アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、歯の異常な疼きに苦しんでいます。
歯周病の症状としり、本日歯医者に行く予定です。

ここ一ヶ月、胃炎や胃酸過多、逆流性胃炎の状態が続き
内科に行き薬をもらって飲んでいます。
その薬は、タケプロン・ガスモチン、あと眠るためにデパスも飲んでいます。

その薬はドライマウスを起こす副作用があるとしりました。
実際朝起きると口の中はカラカラで、唾一滴もありません。
舌や歯茎が乾燥してとても悪い状態のようです。

胃酸逆流も気になり、枕を高くしているのですが
それは歯ぎしりにつながり、これも歯周病には悪いと知りました。

ドライマウスで乾燥して、歯周病は悪化、カンジタ菌などがそのまま口の中で悪化して
タケプロンなどで胃酸などが抑えられて、胃に流れこみガンにまでつながる・・・
そんな不安を感じています。

そういう可能性・因果関係ははあるのか、どう対処したらいいか。
教えてください。

胃酸過多で薬を使い胃を守りたいけど、そのせいでドライマウスになり
歯周病を悪化というのも怖いです。その上、菌が体に回るのも恐ろしいです。
何から始めたらいいかわからず悩んでいます・・・

A 回答 (2件)

色々悪循環になってしまってお辛いですね((+_+))

どれかを断ち切るもしくは、変えてあげないと悪循環が続くと思うんです。

日常的にストレスをためていませんか?また肉体的にも疲労を感じていませんか?

薬は、症状を抑えるもので、根本的な治療ではないような気がします。他の方も言っているように、体がせっかく悲鳴を上げてくれているのに、薬で症状を抑えて、また今までの食生活や日常生活を送って、逆に体や心にとっては無理させてしまっているように思います。

自分自身も以前やっていたことなので、少し気になったのが、寝るために薬を飲んでらっしゃるとのことです。
私の場合は夜は無理に寝ないことにしました。それよりも朝太陽が昇ると同時に起きて、食べれる分だけ食事をとることをしました。すると体のリズムがリセットされて、体は朝がきた、1日が始まったと認識したようです。最初は夜寝れないけど、朝は早起きなので、目を開けるのに一苦労でしたが、夜に自然と眠気が来るようになりました。すると朝もリセットだーっていう気持ちで気持ちよく起きれるようになり、朝食も食べない派だったのが、栄養バランス良く腹8分目に良い感じに食べるようになりました(自然とお腹がすく)。夜ごはんを腹7,8分目にしとけば、意外と良い眠りができるような気がします。

寝ることで、日常の心と体のストレスも軽減され、少し無理ない程度の運動、自分にとって気持ちいいと思うストレッチ(エレベーターを階段に変えた。座りっぱなし、立ちっぱなしをやめ、座っていたら1時間に1回は立つようにし、立ちっぱなしの時は少し休憩したり足首や手首をまわしたりと、自分が気持ちいいと思うストレッチをしたり。気分が乗る時はいつもより多く歩いたり)をするようになりました。人間関係のストレスもその日のうちにできるだけ減らしました(会社を出れば無心になる、趣味に没頭、あたり散らしてくる嫌な人間、意地悪してくる嫌な人間はかわいそうな人なんだなと思うようにした)。私の場合はこれで、人間本来のリズムを取り戻したようで、突然の動悸、胃炎、肩こり、のどのつっかえ感、便秘、歯ぎしり(かなり酷くて、歯の根っこが薄くなり始めていたくらい)、アレルギー症状などの原因不明の症状は、不思議と解消していきました。今は、徐々に運動量を増やして、少しずつ体力が増えていっています。

生活習慣って大事なのは頭ではわかっていましたが、今の社会では、なかなか理想の生活習慣にすることもできず、目をそらしてきました。でも一つ気をつけることで、自分の体がいい感じに回り始めて、生活習慣の大切さに気付かされました。何よりもストレスは体に色々な悲鳴を上げさせます。
医師の診察を受けながらも、自分の体の悲鳴を抑えるだけではなく、耳も傾けてあげてください。お体大切にされてください!!良い方向に向かいますように!
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に誠にありがとうございます。
貴重な体験を詳しく聞かせていただいて有難いです。

もう一分一秒ストレスというか、不安にかられている生活をしていました。
薬物性肝炎の状態になり倦怠感で苦しみ、将来のことなどでや家族のことなどで不安になり
正しい生活も送れていなかったことからどんどん体はおかしくなり
一気にきてしまったようです。

今は朝昼晩、しっかり食べれるようにしたり
少しでも早く寝るようにしています。
以前は一日一食だったり、夜更かししたりとひどかったもので・・・

それでもまだ不安なので、胃薬を毎日食後にのみ
寝る前は眠気が来ても不安を少しでも和らげるためにデパスなどを飲み
薬に頼っていました。

胃や倦怠感の不調はだんだん良くなっていたのですが
そっちの病気にはいいと思っていたことは、歯には良くなかったらしく
せっかく調子が良くなってきたと思っていたところにはが悪くなり、
それも自分のやっていたことがダメだったと知り、かなり落ち込んでます。

しかしこれからは薬を少しでも減らし、ドライマウスなどの副作用が出ないようなものにかえて
枕の高さも低くして、すこしでも改善するように気をつけたいと思います。

枕を高くして寝ていたときは起きた日から歯の違和感を感じていたのですが
今日はなんとなくですが低くねたせいか、いつもよりはよく感じます。
次はドライマウスの悪影響を考えていきたいと思います。

しかし全て私の素人判断なので
ちゃんと歯医者に行ってその辺りも相談していき
歯周病の治療などもして行きたいと思います。
本当にありがとうございました。

長文乱文失礼しました。

薬を飲んでも胃がよくなるわけではありません。

胃の調子が悪いのは胃からの悲鳴で
これ以上悪い物を食べない様にしているのです。

これを薬で抑えてしまい今までの食生活を続けていては
どんどん悪くなるばかりです。

薬を飲むのではなく
食生活を変えてみてはいかかでしょう?

胃腸の負担にならない野菜中心の和食にして
加工食品や揚げ物や肉類などを極力避けてみて下さい。

これで胃の調子も整うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返答有難う御座います。

胃の悪化は生活リズムの悪化や食生活の悪化だと実感しています。
いまは健康的な生活をしようと心がけています。

胃酸過多でどうしても薬を飲まないと、今は夜中に
ギュルギュルいってしまい、眠れないので飲んでいました。

しかしその薬のせいでドライマウスになり、
毎日朝起きると口がカラカラで、最新歯周病のような状態が悪化しているので
どんどん悪循環になっていないか心配しています。

とりあえず薬の服用を抑えて、先生にそのことを伝えて
歯周病も直してもらい改善して行きたいと思います。