プロが教えるわが家の防犯対策術!

他のカテゴリーで以前質問しましたが、より多くの人の意見が聞きたく改めて質問させていただきます。

本題

現在一浪工学部電気科志望のものです。
  前期国公立を兵庫県立大学を受けて合格していました。
  そこで、他にも合格していた立命館大学に進学するべきか、兵庫県立大学に進学するべきかで悩んでいます。
  補足として

1  通学時間は両方一時間半

2  大学院へはできれば頑張って上のレベルの国公立行くつもりにしています

3  学費は両方6年計算で兵庫県立大学が400万円
                      立命館大学が1000万円(半分の500万円は自分で将来奨学金として返していってと親に言われました。)

4  国公立中期 後期は一様出願しましたが、受かる確率はほぼ0です。(なので今年進学するには先ほどあげた2校以外選択肢としては考えていません。)

結論として

立命館大学を勧められるなら  A

兵庫県立大学を勧められるなら  B

二浪してまでも上を狙うべきならば  C

で選んでいただきたいです。できればひとつだけでも全然かまいませんので理由も教えていただければ嬉しいです。( 1について・・・  です。 のように)

最後に、
        貴重な時間を割いてまでも回答してくだっさた方には心から感謝します。
        皆さんのお力を貸していただきたいです、ぜひよろしくお願いします。  

A 回答 (13件中1~10件)

B

理由:学費が大きいかな。
ところで、大学院進学は、内部進学の方が圧倒的に楽ですよ。

この回答への補足

内部進学とはなんでしょうか?

• 1
この回答へのお礼

夜中にもかかわらず迅速な回答ありがとうございました。

>内部進学

入学した大学の大学院にそのまま進学することです。
(伝わったかな)

この回答への補足

この方へのお礼は何回しても消えます。そんなことってありますか?

• 0
この回答へのお礼

十分伝わりました、ありがとうございました

工学部ならば県立大でいいと思いますよ。

就職を考えるにしても工学部ならば研究室や勉強した内容のほうが大事だから。
立命と比べれば学費が違いすぎるし、それだけの投資額の大きさに比べてBKCに進学する
意味があるかどうか。

立命の理系ははBKCに移転するまでは文系学部の陰に隠れて地味なイメージだったし
どうせ4年間(さらに修士へ進学ならばあと2年間)研究に埋没するならば
大差がないのだから(と個人的に思っているので)、県立大で構わないと思うけどなあ。
姫路工大のころからのOBの活躍で、関西圏の多くの中堅メーカー(上場会社)には
昔からたくさんOBを送り込んでいるし。
それに昨今の就職状況では優遇されている工学部だし。
普通に勉強していたら(そのうえで修士に進んで)就職先は困らないはずだよ。

あなた自身が、文系学生によく見られるところの知名度や大学のイメージ、BKCの派手さ、
他大学との交流を図りたいとかいう、本来の大学生の学問とはかけ離れた理由を
大学生活に華を求めるのだったら、どうぞ立命へ、と思うけどね。
でも実験、実験で、そんな余裕もあまり無いと思っておけば間違いないよ。

ただし言っておくけど、書写山の麓のキャンパスは男ばかりだよ。
理学部は遠いし、姫路キャンパスも距離がある、まして神戸市内にある分文系学部なんて
全くの他大学みたいなものだし。
そういう意味では勉強するには相応しい立地だし。

工学部は学年が上がるほど下宿する人間も増えるのだから、600万以上もコストをかけて
BKCに通うメリットはないと思うけれど。

個人的には統合せずに工大の名称を残しておけば良かったと思うし、文系に関しては
統合しないほうが絶対に良かった。
部外者としては「大学生き残り戦術」の結果を観察するにはモデルになる大学だと
思っているのですけどね・・・。

あっ、工学部は心配ないよ。一言付け加えておきます。

この回答への補足

この文を読んでくだっさてるみなさんへ

no,2の補足の件ですが、今見るとお礼が書いてありました。お礼が認識されるのにも多分時間がかかるものがあるみたいです。(個人的意見)

それとは別件で、迷惑な話で申し訳ないのですが質問文の補足の変更です。今になって親が、兵庫県立大へ入学しても100万自分で払ってと言われました。それでも兵庫県立大学のほうがいいでしょうか?本当にすいません。よろしくお願いします

• 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。

誤字脱字のオンパレードだね。

いつもバッ、バッと打ち込んで見直さないし、
そろそろPCの買い替え時か?(キーボードも調子悪いし)

内容に関しては真面目に書き込んだつもりだけれど。

社会人になったら立命卒、県立大卒とかの学歴なんて関係ないから。
あなたが思う以上に理系に関しては大学名は関係ないから。
確か姫工大から東北大の総長も生み出していたはずだよ。
金属材料の井上元総長は姫工大の出身だったはずです
(私は記憶ばかりに頼って書き込む悪癖があるので、間違っていたらごめんなさいね)。

4年間、しっかりと研究に励んでください。
エレクトロニクス関係の研究は将来も廃れることはありません。

週刊誌の記事を見ながら、ネット上で日本のメーカーは駄目だ、駄目だ、とはしゃいでいるのは
大概が文系の人間。

今だって日本の技術力は世界でもトップクラスです。
経営戦略の失敗などは、それとは別問題のところにありますから。

この回答への補足

回答の文頭に書かれているとうり、とてもパソコンが苦手で、これでも行をそろえようと何回も見直しをし、直そうとしましたができませんでした。これでも自分なりに皆様に読みやすい文を書こうとかなり頑張ったつもりです。(質問文を書くのに50分くらいかかりました)みなさん読みにくてすいません。大学に行ってからパソコン教室に通おうと考えているのですが、それよりも大学の勉強一本に絞るべきでしょうか?

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうなんです、理系に進んだのはいいのですが  最近理系も頭打ちで就職大変やで、それよりコミュニケーション力のほうが大事 と親戚や親の友達(全員文系ないし高卒)などから聞いていたので不安でしたが回答者様の回答を見てちょっと安心しました。学歴が関係ないなんて驚きです。とても参考になりました、どうもありがとうございました。

補足読みました。

>今になって親が、兵庫県立大へ入学しても100万自分で払ってと言われました。

今すぐ払え、というわけではないのでしょう?
バイトでもすれば、払えると思います。

もし、親か奨学金から借りるとしても、
院卒の給料なら、楽に返せます。

よって、兵庫県立大学でいいと思います。

この回答への補足

補足に対しての回答ありがとうございます。 

100万円はのちに返せという意味です。

説明不足ですいませんでした。

• 0
この回答へのお礼

今日、梅田の大型本屋2軒で大学進学の本を立ち読みしまっくて、たった今帰ってきて自分の投稿を見てみるとなんと計4回もの投稿が新たに加わっていて感動しました。1日で合計9回もの投稿を現時点でしてくださるなんて、今までいろんな投稿をしてきましたがこんなにもみなさんが協力してくだっさたのは初めてです。みなさんご丁寧にありがとうございました。

結論から申しますと、ノータイムでBの一択です。

回答番号3、4様の
>社会人になったら立命卒、県立大卒とかの学歴なんて関係ないから。
>あなたが思う以上に理系に関しては大学名は関係ないから。
>確か姫工大から東北大の総長も生み出していたはずだよ。
>金属材料の井上元総長は姫工大の出身だったはずです

理系は大学名関係ない例として、これに加えて。
自動車メーカー・マツダの前社長である
井巻久一さんも、旧姫路工業大学出身です。

3、4様と似たようなことを申し上げますが、
姫路工業など、伝統のある国公立大学工の修士課程、
しかももっとも就職に困らない電気電子系を出て
就職先がない、なんて日が来るときには、
日本という国がそれ以前につぶれています。
    • 0
この回答へのお礼

ますます安心しました。ありがとうございました。

#3、#4だけど

脱字があるのは私自身の書き込みのこと、決してloploploさんのことではないので
その点はご了承を。

尚、補足説明欄に対しては、誰が学費を払うことになろうと、それだけの学費の差(600万)に
見合うだけの実力差など両校にはありません。

だから極端な話、600万の差があるなら、最初から県立大学へ入学してアルバイトなどせずに
学業に打ち込んだほうが賢明というものです。

他の質問板などで、他人の事となると無責任な書き込みも増えますが=奨学金とアルバイトだけで
私立大学も卒業できる、だから私立大学へ入学するほうが有利だなんて書き込み。

そりゃあ、確かに頑張れば無理ではない話だが、両立するのがいかにしんどいかは明らかだし。
時間的(時間のやりくり)にも肉体的にも苦しいし、またアルバイト先での人間関係も
わずらわしいことがたびたび起こる。

大学生にとっては、アルバイトをせずに学業に邁進できる環境が一番良いのだから。

確かにアルバイトは社会勉強になる面もあるけれど、新卒の求人募集をするメーカーは
技術職で募集する大学生にはそんな面は全く期待していない。
理系の学生に対しては大学から修士までの間の研究内容を見て採用するのが通常だから。

アルバイトで頑張っただけの理系学生ならば、ラインでの製造管理や工程管理など、
文系の学生でも勤まるような職種に配属されるだけの話です。
    • 0
この回答へのお礼

何回も熱心に回答してくだっさて本当にうれしいです。直接電話でお礼を言いたいくらいです(マジで)、どうもありがとうございました。

No.5です。

攻撃されてる?

私自身はバイト否定派ですよ。
ただ、100万を払うタイミングがわからなかったので、
緊急に必要なら、バイト、といっただけです。
    • 0
この回答へのお礼

僕の説明不足から両者様に不快な思いをさせてしまい        
  申し訳ないです。

すいませんでした。

違いますよ。

#8様へ あなたのことではありませんので一言。
他の回答板の話です。
誤解となる文章、すいませんでした。

ともかく私はBが回答。

Cの二浪は勧めません。
今日明日の難関国立大学の発表をみても(当然、明日の分はまだですが)
浪人しても成功しない人だってたくさんいますから。

この回答への補足

この補足を読んでくださっている皆様へ  

いろいろな進学の本(20冊位)を読んでいますと大学ランキング(就

職人数、社長数、など、ほかのほとんどの項目)では立命館大学のほう

が圧倒的に上に見えたのですが、これはただ単に立命館大学の生徒数の

多さから来ているだけなのでしょうか?今回の皆様方の回答の結果(全員兵

庫県立大学を勧められている結果)とのギャップに正直驚いています。

ちなみに卒業校の担任の先生は兵庫県立大学を勧めてくださいました。

質問ばかりですいません。どうかよろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

今回、回答してくださっている方々はみなさんマナーもとてもよく

(とてつもなく上からですいません)安心しています。

といいますのは、同じ内容で再投稿した場合、必ず一人は再投稿を

けなしてくる人がいるからです。別にそのことは無視するだけなの

で全然問題ないのですが、問題は一人が荒らすと荒らしの連鎖みた

いなのが始まって結局あまり回答が得られないことなのです。今回

もそうなりかけそうな場面があったみたいですがhorikirikko様の

今回の対応で安心しました。本当にありがとうございました。

大きい誤解を招きたくないので言っておきますと、ccokmuma様は決

して荒らしではないです。ただ僕の説明不足が原因です

この内容が裏目に出て、しまわないことを願うばかりです。

No.5&No.8です。

なんか色々申し訳ありませんでした。
補足の内容については、もう少し考えますね。
    • 1
この回答へのお礼

全然大丈夫ですよ、気にしないでください。

こんな風に投稿してくださることが一番うれしいです。

本当にありがとうございました。