アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理に興味(趣味とまでは行かない)がある成人男性です。
ダイエット食も蒟蒻、サラダ等色々試しましたが、イマイチ美味しさや満腹感の面で納得行きませんでしたが、野菜スープを知ってからこれぞ究極のダイエット食では?と思うようになりました。
-野菜スープ- あらゆる野菜(ベーコンや肉団子も)を小さく刻み、鍋で沸騰させコンソメか鶏がらで味付けする。以下質問です。
1.温野菜より野菜スープの方が栄養をより吸収できると思いますがどうですか?
2.人参等硬い野菜を細かく刻むのが若干手間です。良い方法があれば教えて下さい。
3.オススメの野菜スープレシピがあれば教えて下さい。

以上です。

A 回答 (7件)

1.スープは一緒に茹でた湯も調理するので


 栄養素が抜けないので私もそう思います。
 どうしても茹でると栄養素が抜けてしまいます。
 
2.別に小さく刻む必要はないですよ
 ゴロゴロしてた方が噛む回数も増え
 ダイエットには向いてます。

3.野菜だけではなくワカメやキノコなども
 一緒にスープに入れるのもオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2013/03/05 20:37

ダイエットにはいいと思います。


ただし、ベーコンや肉団子を入れるとどうかな?
前にこんなのが出ていましたからご参考に(画像参照)
できあがり一杯分は86キロカロリー

これはそればかり食べるのではなくて、食事の初めにこれを食べると
食欲をおさえられて、食べ過ぎにならないからいいのです。
一週間分作り置きができます。
「野菜スープは究極の健康、ダイエット食では」の回答画像7
    • good
    • 0

>スープを全て飲むのですが???


ビタミン・ミネラルは分解されます。
なのでスープは単なる「塩水に油が混じったお湯」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>ビタミン・ミネラルは分解されます。

野菜は生で意味がないのですか?

お礼日時:2013/03/05 15:06

お答えします。


1.ビタミン・ミネラルは鍋の水に流れ出てしまうので「単なる出がらし繊維」を食してる事になる。
2.ざく切り(サイコロ切り)にして皿に載せラップをしてレンジでチンする。
  細かく切れば切るほど「出がらし繊維」になりやすいよ。
3.スープ=塩分・油分の多量摂取 なのであまりお勧めできない。
  想像してみてください。塩気・油気のない野菜スープを! 食べれませんよ。

この回答への補足

1.ビタミン・ミネラルは鍋の水に流れ出てしまうので「単なる出がらし繊維」を食してる事になる。

スープを全て飲むのですが???

補足日時:2013/03/05 10:29
    • good
    • 0

 スープダイエットですか。


 炭水化物に依存した食生活よりはるかに良いですね!

 肉などのたんぱく質を加えると、満腹感と栄養面がカバーでき効果的ですね。
 スープにいれる食材としてはたまごも良いですよ。
    
1 温野菜とスープで吸収の違いというのは、あらかじめ煮てあるという点ではスープのほうが吸収が早いでしょう。

2 にんじんやじゃがいもなどは、糖質が多いのでダイエット食には向きませんね。
  ちぎって入れる、具材は大きいままで使うようにすると、手間が省けます。

3 私が好きなのは、セロリをスライサーでカットし、たまねぎも同じように入れて、ベーコンとソーセージをちぎって、キャベツを手でちぎって入れるスープです。
 味付けはコンソメとクレージーソルトで。

 糖質を控えめに、たんぱく質は大目にするのがポイントではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
クレージーソルトを試して見ます。

お礼日時:2013/03/05 20:38

調理師免許を持って居ます


残念がら完全食品は、この世の中に有りません
例えば水溶セビタミンは、煮ると溶けだし、熱に弱いです≪生で食べる時の半分に成ると思ってください≫
代表例がビタミンCです
ビタミンCが不足して起こる病気が、カイケツ病です≪今はほとんど聞かれませんが≫
その他にも現在騒がれている活性酸素の対策にもビタミンCは有効と言われています
又、脂肪の代謝に必要なビタミンBは、豚肉に多く含まれている等
野菜スープが究極の健康食とは残念ながら言えません
ただ、野菜を食べる場合のは、蒸してください
これが一番ビタミンのロスが少ないです
質問中のレシピでしたら,牛乳か卵を追加してください
それでもビタミンCが一寸不足ですね(^-^)
ついでに少し栄養学の方もかじってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2013/03/05 20:36

はあ、飯だけで痩せようとするなら、固形物取らなきゃ脳に刺激がいかないので


やつれて行きますよ。噛む行為をしないとね。
あとカロリーがなければ、別に固形物でもやせますよ。

1、噛むことによりアルファー化するだ液と混ぜて初めて栄養素が取れるものがありますから。
それと加熱すると壊れるビタミン類はスープだけじゃ取れません。
そもそも経口摂取って吸収がかわったところで0.01%変るかどうか。
血中に打ち込むのが最良です。

2、ミキサー使いましょう、電動スライサーも2000円もあれば買えます。

3、適当に切って丸のまま圧力鍋にいれ、2回も熱をかけると、野菜はほとんど原型がなくなります
その汁を使ってカレーや味噌汁、煮物のベースにします。そのまま飲んでもいいものは
素材であって、料理ではないので、あくまで調理の素材にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
電動スライサーや圧力鍋が欲しくなりました。

お礼日時:2013/03/05 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!