プロが教えるわが家の防犯対策術!

 1時間ぐらい車を運転していると必ず足がつります。運動不足なのでしょうか。
4月から退職しますので、自転車で毎日運動しようかと思いますが、それで治るのでしょうか?
 それとも何かの病気なのでしょうか?

A 回答 (7件)

研究段階らしいですが、つりやすい人はミネラルが不足しているそうです。



ミネラル分を摂取するようにすると劇的に改善するらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですか。食事は普通にとっていますけど、具体的にどんなものを食べればよいのでしょうか?

お礼日時:2013/03/17 18:49

運転席の位置は調整しましたか?


運動不足も関係するかもしれませんが運転しづらい姿勢で運転してると足に負担がかかってつってしまうと思います。
足がのびのびと延ばせて窮屈に感じない位置で乗ってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 とにかく整形外科に行ってみます。ただの運動不足なら問題ないのですが・・・・・
 少し座席を後ろに下げて見ます。

お礼日時:2013/03/17 21:04

水分不足でもつりやすいと言われたことがありますが、下記サイトに色々な考えられる原因が乗せられていますのでご参考までにいかがでしょう



http://kobe-haricure.net/health/e55.htm

この中に頻繁につる場合は病気が隠れている可能性もあるので受診をお勧めするとありますので見て頂いた方がいいかもしれませんね。受診しないと原因はわからないようです。

お大事にしてくださいませ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 退職したら整形外科に行ってみるつもりです。

お礼日時:2013/03/18 18:27

#1です。



サプリメントが手っ取り早いけど食べ物なら・・・
野菜とか?かな?
その辺は調べてください!!

野菜ジュースが良いとか言ってたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/18 18:25

…案外とシビアな話になるかもしれないですね?。



退職されるとのことですが、60代半ばの方でしょうか?。
運転というのは、姿勢の問題もありますけど、ほとんどの方は「自分にあったポジション」で乗る習慣がついてますので「最近運転がダメになった」と感じるのであれば、それは「身体のトラブル」を疑うほうが確かかと考えます。

私が疑うのは「血管障害」です。
運転は座る姿勢でしますから、動脈が屈曲しているわけですね?。
曲がった箇所があると、その部分にストレスが掛かります。
通常ならば、それは大した問題ではないのですが、血管の一部に狭窄があったりすると(特にカーブの手前)血液の循環が悪くなります。
それがひいては毛細血管への負担となり、しびれなどの症状につながっていきます。

もし、高コレステロールや、中性脂肪の数値が高い、高血糖などの症状がお有りならば、重々気をつけて下さい。
もしそうであるならば、運動療法だけでは足りない可能性があります。

ぜひ一度人間ドックへ!。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。58歳です。
幸い、コレステロールや中性脂肪は問題がないようです。
 とにかく退職したら運動するように心がけます。

お礼日時:2013/03/18 18:25

運転していると足がつる?



66歳♂

経験者です、papabeatles さんは右足ですか?左足ですか?


私の場合は左右とも経験していますが、オートマチック車ですと
左足は同じ姿勢で遊んでいますので左足が攣ることもありました
ブレーキは左足で、アクセルは右足でこれを練習し実践した所、
左足が攣ることはなくなりました。

右足ですが、私の場合は足元を広く取りペダルにつま先が届く位の
姿勢が好きですので、ペダル操作は常に足が伸びた状態でした。
少し膝に余裕を持たせるように姿勢を変えたところ改善されました。

高速運転では、空いているとき等はアクセルペダルだけを踏み続けて
同じ姿勢を続けるわけですから適度な足の運動のため休憩を取ります。

papabeatlesさんも姿勢を色々と試してみてはいかがでしょうか。
それによって改善されることもあるかと思いますが?。

この回答への補足

今日、かかりつけの医師に相談したら、ビタミン剤をくれました。ビタミン不足が原因だそうです。
それで治ればうれしいです。

補足日時:2013/03/26 15:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 つるのは右足です。左足ブレーキは効果があるのですか?休憩は多めにとるようにしています。
 私は運動不足のせいかなと思っていましたがそうではないようですね。

お礼日時:2013/03/18 18:22

運転していると足がつる?



higan7813です、ビタミン不足ですか?。

なるほど、そのような事もあるのですね。

私も気をつけなくてはと思いますね。

症状が改善されることをお祈りしています。

この回答への補足

今日は4時間ぐらい運転しましたが、足は大丈夫でした。やはりビタミン不足だったようです。
これからもドライブが楽しめそうですのでよかったです。

補足日時:2013/04/05 22:11
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり医師に相談することですね。
ビタミン不足と言われて何か安心しました。

お礼日時:2013/03/27 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!