アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳(今年で20)、女です。
先日、こちらのカテでは潔癖について質問したのですが、今回は
また別の不安について。

タイトル通りですが、両親など大切な人たちがいつか死んでしまうことを考えると、不安で怖くなります。
ちなみに、母は57歳(今年で58)で父は60歳(もうすぐ61)です。

胸が締め付けられるように
切なかったり苦しかったり、
お腹が痛くなったり、
おえっとなったり、
ドキドキしたり、
涙が出てきます。

苦しい時に声をあげて泣いてしまうこともあります。

こういう事を考えるのは、大体
1人の時‥入浴時や寝る前、両親が寝た後に考えるのが多いです。あと、日が沈んでから考えることが多いです。

常に不安だったり考えてる訳ではなく、その考え(不安)が頭から離れて平常心でいると思ったら、
また襲ってくるという感じです。波が激しいです。


この死についての質問も、先日
他のカテゴリーでさせていただいて『死』についてはある程度、
理解できたこともあるのですが‥


『いつか両親や大切な人たちと過ごしてる今が思い出になってしまう』『二度と会えない』と考えると、凄く切ない気持ちになって不安になってしまいます。
そんなこと今は考えないのが一番なのですが‥。
どうしても胸が締め付けられる程苦しくなってしまいます。
時間の流れは早いともよく聞きますし、実際そうだと思います‥。


そういうことを考えているなら
楽しいことを考えたいですし、
本当は考えないことが一番だし、そういう考えについての割り切り方なんてないのかもしれませんが‥。

不安に考え過ぎでしょうか?
今の時点ではまだ何も出来ていないから、そういう風に思ってしまうのでしょうか?

もちろん、今を一生懸命、希望を持って生きて、出来る限り親孝行をして、両親や友達やお世話になった人たちと一緒に過ごせる時間を大切にしようと思ってます。

焦ったり、強く意識し過ぎても、あまり宜しくないのでしょうか?


あと、近々、潔癖(少し酷い)の
ことで心療内科などへ行こうと思っているのですが、その時に、
医師の方にその不安のことや
考えるとお腹が痛くなること等、話して良いと思いますか?
初めてなのでどこまで自分のことを話して良いか分からないです。

質問が多くなり申し訳ないです。アドバイス等ご回答いただけると助かります。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

心療内科では、思っていること、洗いざらい聞くのがお仕事です。


みんな聞かないとアドバイスも、お薬も処方できません。

今、ここに書いたこと、1つでも話し忘れる恐れがあれば、
プリントアウトして渡すことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ここに書いたことは
とりあえず全部話しても
良いのですね\(^_^)/
わかりました!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/09 17:26

思ってること、自分の症状


全部言った方が断然良いです
お腹が痛いのも
・どういう時に
・どのあたりが
・どんな風に痛いのか
できるだけ細かく言いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
全部言ってみたほうが
良いのですね。

言える所まで言ってみます(^^)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/09 17:16

箇条書きで宜しいのでメモを用意して


精神科医に提示し、
メモに書けなかったことは口頭で、
すべてを伝えましょう。
なぜ、誤診を防いで、正しい診察を
受けるためです。

不審感を覚えない
信頼できるドクターと出会えると
いいですね。

ご両親が100歳になるまで、
40年ほどありますが……継続して、
1日1日、を大切にして、
お父さまやお母さまと後悔のないように
パーフェクトに過ごすようにしませんか。
先のことは考えないで、
その日、その日を
自身のライフデザインのテーマで
完全燃焼しながら、他の時間で
ご両親を大切してあげてください。

お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
アドバイス、ありがとう
ございます。

良い医師の方に出会えたら
いいです。

100歳‥まで生きてくれたら嬉しいと同時に驚きます(笑)
約40年‥たぶんそれより少ないのかなとは思いますが、
1日1日を大切に、甘えられる時はたっぷり甘えて、今を楽しみたいと思います!

ご回答ありがとうございました!助かります。

お礼日時:2013/03/09 18:12

まぁ、だいじょうぶですよ。



魂は永遠ですから。
また生まれ変わります。

ぼくはそれを信じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も信じたいです‥。
科学的に云々言っても、
不思議なこともありますもんね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/10 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!