アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岐阜県岐阜市でアパートを借りたいと考えております。
1歳半の子どもが1人おります。

母子家庭ですと、門前払いされることがあると聞きました。
親身になって一緒に探してくださる賃貸業者さんをご存知の方いらっしゃいませんか?

岐阜市の賃貸業社の情報が欲しいですが、限定すると回答していただける方も限られてしまいますので、どなたでも構いません、教えていただけませんか?

また、どこの業者がいいかはご存知ない方でも母子家庭でアパートを借りた経験のある方がいらっしゃいましたから、電話で来店予約をする際に始めから母子家庭だと言ったほうが良いのか言わないほうが良いのか、、、
他にも何かアドバイスがありましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは



回答者No.3さんの方もおっしゃってる通り
岐阜市の「市営住宅」をお薦めします。

現在、募集中ですよ。

*一般住宅で6住宅募集中

*特定目的(母子家庭等)住宅で4住宅募集中

申込みは今月29日(金)までです。

お問い合わせは

  岐阜県住宅供給公社岐阜事務所
      岐阜市役所本庁舎8階

  058-265-4141 内線2852~2855

もし、岐阜市内にお住まいでしたら、
3月1日付の「広報ぎふ」にも掲載されていますよ。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
ご回答ありがとうございます。募集している住宅の数や締切日などなど・・・
詳しくお答えいただきまして感謝致します。
NO3さんへのお礼にも書きましたが、市営住宅は考えていなかったので教えてくださいましてありがとうございます。
岐阜市内には住んでいないので、とりあえずHP見てみたいと思います!

お礼日時:2013/03/13 20:26

市営住宅もありますよ。


母子家庭なら入りやすいと思います。

http://www.city.gifu.lg.jp/item/10772.htm#Conten …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

市営住宅、考えていなかったので教えてくださりありがとうございます。
ご丁寧にURLまで。。。

市営住宅がどういうものか全然知識がないので詳しく見てみたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/13 20:18

こんにちは!


岐阜住まいではないので業者さんを紹介出来ませんがごめんなさいm(__)m
隣の県の愛知県名古屋市からです。(^^)
私も母子家庭でした。
25歳の時に子供(小学1年生)とふたり暮らしを始めました。
今から10年前です。
アパートを借りましたが全く問題なく借りれましたよ。
普通の条件だったと思います。
母子家庭が入りにくといわれる理由はなんでしょうか?
収入の問題なのかな~?
保証人は必要だったので親になってもらいましたが。
保証人が必要なのは普通なので母子家庭だから必要ということではないと思います!
業者への来店予約時の電話であえて言う必要はないとも思います。
実際にお家をみてお店の方と条件等を確認しあうときに言えばいいですよ。
お店の方からも何人で住まわれますか?と聞いてきますし。
お部屋探しとは別の話になってしまいますが、
働いておられますか?
働いていたらお子さんの面倒は誰かに見てもらえますか?
親御さんが近くとか友達(子供を見てもらえる)とか頼れる方はみえますか?
そういう方がいれば心強いですね(^O^)
親子で楽しく安全に暮らせるようにが1番です♪
お子さんがまだ小さいので大変だとは思いますが頑張ってください!!!
必ず素敵なお家がみつかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詳しく書いてくださってありがとうございます。

問題なく普通の条件で借りられたのですね。保証人がいらっしゃったからでしょうか。
私は保証人がいないのです。。。親とは縁を切っていまして。。
しかも急に出ていかなければいけなくなり、まだ仕事もしていません。
こんな条件でアパート契約だなんて馬鹿げてますよね><
切羽詰って何かいい方法はないかと思い質問した次第です。

電話の時には母子家庭のことは言わず、お店行ってからでも大丈夫なのですね。
電話の時に言ったらそれこそ門前払いでしょうかね;

保証人さえいれば・・・。


見ず知らずの私にご親切なご回答、エールまでくださって本当にありがとうございました。
とても励みになります。
親子で楽しく安全に暮らせる家をなんとか探したいとおもいます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2013/03/13 20:16

ちゃんとした保証人が立てられるのであれば、どこでも親切ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご回答していただきありがとうございました。

保証人あるかないかでかなりかわりますよね。
保証人立てられないのです・・・
質問文に書いておくべきでした。すいません。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/13 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!