アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私事ながら時間がなく、とても悩んでいます。
回答よろしくお願いします。

先日、年度末の打ち上げで、過去のイベントの写真を使用したスライドショーを作成しました。
ありがたくも好評で、是非DVDに焼いて欲しいという声を多数いただいたのですが、
スライドショーには違う部署の方なども映っています。
打ち上げの場で一瞬映るだけならまだしも、DVD(データ)という形に残るならば肖像権(?)を
気にするべきだと思いますが、調べてもHPなどのネット上にアップロードする事例しか見つけられず
よく分からなくなってしまいました。

そこで以下の点について分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。

1.『本人の知らないところとはいえ、身内に配るDVDは肖像権の侵害になるのか?』
2.『DVDの内容がネット上にアップロードされた場合、作成者の責任になるのか?』
写真に映っている人たちは写真を撮られている事は分かっています(ポーズをとるなどしている)
写真を撮られた時点で、現像して少数に配るなどは想定できる範囲内で、肖像権の侵害にはあたらないとききました。
ただ、DVDで配付することなどの了解は取っていませんし、今から了解を取ることは難しいです。
DVD化するにあたり、決してネット上にアップロードなどしないように注意書きをする予定ですが
それでも肖像権の侵害にあたるのか知りたいです。

3.『知人であれば、立ち位置などからモザイクをかけても誰だか分かってしまう場合、人物を特定できる事例になるのか?』
写真に映りこんでいても、個人が特定できない場合、肖像権の侵害にあたらないとききました。
なので、どうしてもカットできない写真にはモザイクなどをかけようと思うのですが、
それでも見る人が見れば誰だか分かってしまいます。(状況から見て、分かる人は300人くらいいる)
人物を特定できる、とは誰が見た場合を想定しているのか知りたいです。

文章が長くなってしまいましたが、以上の3点です。
なお、今週中に画像加工などの作業をしたいので『すぐに回答を!』にさせていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

止めましょう。

それが一番いいです。
肖像権とかプライバシー云々とかを絡めたら、まず会社の総務なり法務なりを介して顧問弁護士に相談をして法的な解釈をしてもらい問題が無ければ、責任者の決済が正式なやり方です。
会社内の写真なら見る人が見たら見ない人が見ても必ず特定できるでしょう。

公の会社の行事の写真の焼き増しの配布以外に解釈出来ないのですがそれを一枚一枚が面倒だからDVDにして配布する。これは学校のアルバムで増えてきてますし全く問題ない事ですが。

後はスライドの連続が個々の個人のプライバシーと関連付けさえなければ。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
今回はDVD作成が前提にありましたので、
No.2の方をベストアンサーにさせていただきます。
ありがとうございました。

東京で各種肖像権も含む知財関係を専門にしている弁護士です。

結論から言えば、本件のようなDVDの配布形態なら肖像権の問題にあまり神経質になる必要はないと思います。

1.『本人の知らないところとはいえ、身内に配るDVDは肖像権の侵害になるのか?』
→身内であろうと公衆に発信する場合であろうと、肖像権を侵害しますが、身内に配る場合は法益侵害の程度が問題にする必要にないほどに低いと言えるでしょう。

2.『DVDの内容がネット上にアップロードされた場合、作成者の責任になるのか?』
→アップロードされた場合はアップしたものの出来人ですから、作成者の貴殿の責任にはなりません。

>DVD化するにあたり、決してネット上にアップロードなどしないように注意書きをする予定ですが
>それでも肖像権の侵害にあたるのか知りたいです。
→ぜひそのようにしてください。

3.『知人であれば、立ち位置などからモザイクをかけても誰だか分かってしまう場合、人物を特定できる事例になるのか?』
→人物を特定できる事例になりますが、その際の肖像権の問題は、質問1.と同様の答えに帰結します。

お役にたてれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお話をしていただけて、とても安心しました。
回答ありがとうございました。