プロが教えるわが家の防犯対策術!

禁酒経験のある方いかがでしょうか? ご判断ください

昨年いっぱいまで 毎日 缶ビール350x (3-4缶)と一週間でウイスキー1.5本
消費してまいりました。 休日は朝から飲酒
肝臓検査の数字が良くなく、体調不良。 医者に脅かされて思い切って断酒2.5か月目です。

最初の1か月睡眠不足、対償でチョコレート等食べまくり 3KG増加
2か月目 おかげさまで 「もう飲めない」という現実に慣れてきました。
体重も減り もとに戻り 肉体的には改善が進んでいます。
(幸い海外に一人で駐在しているので 強制的な付き合いが発生しません)

頭はすっきりして 体調も良いのですが 喪失感というか 「楽しかったお酒飲み時代」の
ノスタルジーが心を支配して寂しくなります。
忙しく働いている時や 別のことに集中しているときは平気ですが、ふと 暇なときなど
慣れ親しんだ実家が取り壊されて更地になってしまったような、電球の暖かかった部屋の照明が
蛍光灯に変わり 寝室が病院のベッドになってしまったような。
身の回りのものが よそよそしく変わり 心象風景としては(失礼ですが)被災地の更地のイメージ
です。

日本に居るときに一緒に飲んでいた同年輩の友人などは 「お酒をやめるくらいなら死んだほうがまし」と言っていますが 確かに心のよりどころ 生活の楽しみの 1/4くらいは失った気がします。

時間もお金も想像以上に余裕が出てまいりましたが その代わりに失ったものも あるような気がして何か別のものを探さなければと焦っています。(死ぬまでの時間が伸びたが 暇な時間を持て余す)

同様のご経験の方いかがでしょうか? よくある症状ですか?

A 回答 (1件)

今月初旬に健康診断の結果を見て、「家庭内禁酒」を始めました!!



今のところ、全く禁断症状?もなく、快適に過ごしています。
質問主さんと違い、「付き合いの飲酒をやめていない」という心の余裕があるからでしょうか?

お付き合いと言っても、月に1,2回程度なんですが、それでも全く飲めないってのとは、天地の差がありますもんね^^;

私は、お付き合いの酒をやめていないので、健康とお金の余裕しか得ていませんが、とりあえず連休旅行の宿泊部屋を最上級のグレードに変更しました♪\^o^/

>死ぬまでの時間が伸びたが 暇な時間を持て余す

これは良く聞きますが、もし、飲酒を続けて闘病生活が長くなったら…と考えると、健康に長生きできて、好きな物を食べられる、行きたいところに行ける時間が伸びるというのは、日常気付きませんが、大変貴重な事だと思います。

質問主さんも、時間と金と健康に余裕が出来たようなので、違う楽しみを見つけてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わたくしの場合 独身で海外で一人駐在というともあり
孤独感が増しているのかもしれません。
そうですね せっかくですから駐在期間にできるだけ貯金して
日本に帰ったら自分へのご褒美をしようと思いました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2013/03/18 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!