プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤ちゃんは1歳にもなれば歩き始めますよね。
歩けるようになってからは、なるべく歩かせた方が良いのでしょうか?

というのも、赤ちゃんはまだ間接もしっかりしてなくて骨も柔らかいでしょうから、変に縦方向に重心をかけると短足になってしまうような気がするのです。

まったく刺激がないのも成長を促進できないでしょうから、一日十数分ぐらい歩かせて、あとは歩かせないようにした方が足の長い子に育つのか?

それともガンガン歩かせ走り回らせた方が、むしろ足が長く伸びるのか?

まあ、歩き始めたら赤ちゃんは好きなように歩くでしょうから、それを止めることはできないとは思いますが、理屈ではどちらが良いとされていますか?

A 回答 (1件)

「お礼率0%主義」と書いてあって回答を躊躇しましたが、プロフを見て納得(笑)



>赤ちゃんはまだ間接もしっかりしてなくて骨も柔らかいでしょうから、変に縦方向に重心をかけると短足になってしまうような気がするのです。

縦方向に重心がかかると言うよりは、くるぶし周りの関節がしっかりしていないので、
靴としてはくるぶし周りまでがっちり固定できる靴を履かせるのが望ましいとされています。
(固定できる靴を履かせないと、足がぐらつく→転ぶ→もうイヤだになってしまう)

自分で自立して何もつかまらずに歩くことができるって時点で、足に重心がかかっても耐えられるレベルにまで成長した、だから歩ける、って理屈だと思うので、一人歩きが問題なくできるようになったら子供が音をあげるまで好きに歩かせとけばいいと思いますけどね。親がハイここまでね、ってしちゃうともっと歩きたい~、って子供の好奇心を奪うことにもなりかねませんし。
それで親が歩かなくてもいいわよ~、って甘やかしたのに二歳三歳になったらちゃんと歩きなさいよ!って言って素直に歩けるほど、子供もバカじゃありませんし(笑)

うちは上の子は歩き始めたらベビーカー使わず(たまにスーパーの子供乗せカートに乗せる程度)ガンガン歩かせました。
親に似ず、足が長くスラっと伸びてますよ。
でも、イマドキの子供は昔の子供と比べてみんな足が長いですから、たくさん歩かせることってよりは食べ物とか生活習慣とかのほうが足の長さに関係してるのかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!