アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雇用保険受給の間に職業訓練校あるいは委託の訓練に行こうとおもっています。
具合の悪いときや用事のあるときなど休みはとれるのでしょうか?
会社のように有給休暇のようなものがあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

職業訓練校の場合のことだけ書きます。


全訓練日の8割出席が絶対必要になっていると思います。
2割以上休むと退所させられ、欠席早退遅刻時には届出が必要です。
ちゃんと所定の用紙が用意してあると思います。

・病気のとき
理由を書き証明書(病院の領収書や薬の領収書や薬の箱のコピー)を添付
・私用のとき
理由に「私用」と書くだけ
・就職活動、面接等
所定の用紙を持っていき、職安や会社に証明欄に記入してもらう

休む前でも後でも構いませんが、所定の用紙に記入し提出します。その理由や証明書を認めるかどうかはその人の管轄職安が決定するそうです。

有給休暇とはちょっと違うと思いますが通所手当、基本手当は休んでももらえると思いますが、受講手当はもらえません。
    • good
    • 0

受講条件に全過程受講できる方となっていた気がします。


就職活動の面接をする場合は大丈夫です。面接証明書等の書類が必要です。
急病の場合はあります。(仕方ないです)

くれぐれも、職業訓練の面接の時に休んでも良いですか?みたいな聞き方は避けた方が良いです。
印象が悪くなります。
聞く場合は、面接で・・・と切り出した話してください。
    • good
    • 1

具合が悪いときは休むしかないでしょう。



ただ、その証明書が必要になります。
たとえば、病院へいったなら領収書とか、その用事にいったことが証明できるものが必要になり、その書類を提出する必要があります。

ある一定の期間を出席しないと、失業給付があたらなくなるはずです。
    • good
    • 0

具合が悪いのなら休むしかないですよね。


それに、用事があって行けない事もあるでしょう。

訓練校は学校のようなものなので、お休みすると、その授業だけはわからなくなるでしょう。

なるべく休まず全課程を受けられますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ということは、ある程度無理してもいくということですか。

お礼日時:2004/03/06 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています