アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17年かかりつけの医院の事で最近疑問を生じました。
先生一人で大変に混んでいる医院です。よほど寝込む
ぐらいの重症でないとお腹や胸の診察はしてくれません。私は胃腸が弱いので2週間に1度は通院して薬を貰っておりました。が忙しいのはわかりますが、手で触れて診察してはもらえませんでした。去年の8月に急にお腹が盲腸かしら?と思うほど痛みだしました。その時はお腹を触れて診察してくれました。痛みが強いため点滴に痛み止めを入れてくれました。先生は腸閉塞の疑いもあるので、この痛みが取れないときは、以前手術した事のある病院に行くようにいわれました。その病院は家から2時間もかかるためすぐいけないためにその日に行きました。
お陰さまで、腸閉塞ではなく5日間入院して退院出来ました。それからは近所の医院行きたくなくなりました。
丁寧に診て欲しいと思ったのでした。それは間違いでしょうか?ご指導お願い致します。

A 回答 (2件)

いわしの頭も信心とかいいますが・・

結果として、ご近所の医院の先生の判断が決定的に間違ってるとは見受けられません。
これまで、大きな問題の起こらない処置を続け、
自分の手に余ると判断したときには、
キチンと対処している様子。

多分、信頼がくずれなければ名医だと思っていたはずです。

患者として「丁寧に診て欲しい」という欲求があり、
その医師が丁寧に診てくれない様に感じられる以上、
別の病院に行くというのは間違いとは言えません。

ただし、いわしの頭が生臭いからといって、
お守り的効果がないとは言えないのと同様です。
    • 0

>丁寧に診て欲しいと思ったのでした。

それは間違いでしょうか?

間違っていません。
ご自分の納得の行く医療機関に行くようにすべきです。
仮に技術的に秀でた(触らなくてもなんでも判る)医師であったとしても、患者を不安にさせる医師は医師としての資質を満たしているとは言えません。
    • 0