プロが教えるわが家の防犯対策術!

通勤用のセカンドカーを買おうと思います。片道
30kmちかくあります。しかも首都圏に住んで
るので抜け道を縫うように走ります。

目下最大の悩みは軽か普通車かということです。
値段自体はそう変わりません。維持費は年間で
数万の違いです。問題は耐久性です。軽は
660ccですのでどうしても回転数を上げがち
です。逆に普通車は1300ccと倍近く
排気量がありトルクも倍近くあるので必然的に
回数も低いです。ディーゼルなんか2000rpm
くらいしか回しませんから実に高寿命ですよね。
それを考えると年間で60×20×12で1.7
万キロ走り7年で10万キロも走ります。
やはり普通車の方が長持ちするかなと思います。

どちらが経済的でしょう?ちなみに検討してる
車種はEKワゴンとスイフトです。

A 回答 (7件)

長持ちするかどうかは、軽でもメンテナンス次第です。


ターボが付くと、長持ちしない傾向にありますけど。

片道30キロなら、1000以上の小型車がいいと思います。
運転に対するストレスが違いますよ。

エアコンいれるだけでいきなり運転が難しくなりますしね>軽。
    • good
    • 0

大きなくるまほど長持ちするってことはないと思ってます。


私も以前軽自動車はもたないって思っていました。
しかし
メンテはおろそかにしていて
エンジンオイルなんか1年半に1回くらいしか変えてないのに、17万キロ走りつづけてる軽自動車があるのです。
今も現役です。

だから大きい小さいとかは関係ないと思います。
    • good
    • 0

どの程度の耐久性をお望みか判りませんが、私の例をお話しますと 以前乗っていたTodayは私,息子と乗り継ぎ12万km走りました息子が学校を卒業し足として要らなくなり、4回目の車検切れで廃車しようとしていた所、放りっぱなしの車を見て譲って欲しいという人が現れたのでこれ幸いと(廃車に費用かかる)当然無償であげました。

その人は車検を受け 乗っている。譲るまでエンジンオイルの交換と10万kmでミション(MT)オイル交換とラジエター液の交換、9万kmでドライブシャフトブーツが切れたので交換しただけです。タイミングベルト、ブレーキ周りの交換なしです。次のライフも6年4ヶ月で7万1千走行しているが今まで問題なしです。(エンジンオイルのみ交換している)
狭い抜け道を走るのであれば小さい軽の方が楽です。
維持費はガス代は余りかわらないと思いますがタイヤが安いパワーが無い分タイヤの減りは遅いし交換しても安い店なら1万円で4本OKです。欠点は皆さん言うように加速面、音の面でちょっと疲れるのかな。
とにかく試乗して確認したらいかがでしょう。
    • good
    • 0

耐用については、軽で充分だと思います。


ただし、軽というのは運転が難しいし、運転については労力が要ります。
いままで、軽に乗った経験があれば、軽でかまいませんが、普通車以上しか乗ったことが無ければ、戸惑うと思います。
それだけ、軽自動車の運転は難しく、労力が要るということです。
難しい理由は、車が非力なため、車の流れに乗ろうとすると、アクセルの強弱に神経質にならざるをえないからです。その気苦労のためと、車が小さいため路面の凹凸を拾ってしまいやすいため、体が疲れるということです。私は軽自動車の運転が一番難しく、労力が必要であると思っています。車は大きくなればなるほど、らくちんになっていきます。
    • good
    • 0

維持費は計算なされているようですので、客観的な意見を・・・


日頃のストレスを考えるとスイフトに軍配が上がると思われます。
私も軽から普通車(1300cc)に乗り換えた事があるのですが、精神的ストレスは普通車がはるかに少ないです。
スイフトはひょっとして重いかな?と思ったのですがグレードを聞いて調べたところ880kgと思ったよりは軽いですね。
燃費も同じペースで運転したとして、スイフトの方が良いのではないでしょうか。
ただし、5月の自動車税などの時は軽が良かったかな?と思う時があるかも知れません。
そういった費用がかかる時の為に蓄えさえしておけば、普通車の方が良いと思います。
    • good
    • 0

通勤距離の長さと渋滞大変ですよね。


結論から言いまして軽で十分ですよ。
私のはスズキの軽四でして先月10万キロを越えました。
オイル漏れは少しはありますがエンジンも快調でしてなんら今まで大きなトラブルはありませんでした。
勿論オイル交換は定期的に行っております。
この田舎でこれですから都会では軽が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

比較する車がスイフトなんですね・・・


グレードはなんですか?

この回答への補足

EKが660タイプMで
スイフトが1300SE-Zです。

補足日時:2004/03/07 14:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!