プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は病気や障害で働いていませんが、一つの事を続けるのがとても苦手です。昔はピアノにはまって18年も続けましたが、飽き性というか仕事に関しても続ける事が苦手で、それは病気になってしまったせいもあるのですがデイケアも人間関係を築くのが苦手で不器用と言われた事があります。30分のフィットネスジムにも今で契約するのが三回目です。以前もすぐ辞めてしまいました。体の不調が主に原因なのですが、今一番したいのは仕事です。遊んで暮らすのが嫌なんです。それで今仕事の採用の結果待ちなのですが、おそらくダメな気がします。家の近くなんで次こそは頑張りたいと思うのですが、受ける時こないだは病気の事を隠しました。言うタイミングがなく、やはり気持ちの問題もありますよね?あまり傷つくのできつい言葉は控えてください。

A 回答 (3件)

体育会系の回答になってしまいますが「今度は絶対に仕事辞めない!」って紙に書いて壁に貼ってみては?


そしてそれを毎日声に出して自分に言い聞かせるとかどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはいいですね~是非やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/16 06:19

学習障害の可能性を探ってみてもいいかもしれないです。

続かないとか人間関係が苦手とかだと可能性ありそうです。もしそうだとすると、できない理由がはつきりするので、これまでより自分との付き合い方がうまくなるかもしれません。ただし、ちゃんと診断できる医療機関は少ないので、精神科クリニックに電話して診断できるか尋ねてから受信するといいです。また、学習障害で検索すると専門のサイトがいくつかあり、対応できるクリニックを検索出来たりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽度の知的障害を持ってます。だからでしょうか?努力が足りないのでしょうか?

お礼日時:2013/03/16 07:00

その場合は、可能性はあるかもしれませんので、あくまで学習障害に知見のある医師に相談してみてください。

まだ比較的に新しい分野のようで、精神科医というだけでは診断の基準を持たれて居ない医師も多いようです。
仮にその診断が付いた場合ですが、人間、無理なことは無理。努力が足りないとか怠けてるとか、そういう発想が学習障害者のバリアです。職場や学校、家族など、身近なひとに自分の性質を伝えて理解して協力してもらうのが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も親切にしていただきありがとうございます。初めは発達障害とも言われたのですが、テストで精神発達遅滞と言われました。勉強はできません。しかし病院を変えるわけにもいきません。教えていただきありがとうございました。携帯でどういう症状か調べてみますね。

お礼日時:2013/03/16 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!