dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年の4月に高1になる女です。
バイトをしようと考えていて、今、
家からも近い吉野屋でのバイトを検討しています。
そこで吉野家でバイトしたことのある人、している人に
聞きたいんです。
1.人間関係(上下関係)はどうでしたか?
2.どんな仕事内容でしたか?
2.やりがいのある仕事でしたか?
3.高校の制服のままでもいいですか?

あと、吉野家以外でもいいのでバイトしている人に
聞きたいんですが、私は部活のマネージャーもしたいと思っているんです。両立は厳しいでしょうか??

A 回答 (3件)

こんばんは。


私も以前吉野家でバイトしていました。
しかし…5回行って辞めてしまいました。
理由は「私には合わない、仕事がキツイ!!」です。
5日間の中で私が感じたことですが…
かなり長くてすいません。。。

1.人間関係はいいと思います。気軽に声を掛けてくれました。性格は明るくて、ハキハキしていて口調はキツイ方がほとんどで、合う人には居心地のいい空間だと思います。
「吉野家に向いてる人は要領のいい人だ」と先輩が言っていました。

2.お客さんの注文を聞いて運ぶ!です。(って私は5回しか行ってないのでそれしかやってません。)
私が難しいと思ったのは、注文通りに品物を提供することです。
誰が何を頼んだのか覚えられない…松屋とは違い食券がないので慣れるまでは大変だと思います。
あと、初日に注文の通し方を言われて、ビデオを見せられた後見せに入ってホール半分任された時には正直「ありえない…」と思いましたね。

3.やりがい…これに関しては私は何も言えません。
感じる前にやめてしまったので。。。

4.制服で問題ないと思います。男女別のロッカーで吉野家の制服に着替えるので。

私が働いていた店は駅前なので殺人的に混みました。
アルバイトをする前に見学に行って仕事内容とか人の動きを見たほうがいいと思います。
あとは個人的に、アルバイトは大まかに分けると、注文を聞いて提供する外食、会計をするレジ、品出しなどの裏業務になると思います。
自分がどれに向いているか、できるかを考えたほうがいいと思います。私は結局レジに向いていたので、スーパーとコンビニのアルバイトが楽しかったです。
両立については、週に何回出ればいいかを面接時にでも聞くといいと思いますよ。

参考になればうれしいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ていねいな返信ありがとうございます。

仕事はやはりキツイんですね・・。
自分が要領いいかよくわからないので(笑)
吉野家の仕事が向くかは人それぞれなんですね。

誰が何を頼んだか覚えるの、ムリかもしれない(汗)
初日からホール半分任されたとか厳しいですね・・。

また店を見に行ったり、ほかの店のバイトも
検討してみたいと思います。

ありがとうございました+.(o´∀`o)゜+.

お礼日時:2005/03/31 11:40

もしかしてもう始められたかもしれませんが、


良かったら参考にしてくださいね(^^)

私は、吉野家でバイトして4年になります。

1.人間関係は良好だと思っています。自分が入ったときに先輩や社員との関係が良かったので、今でも続けられています。
でもやっぱ店によって違うと思います。

2.吉野家での仕事は、カウンターとバックルームに大きく分けられます。
最初はカウンターからです。
お客さんの注文を取り、持って行く。
お客さんの食事が終わったらお会計をして食器を下げてカウンターを拭く、というのが主な仕事内容です。
牛丼があった時期は、お客さんのオーダーした順番とその内容まですべて暗記でしたが、今はオーダー表を使って仕事しています。
(でもこれは店舗によってまちまちで、今でも暗記して提供しているところもあると思いますので、reiki34さんの近所の吉野家ではオーダー表を使っているかこっそり見てみた方がいいかもしれません。私のバイト先の店舗は、使うメニューと使わないメニューに分けています)。
バックルームは、食器洗ったり豚丼とか盛ったり、の調理メインの作業です。
他にサラダやお新香を作ったり、ディッシュアップしたり、アオリを作ったりします。

3.やりがいのある仕事だと思います。
結構大変ですけど、楽しく働いています。

4.制服貸与ですので、高校の制服でも大丈夫ですよ☆

余談ですが、吉野家のバイトをするなら、最低でも1年は続ける覚悟がないと駄目です。制服やキッチンシューズは「貸し出し」というよりは、あなたのためにお店がお金を払って発注してくれるのです。
それなのにすぐ辞められちゃうと、お店としてもイヤな気持ちになります。
まずは、近所の吉野家に行ってみて、お店の雰囲気とかを見たほうがいいと思います(*^-^*)
がんばってください♪
    • good
    • 8

この春で、高2になります。


私の友達もそうだったんですが、環境が変わったのと、
学校のテストなどで参ってしまい。
今は学校を少し休みがちになってしまいました。

やっぱり、バイトはキツイです。人相手だし・・・

reiki34さんの体力にも寄りますが、学校で授業を受けてみて、
部活のマネージャーもしてみて、少し慣れて余裕が
できてからバイトのことを考えてみたらどうでしょうか。
やっぱり1番は学校の方がいいと思います。慣れて、余裕が
でてきたらこっちの物ですよ。
あとは、やりたい放題。。。笑

地域にも寄ると思いますが、年末年始などの郵便局での
アルバイトもあると思います。
学校斡旋なので時間給が少し少ないですが、2万弱位は稼げますよ。

でも、中高一貫だったらあんまり意味ナイかもしれませんね。もう慣れちゃってるし。笑

ちなみに私の学校は、定時の学校で午後からは授業を
取りたい人だけが取るという感じです。

参考にならなかったら、スミマセン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な返信ありがとうございます。
やはりバイトはきついですよね・・・。
そうですね、まだ高1なんだし焦ることないですもんねvv
年末年始の郵便局はよく聞きます★
また考えてみたいと思います+.(o´∀`o)゜+.

お礼日時:2005/03/31 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています