dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

吉野家のバイトはキツイと聞きますが、他の飲食店のバイトとどう違うのでしょうか?

私が以前行っていた飲食店は和食のお店なのですが、運ぶものがいちいち重いし大きいし(御膳?や鍋など)、団体客が多いのでそんな重いものを持って何度も往復しないといけないし、ビールの飲み放題の時なんて瓶ビールが5本~10本入ったものを持って何度も往復したりと地獄のような大変さでした。

しかも団体客が多いので後片付けも地獄でした。5分では終わりませんし二人がかりで他の仕事もしながら後片付け。その後にくる団体客にそなえての準備も急いでしなければなりませんでした。

酔っ払い客、吐いてしまう客、それに家族連れも多いので迷惑な子供たちなどもたくさんいました。


こんな飲食店のバイトより吉野家のほうが大変なのでしょうか?

客層が悪いと聞きますが酔っ払いも大概悪いと思いますし、
スピードなんてどこのお店でも同じだと思います。


どう思われますか?
経験者の方のご意見も聞きたいです。回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

新宿の吉野家で深夜に働いていたことがありますが、キツい時とそうでもないときがありますね。


推測ですが、最近はメニューが多くなったのでキツいと思うのかもしれません。しかし、昔は注文をすべて暗記していないといけなかったので、その点では昔は昔でキツかったと思います。

私が働いていたのはだいぶ昔の話なのではっきりとは覚えてないですが、たしか23時から朝(何時までだったかは忘れちゃいました)までのバイトでした。
駅から割と近かったので、朝、こっちの疲労がピークに達した時に定食を食べに来る人がどっと押し寄せる感じでした。それをさばくのは結構大変でした。

今は知りませんが、当時はビールは3本までしか出しませんでしたので、店で酔っ払うことはないでしょうし、私自身は酔っ払いにからまれることはありませんでした。

注文は早く店に来た人からとるのですが、それを間違えたことがあって、ある客をだいぶ待たせてしまったことがありました。そのときは客に怒られました、当たり前でしょうけど。
ただ全体的には、割とおとなしい客が多かったので、客のせいで嫌な思いをしたことはなかったように思います。

学生時代で部活が忙しくなったためにそんなに長い間やらずに辞めてしまいましたが、一緒に働いていた人もいい方が多かったので、正直そんなキツい思い出はないです。もしかしたら、社会人になってからのほうがキツいからそう感じるのかもしれませんけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


学生しながら深夜に働いてたんですか?すごいですね!しかも部活をやっていたとは…dohedohe様にとっては吉野家なんてへっちゃらなのかもしれないですね!(笑)

普通の人ならきっとかなりきついんだと思います。
一緒に働く人って結構重要ですよね。
仕事が楽でも仕事仲間が嫌な人だと行くのすら嫌になりますもんね。

社会人はやっぱりきついですか…社会人になるのが怖いですが覚悟しておきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/03 18:01

吉野家の仕事は仕事が毎日同じことのくりかえし


だから従業員のプライドがめちゃめちゃ高い。
仕事はめちゃめちゃハードでピークはフロアを
走り回る。質問者様がどうして吉野家にこだわ
っているのか知りませんがバイトで入ったら
仕事のできる先輩に怒られて泣くよ。
まかないが魅力なのかな。頑張ってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

吉野家のバイトは飲食店の中でもかなりハードみたいなことが書かれているのを見かけたので気になって質問させていただきました。
私が以前行っていた飲食店は運ぶものが重いものばかりで大変だったので、軽いものを運ぶ吉野家でその分走り回ると考えるならどっちもどっちな気がしました。

プライドの高い従業員なんてどこにでもいますよね。
仕事の出来る先輩に怒られるのだってどこのバイト先でもあると思います。
泣くのは人それぞれですが。

まかないは正直前に行ってた飲食店のほうが魅力的なのでそんなにいいと思いません。
牛丼あんまり好きじゃないので…。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/04 23:10

飲食店なんてどこも一緒だよ


吉野家でいくらで牛丼売ってるか知ってる?
380円だよ。そこからバイト代に水道光熱費やら
もろもろ出すんだから和食の店よりもっと時間に厳しいよ
無駄な動きをしようものなら即注意されるしね
まーなんでも金もらうのは大変ですよコンビニだってなんでも同じ
楽な仕事なんてない。客商売は猿みたいな
普段は抑圧されて我慢してる人間が憂さ晴らしとばかりに
酔って暴れたり店員にいちゃもんつけるんでお勧めはしない
どうせなら工場か軽作業でバイトでもしたらいいんじゃないすかね?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飲食店はどこも地獄ですよね。
吉野家が他と違うのは時間に厳しいところだけですか?
和食の店は重いものを持って何往復もするので肉体的にめちゃくちゃつらかったです。
その点吉野家は重いものはなさそうなので、どっちもどっちですよねたぶん。
クレームはわりと平気です。
工場や軽作業はおもしろくなさそうなんでやる気はありません…

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/03 15:48

相当きつく、地獄を見ると思います。


3日勤まれば継続して勤められるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3日も勤まらないほど地獄なんですね。

でもそれだけだとちょっとわからないです…
飲食店なんてどこも地獄だと思います

お礼日時:2013/03/03 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!