プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジョグのSA16Jの排ガス規制後の排気バイパスありのマフラーを交換するため、何も考えずマフラーを取り寄せたのですが、排ガス規制前のバイパスホースがないタイプのでした。現物は取り付け可能でしたがバイパスホースが遊んでしまってます。
とりあえずホースは車体側から抜いてそのままにしてるのですが、なにか問題ありそうでしょうか?問題ないなら、抜いたホースの根元は塞いだりもしなくて大丈夫でしょうか?
一応、試運転では何も不調を感じる事なく走りましたが、やっぱりついてたものがついてないと不安になったもので

A 回答 (2件)

特に問題ないはずです。

排ガスをクリーンにするとか、そういうもののはずなので、外れていても、走行に支障は無いです。
邪魔なら、ホースも外してしまっても構わないでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

バイパスホースの仕組みは理解してるので走りに支障ないのはわかりました。ただホースを抜くだけだと根元のとこの口があいたままになるので、雨とかが入ってくる事はないのでしょうか?

邪魔だと思ったら取ってしまいましょう。

ステップの下まで伸びていて変な箱があってそこで開放しています。
マフラーの性能をフルに活用するには純正16φキャブとか3YKヘッドを付けるとトルクが上がってリモコンジョグではなかなか良かったです。
    • 2