電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近会社の近くにできた新しい歯科に通い始めました。
先日も麻酔をした時中々きれないと感じたのですが(3,4時間くらい?)、今日は麻酔をして治療が終わってから30分くらいしてから、目眩、吐き気、に襲われて、普通に起きているのもつらくなりました。

帰る時間だったので、駅に向かう途中その歯科医に立ち寄ったのですが、麻酔がきれるときに血圧があがったり下がったりすることがあるから、多分それだろう、と言われました。

今日午後3時半ころに麻酔をうったのですが、現在夜8時ですがまだ麻酔がきれません。気持ち悪いのは大分収まりました。これは麻酔のアレルギーなどでしょうか?アレルギーは1回目より2回目が怖いと聞くので、次回麻酔するのがこわいです。量を間違えたなんてことは考えられるのでしょうか?私は小柄な方です。また違う麻酔の種類にしてもらうとかできるのでしょうか?そもそもちょっと削るのに麻酔してもらわなくてもいい気もするのですが。。

詳しいかたいたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

普通は, 麻酔したほうが痛くないけど, させてもらっていいか, 聞いてきますよ

痛くないほどの削りなら, 麻酔なんて, しませんよ, たいていは神経があるか
のレントゲンとられます。 
麻酔しても, すぐには, 削ってきませんよ, 経過時間があって, 状況次第ですよ
気持ち悪くなったら, その場で, 寝ている感じで, しばらく, 安静にしますよ
麻酔をするほどの, 治療なら一時間程度とかの時間の, 目安は事前に指摘
してきますので, 普通は医院とかで, 具合が悪くなりますよ。
    • 1

自分自身の体験からは単なる心因性のものだと思いますが、なんら根拠となる情報もないので言い切れないところです、

普通は呼吸困難になります。また麻酔は3-4時間異常感が続くのは普通です。次回は事情を話して事前チェックをしてもらえばよいと思います。皮下に少しだけ麻酔をして反応を調べればよいので簡単にどんな歯医者でもできます。
量はふつうの1.8mlカートリッジを6-10本近く使うとそのようなこともあるかもしれませんがそのくらい使って悪心はあまり発現しないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

翌日目が覚めたらかなりすっきりした状態だったので、やはり結構気持ち悪さが続いていたのだと思いました。

動機、めまい、はきけ、ととても心因性とは思えません。時間は事情を話してみようと思います。今までそのようなことは一度もなかったのでなんだかその歯医者に行くのがこわくなりました。。