
必要なたんぱく質や脂質を摂った後では50g以下になるでしょうけど。
運動をしない日は50g程度摂るという風に考えた方が
長続きもしやすいと思いますよ。

おやつなどについてはあまり不必要に悩まず
果物や菓子パン以外のパンを食べればいいと思いますよ。
バナナやりんご等を用意するのが簡単でしょうね。
果糖は摂るとそのまま中性脂肪に変わりインスリン分泌に関わらないので
基本的に果物は糖質制限中でも食べてよいものになります。
(もちろん食べ過ぎて、他の必須栄養素を摂れなくなってはいけませんけど)
もし昼にパン等を食べたら夜はおかずと野菜だけという風に調節すればいいですね。

運動をせずに食事制限だけでダイエットをするのはかなり健康に悪いです。
人間のあらゆる器官は動くことで機能を十全に発揮するようにできているので
ラジオ体操くらいは毎朝やったほうがいいです。
そして2日おきくらいにしっかり体を動かして、
その日は余分にご飯やお菓子を食べるという風にすると食事制限も楽になりますよ。
    • good
    • 0

 No.2です。



 チーズといえども、甘い味付けのものは糖質が比較的高い可能性がありますので、敬遠したほうがよさそうです。
 私はスマートチーズというのと、モッツァレラ入りのチーズ、それとカマンベールが好きで、間食にしています。
 これらは糖質はゼロではありませんが、おにぎりを喰うよりはマシであることはいうまでもありませんね。

 固定観念にとらわれた、誹謗中傷のような回答もあるようですが、無視しましょう。
 糖を口にしないと死ぬなんて嘘っぱちです。
 そんなデマを流す人は、ケトン体や糖新生について、どう説明するんでしょうね。

 好きな方法で健康になればそれでよいわけで、やってみて自分に合わなければやめればよいだけの話。
 糖質制限もまた人により合う合わないはあるわけで、やってみなければ何もわかりません。

 私は糖質制限で10キロ以上減量でき、リバウンドもしていません。
 体も以前より健康になってきました。
 普通に仕事もしています。
 一時期は極限まで糖を減らしましたが、もちろん生きています(笑)
 
 糖質制限、頑張ってください!
    • good
    • 2

ちょっと一言!



低炭水化物にしたら、タンパク質と脂質の摂取が相対的に高まるのは当たり前ですよね。
このことを以て、タンパク質と脂質はいくら食べても良いと言う人がいますが愚の骨頂です。
更に、タンパク質(アミノ酸)もインスリン分泌作用があることをご存知ないようです。

アンダーカロリーでは炭水化物は脂肪に変換されません。
なのに糖質制限に拘っているけど、あなた糖尿病ですか?
糖質は1日何gに制限するの?
血糖値が50mg/dlを下回ると、大脳のエネルギー代謝が維持できなくなり、死に至ることがあります。

三大栄養素のトータル摂取量は?
糖質カットに執着しなくても、トータルでアンダーカロリーにすれば、結果的に体脂肪が減少します。逆に、どんなに糖質カットしても、トータルでオーバーカロリーなら結果的に体脂肪が蓄積します。人体のメカニズムはこのように作られています。
このようなことを語らずに間食を云々しても、“木を見て森を見ず”になっちゃいます。

ついでながら、
アドレナリンが分泌されると、血糖値が上昇し、脳は栄養が補給されたと感じ、空腹感がおさまります・・・例えば、校庭を走って一周する。
快感を増幅する神経伝達物質ドーパミンを分泌させることでも、空腹感を和らげることができます・・・例えば、大好きな彼とのデートを考えたり、興奮するゲームに熱中する。
あなたにとって間食とどちらがより効果的か一度試してみたらどうですか?
    • good
    • 0

No.4です。



オヤツで腹一杯にしてどうすんの?それじゃ痩せっこないよ。
炭水化物ダイエットなんてしたって食べ過ぎちゃったら結局痩せないんですよ。

痩せたいなら喰わないこと。なるべく長い時間お腹を空かせた状態で過ごすこと。空腹を紛らわすんじゃなくって空腹でいることが当たり前になる必要があります。

そこのところ、大勘違いしてるね。
腹が減ったからっていちいち食っているようでは一生痩せられません。
    • good
    • 0

ガムでも噛んでおけばいいじゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

種類にもよりますが大体が糖質の塊&炭水化物含んでいますよね?

それにガムを噛むだけでおなかいっぱいになる体質じゃないです・・・w

お礼日時:2013/03/03 20:52

朝、野菜(生でも温野菜でも)をたっぷり食べてください。



相当な量食べても、大丈夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりサラダとかを学校に持っていくのが一番でしょうか・・・

でも手軽に片手で食べられるようなものが理想なので。

ひとつの案に入れておきます!

お礼日時:2013/03/03 20:47

 ゆでたまごかチーズが最適です。



 たんぱく質と脂質が主成分ですし、手軽に食べられるので、間食に適しています。
 濃厚というか、しっかり腹に溜まるので、良いと思います。
 何よりも卵は安いのがいいところなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆで卵はいい案です!

チーズはいちご味やヨーグルト味のが良く売っていますが、あれだと糖質になってしまうでしょうか?

お礼日時:2013/03/03 20:46

こんにちわ。



一番良いのは、ところてんではないでしょうか?

ところてん本体は、結局天草なので、特に栄養成分はないに等しいです



p.s.
[http://cookpad.com/recipe/1965763

これ、比較的おいしそうかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ところてんに黄な粉をかけたらそれは糖質になってしまいますか?

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/03 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!