電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカ合衆国の中学・高校で学ばれている外国語は何が多いのでしょうか?日本のように全国一律ではないのは承知していますが、詳しい知識を知りたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アメリカにおける外国語教育はスペイン語、フランス語の順位は不動で、3位以下が時代によって入れ替わっているのではないかと思います。

日本語も第5位の位置を占めていましたが、最近は中国語に押されているようです。他にドイツ語、ロシア語、ラテン語、ギリシャ語も
学ばれるようです。

スペイン語がトップを保っているのは、国内にヒスパニックが4千万人に近づく勢いで伸びて来て遂に黒人を追い越したこと、つまり身の回りでスペイン語を耳にする機会が多いということ。又歴史的には1830-40年代にメキシコ領土の半分を強奪して今日のテキサス、ニューメキシコ、アリゾナ、カリフォルニアが生まれたこと、現在もメキシコと国境を接して最も近い異文化圏になっていることなどが影響していると思われます。

フランス語は憧れのヨーロッパを代表する言葉であり、アメリカにおけるフランス系の移民が比較的裕福だったこと(つまり上流階級)から人気が高いのだと思われます。時代はアジアに少しずつシフトしていますので、今後は外国語の地位に変化が起こる可能性があります。

この回答への補足

最近は、アラブ系の移民の増加を耳にしますが、アラビア語の学習は増えているのでしょうか?

補足日時:2004/03/07 11:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございました。アメリカは、常に動いているので最新の情報をチェックする必要があります。助かりました。

お礼日時:2004/03/07 11:15

No.2 補足します。



アラビア語については分かりません。
アラビア系の移民が増えたりアラビア語が国連の第6番目の公用語になったりで、アラビア語教育(選択)が減ることはないと想像しますが・・・
    • good
    • 1

西海岸だと、スペイン語がダントツ多いですよ。

日本語(親がハイテク日系企業に子供を働かせたいと望んでいるため)も多いです。

移民の方が母国語を学ぶケースが多いです。
(中国語など)

漢字系の言語はエリートが学ぶ場合が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こういった資料は断片的にしかない上、時時刻刻変化するものですので困っていました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/07 11:12

アメリカに住む者です。



私の知り合いに聞く限りでは、スペイン語を学んだ人が一番多いようです。アメリカでは英語の次に使われる言葉はスペイン語で、スペイン人というよりも、メキシコ人が多い為に使われる機会が多いようです。電話の案内で言葉を選択する場合も、英語かスペイン語というパターンが多いですね。

次に多いのはフランス語、ドイツ語だそうですが、最近は日本語を学ぶ人よりも中国語を学ぶ人が多いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生の情報、ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/07 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!