プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

43才女性です。統合失調症で通院している精神科にて血液検査したのですが、GOT,GPTが正常範囲内なので、主治医にアルコールをやめれば内科にかかる 必要 はないと言われました。ちなみに中性脂肪も353と高いです。素人判断ですがアルコール性脂肪肝だと思います。五倍も数値が高くて、アルコールをやめれば治るのでしょうか?私は心配なのですが、精神科とはいえ先生なので悩んでいます。ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

私は30代の時に中性脂肪が300超えてましたし、LDLも異常値でしたよ。

暴飲暴食で肝機能障害に陥って体重が98キロにもなりましたよ。
中性脂肪が200までに減るのにかなり長い年月掛かりましたよ。
LDLは2年前の年末にやっと正常値に中性脂肪は去年の10月に148になりました。
もうこれ以上増やさないように食生活を見直しています。
確かにアルコールは人に寄って分解能力が違うので弱い人は直ぐに肝機能障害になるよ。
なので禁酒をしてみるのも良いかも?
お酒は飲まなくても生きていけるし・・・
だって経験済みだもん・・・

アルコールをやめても直ぐには中性脂肪等は減りませんのでサーキットトレーニングを組み合わせた女性専用フィットネスで運動した方が良いと思うよ。
    • 0

病院で働いているものですが

その先生が言うように、アルコールをやめれば大丈夫だと思いますよ。

ただ、脂肪肝はアルコールをやめたからすぐに改善される
というものではないので、運動するなど、生活習慣を見直すと良いかもしれません。

ストレスの発散にもなると思いますしね。

ただ、

どうしても心配なら内科に受診して
はっきりさせた方がそのことから受けるストレスも少なくなるかもしれませんよ。

大丈夫と割り切れるならいいですが
そうでないなら、病院にいって診てもらった方がすっきりするのではないでしょうか。

話を聞いてもらえればそれだけで違いますしね。

何か参考になれば嬉しいです。
    • 0