dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

後期型W204に乗っています
マンションの機械式駐車場に保管しています
先日、車を出そうとしたら、トランクが開いていました
ドアは正常にロックされており、車上荒らしではなさそうです
ただ、上段のパレットとトランクが接触したようでトランクに傷が付いてしまいました

トランクの傷を早く修理したいと同時に、再発しても困るので根本対策も必要だと
思っています

皆さんの経験、アドバイスをお待ちしております

A 回答 (2件)

僕も同じ経験をしました。

2度ありました。2度目は大雨の日、屋外に駐車していたときに この現象が起きてしまい トランクの中が雨にぬれてしまいました。
1週間位、ディーラーにあずけて故障の原因を調査をしてもらいました。

結局、原因は不明のままでしたが、リアサムという部品を交換をしてもらい、キーを作り直してもらいました。トランクオープナーのボタンが省略され、キーのボタンがドアの開・閉のみのシンプルなものになってしまったのは残念でしたが、以後トランクが勝手に開くことはなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私は今のところ一度ですが、機械式駐車場のためトランクに傷がついて交換となりました。
同じく、原因調査をしてもらいましたが、特に異常はないとのことでした。
いまのことろ、トランクオープナーがないキーは使っていませんが、ディーラーには用意されているようです。
私の車もリアサムという部品を交換しているかもしれませんが、ディーラーのセールスは何も言ってませんでした。

ロックするための留め金、バネが緩んでいることが考えられます。

他の箇所(レバー、ワイヤー等)は、引かないと開きませんから、構造上考えにくいです。そこが原因でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます
バネが緩んでたんですかね?
ちゃんとロックした筈ですが、一定時間経過後に、突然、開くものなんでしょうか?
ディーラーの営業は電子キーの誤動作を疑っているようです
バネが緩んでたということであれば、走行中の振動で開いたりして再発するかもしれないので
経過観察をしてみるしかないですかね