アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告の種類(特別控除?に適すのかどの種なのか?)・手続き方法について教えてください

親戚の叔父さん(母の兄さん)の確定申告に付き添いを母にお願いされましたが、私も知識が足らず如何してよいのかわかりません。
叔父さん80才で夫婦ともにご高齢です。
昨年6月、色々な借金(経年の経営の借金や生活費など色々)の返済が年齢的に継続困難の為、自宅(自宅兼一部店舗-自宅の1部屋6~8畳相当くらいの駄菓子屋/建物全体は45坪くらいだったと思います)を売却しました。
売却した金額は1450万ほどだそうですで、経費(仲人費、測量、登記などの経費)を差し引き一旦手元には1350万ほどのお金が残ったそうです。
1350万のお金はその後色々な借金先にすべてお返しして手ものとには残っていない(0円)そうです。
売却の際不動産屋のアドバイスでは、来年の確定申告はしてくださいね(特別控除-自宅売却の場合3000万までなら控除ですが申告はして下さい)
高齢で正確な判断が出来ないうえ、行くことにもおっくうになっているのかで現在も申告していないようです。確定申告は3年ほどされておらず、数年前に商売事体廃業で年金や色々なところから借金をして昨年まで生活しておられたそうです。
母が随分心配して私に何度も付き添いをお願いしてくるので、付き添いすることに決めたのですが
私も何をどうしてよいのかわかりません。
青色申告?白色?
どの申告で、必要なもの(どんな書類など一式)が何なのか・・・
私が一番叔父さんの家から近いといえ、市が違いますので電車・バス乗継1時間30分ほどかかること考えると、何度も時間を割くのはやはり私も困ります(子供がいる専業主婦)
とりあえず、私の最寄の税務署に本日直接訪ねてきました。
不動産売却後の特別控除対象?の控除を受けたいのですが、申告には何が必要ですか?と、上記内容をお伝えし担当者の質問されることにわかる範囲で答えました。
しかし、担当者の方の教え方が悪いのか?私の頭が悪く相手にちゃんと伝えれないのか?理解できない私の頭のせいか?
でも行った意味があまりありませんでした。多分高齢な方でもわからない説明に私は感じました。
税務署担当者の方には不動産はもうかったのか?
もうからなかったのか?
と不動産の利益のことを何度も訪ねられました。
もうかったともうからないで申告不要、必要変わるのですか?
それも訪ねたのですが、ひつこくもうかった?もうからないなどを聞かれ会話がかみ合いませんでした。私の聞いたことに説明もしてくださりませんでした。
あと、その方に税務署?からハガキ?か書類かが叔父さん宛てに届いていないかを尋ねられました。その場で確認しましたがそのようなものは届いていないですが、それが何に関係あるのかの説明もされずぶつぶつまた担当者がつぶやいておられました。(損益がどうのこうのと)
あまりにも質問の答えや教えてくださるお話の内容に専門語ばかりが飛び交い30分くらいお話ししましたがよくわからないまま帰ってまいりました。
担当の方も、困り果てた感じの顔をされ、とりあえず?この内容に適しているのか疑問に感じながらも、何か抵当のように感じましたが資料をください、叔父さんの最寄の税務署に行ってくださいと言われて帰ってきました。
(譲渡所得の申告の仕方→3000万円特別控除・軽減税率の特例などと書かれたページに付箋がはったものを頂きました)
帰ってさっと目を通しましたが、やはりまったくわかりません。
どのように進めていけばよいのかアドバイスお願いします。(質問の仕方や上記内容でどのような申告が適しているのかもしわかるのであば教えてください)
もう一度、同じ税務署に尋ねに行く方がいいのか、何度行ってもも同じだと私も大変困ります。
税務署の方が詳しい方が居ると思ってたのですが、ほかにわかりやすく教えてくださるとこはあるのでしょうか?
私が全く理解できていないようでは付き添う意味がありません。
期日も迫っていますし、正直付き添いだけですが少しやる気がないくらい、私が悩み落ち込みましたが、もう少しがんばって、最終的に付き添いしようとまだ考えておりますのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>親戚の叔父さん(母の兄さん…



親の兄姉は伯父・伯母ね。

>確定申告に付き添いを母にお願いされましたが…

税務署まで道案内するだけならかまいませんけど、確定申告書の作成まで手を出してはいけません。
申告書は本人が自書自筆するか、他人に依頼するなら税理士のみです。

親子や夫婦間なら大目に見てくれる実情はありますが、伯父と姪まで拡大解釈はいけません。
しかも、特別に知識が豊かならともかく、ネットで聞いているようなレベルでは論外です。

断ってください。

>青色申告?白色…

その程度のレベルなんでしょう。
譲渡所得は青色申告に関係ありませんし、事業所得部分についても青色申告は事前に届けを出してある人しかできません。
当然、白色申告です。

>と不動産の利益のことを何度も訪ねられました…

至極当然のことです。

>ひつこくもうかった?もうからないなどを聞かれ会話がかみ合いませんでした…

あなたが完全なな素人だから話がかみ合わなくて当然ですよ。

>どのように進めていけばよいのかアドバイスお願いします…

お金を払って税理士事務所を訪ねることです。

>私が全く理解できていないようでは付き添う意味がありません…

付き添う資格などないのです。
違法行為に手を染めることはしないでおきましょう。

辛口を失礼しました。
でも、法律は守らないといけませんよ。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
確定申告の書類に記入するつもりは」ないのですが、書類の内容を付き添いで見たり、聞いたり、第三者の話す声は会話が理解はもちろん聞こえないのもあり、そんなレベルでも申告は義務ですので、母の願もあり、何度も聞かされてはやはり気になり心配でご相談させて頂きました。税務署担当(応援なのか、在中なのか中でも頼りなさそうな感じの人の印象に受けました)本人達は税理士立てるお金も持っておりませんので、色々なことを聞かされ心配のあまりの行動でした。税務署の方も心配してるむねは伝わっているようで、付き添いや補助的なことは暗黙的なお話をされておりました。
貴重なご意見ありがとうございます。
少し考えて慎重に判断いたします。
貴重なお時間を私にさいて頂き感謝いたします。
ありがとうございました。

補足日時:2013/03/05 06:26
    • good
    • 0

>特別控除-自宅売却の場合3000万までなら控除ですが申告はして下さい


そのとおりです。
伯父(お母様のお兄さんは「叔父」ではありません。)さんの場合、3000万円の特別控除が受けられます。
おそらく、その家を取得した費用などわからないでしょう。
その場合は、譲渡価格の5%を取得費としてみれます。
伯父さんの場合、利益どうこう関係なく確定申告してその控除を受ければ税金かかりません。

参考
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/k …

>どのように進めていけばよいのかアドバイスお願いします。
伯父さんの除票住民票もしくは住民票の写し(売った家の住所地の役所で発行してもらう)、売買契約書、譲渡に要した経費の額がわかるもの、印鑑を持って、税務署に行けばいいです。
ただし、前の担当者でない人に申告書の作成方法を教えてもらったほうがいいでしょうい。

>もう一度、同じ税務署に尋ねに行く方がいいのか
その必要ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!