柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

新築で 洗面化粧台のことで悩んでいます。

よく鏡と洗面台セットで販売されている洗面化粧台は 本体(下部分)のみで使用は可能なのでしょうか?

あの上にセットされている鏡がとても圧迫感があり できれば本体のみで施工していただき 上には壁に好みの鏡をとりつけ使用したいのです。

「上下バラバラにして 下部分だけ取り付けてください」なんて 業者さんに伝えるのは 出来るか出来ないかもわからないし 恥ずかしい気がします。

出来るのでしょうか?

ご存知の方がみえましたら 教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

出来るとおもいますよ。

(ハウスメーカーにより異なるかもしれませんが・・・・)

結構鏡や棚などは後で好みの物をつける方もいます。しかしその分値引きなどは無いでしょう。

また、照明が付いているタイプでは照明が無くなる事になります。
別途照明をつけるとさらに工事費がかかるでしょう。


メーカーによっては上下色々な組み合わせ出来るタイプもありますし、フリータイプのような下のみなどもあります。
これから住む家ですので恥ずかしがらず担当者などに相談してみるのが良いと思われますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

arxtest様 ありがとうございます。

価格の面からは そのまま付けていただいた方が 良いのですね。
一度 希望を伝えて相談してみます。

お礼日時:2013/03/18 10:36

出来ますよ。

鏡台なしのタイプをお願いしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mathammy様 ありがとうございました。

相談してみます。

お礼日時:2013/03/18 10:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキッチンは何畳あれば普通ですか?

住宅の新築を考えています。間取りを考えている中で、キッチンの広さをどれだけとればよいのかわかりません。どなたか教えてください。ちなみにあまりひろくないので最小限に抑えたいのですが…ちなみに食卓テーブルは別で、あくまでもキッチンのみです。

Aベストアンサー

私も一言、
質問の内容がちょっとわかりずらい点が
あります。
食卓テーブルは別で・・・>
と云うことは、オープンキッチンでは
なくて、あくまで独立したキッチンなの
でしょうか。
あまり広くキッチンを取れないようでしたら、
ダイニングと一体となった間取りも
考えられるのではと思います。
私の家は、ダイニング+キッチンで10帖間です。
食器棚を間仕切り代わりに使って、食卓は
2400mm×800mm位の大きいのを使っています。
狭い家で細かく部屋を取っていくと、便利なようで
結局「もの」で埋まってしまいがちになります。
臭いや調理するときの音に配慮すれば、
オープンキッチンも使いやすいです。

Q洗濯機防水パンって、ないと支障がありますか?

洗濯機の防水パンですが、あると掃除がしにくいので、いっそ新築時に設置しない事にしたい、と思うのですが、設置しないと何か支障があるでしょうか?

Aベストアンサー

カリスマ主婦らしき人が生活に便利な家造りに関する本を著しており、その中の1項目にありました。

防水パンは元々集合住宅などで、階下に水漏れが起きないようにするためのもの。しかし、この裏には湿気によるカビ、隙間から入った埃などが溜まり、不衛生この上ない。しかも、現在は水位センサー付きの洗濯機が主流を占めているため、洗濯機の水を溢れさせることは無いので無用の長物になりかねない。
仮に貴方が水位センサーの無い古い洗濯機を利用しており、防水パンを設置しようと考える費用があるなら、少し上乗せして新型の洗濯機を購入する方を薦めます。

とのことでした。同じ助言は不動産業者からも受けました。

Qキッチンの床はフローリングにするべきか、それともクッションフロアーにするべきか?

キッチンの床はフローリングにするべきか、それともクッションフロアーにするべきか?水に濡れる恐れがあるためフローリングは無理でしょうか?迷ってます。長所と短所を書いてくれると助かります。
回答、お待ちしてます。

Aベストアンサー

 キッチンの床はどちらでも良いと思います。フローリングであれば水がこぼれたらすぐ拭けば良いだけでしょう。

 どちらも使ったことはありますが、今のフローリングは堅いので、皿などを落とすと簡単に割れてしまうでしょう。クッションフロアだと割れない事もあるでしょう。

 フローリングの方が汚れは落とし易いと思います。

 いずれにしてもマットを置いて使用すると思うので、大差は無いと思います。

Qオリジナルの洗面台を作りたいです(注文住宅で新築の打ち合わせ中です)

こんばんわ。

現在、ハウスメーカーと間取りや設備の打ち合わせを
している最中です。洗面台を市販のもの(INAXとか
ナショナル)ではなく、オリジナルで作りたいと
思っていますが、(当たり前ですが)料金が市販のものを
選んだ方が圧倒的に安いです。
住宅関係のアウトレットのようなお店に行って、材料を
選んでハウスメーカーに相談をすれば作ってくれますでしょうか?
または何か良い方法はありますか?(和風の感じの物が理想です)
出来れば価格も出来るだけ抑えたいと思います。
(さいたまに住んでいて近くに“住宅創庫”とい
お店があるのですが・・・)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

オリジナルな洗面台を2Fに使ってます。
ですが、1Fは市販品です。
何故か?
1Fはお風呂場の横にあり、本気モードで使うところ。
さらに収納物も多く、中には液体洗剤、漂白剤なんかもありますから
市販のほうが耐久性がいいかとおもいました。
ただ。洗面台と鏡(鏡裏が小物収納)は別で手配しましたし、
鏡にはヒーター内蔵で冬場風呂の横でも問題なしです。

2Fはというと、掃除以外では、娘のためみたいなもんですから
使用頻度は低いです。
ボウル・鏡・照明全て探して作ってもらいました。
結構いい感じです。
部材はネット及び業者さんに探してもらいました。
(スミマセン、サイトアドレスはもう捨てました。。。)

ただし、使い勝手や耐久性なども十分に考慮されたほうがいいとおもいますよ。
造作なら自分で掃除はもちろんのことメンテも必要ですからね。

Q床材の価格について

フローリングについて教えてください。
ダイケンやパナソニックなどの一般的なフローリングと、無垢のフローリングの価格差ってどの程度なのでしょうか。
延べ床31坪程度2階建てです。
無垢材の種類にもよるとは思うのですが、安いと思われるパイン材でしたら、合計でどの程度の価格差になるのでしょうか。
オークなどは高そうなので考えていません。

Aベストアンサー

こんにちはご参考までに

新築で無垢材を張るのでしょうか?
価格差は使うフローリングと使う無垢材によって全然変わります。高いフローリング(合板)より安い無垢材の方が安いですし、、それから、合板のフローリングは一般的には303mm巾長さ1820mmですが、無垢のフローリングは75mm巾長さ1820mmというものが主流です。施工性が単純計算4倍違いますので無垢材は材料費が上がるのと工事費も上がります。

単純にいいものはお金かかります。安い無垢材は合板のフローリングにも劣ります。
一般的に高価な床材(無垢)カリン・チーク等も良いものは高いく3~4万円/坪ぐらいしますが安いものだと2万円/坪しません。(材料費)それに対して一般的なフローリングは6,000~1.5万円/坪ぐらいかと思います。

ちなみにパインの無垢材では1.5万円/坪前後でしょうか?とても柔らかい木ですので良くその性質を理解してからのご選択をしてください。北欧スタイルの家でしたら良いかと思います。杉やパイン等は表面がすぐぼこぼこになる。ひび割れ等の発生率が極めて高い。床暖房・ホットカーペットが使えない等ご注意ください。

余談ですがオーク(なら)は一般的な無垢材フローリングのなかでは一番安いものとなります。(パインを一般的な床材とみなさないので、、)1.5~2万円/坪ぐらいです。

一応パインのお勧めのフローリング(無垢)はWOODONEさんのピノアース12mmパインです。
無垢材のパインをうづくり塗装により表面強化された優れ物価格は1万円強/坪程度かと、、

延べ床31坪とはいえ床材はる面積はもう少し少ないのでは?予算がないのなら一階部分を無垢材にして2階は合板のフローリングにする方が多いかと思いますが、、、

以上ご参考までに

こんにちはご参考までに

新築で無垢材を張るのでしょうか?
価格差は使うフローリングと使う無垢材によって全然変わります。高いフローリング(合板)より安い無垢材の方が安いですし、、それから、合板のフローリングは一般的には303mm巾長さ1820mmですが、無垢のフローリングは75mm巾長さ1820mmというものが主流です。施工性が単純計算4倍違いますので無垢材は材料費が上がるのと工事費も上がります。

単純にいいものはお金かかります。安い無垢材は合板のフローリングにも劣ります。
一般的に高価な床材(無...続きを読む

Q後悔してます

もう変更はできません。北西からキッチン、ダイニングがあります。今更になって北東からキッチン、ダイニングにすればよかった~と毎日後悔してます。東は田んぼ、西は売り地です。南道路です。
間取りを決めるときにはわたしの頭の中には朝日という言葉がイチミリもなかったのです…。
でも、東キッチンにしていたとして、朝日が欲しい冬の朝に東の窓からちゃんと光が入るのかな?とも思います。
皆さまのご自宅はどうですか?
東か西にキッチンがあるかたや専門家のかた、ご意見ください。

Aベストアンサー

東にダイニングキッチンを設け東からの朝日に憧れているようですが、東日も実は夏はとてつもなく暑く日焼けはするし、温暖化で更に暑いし、良いことありません。
我が家は↑で後悔している者です。
ヨシズや簾を付けても入ってきますし困っています。
理想は東側に窓無しが良いと思います。

西キッチンの西日同然で夕日に当たりながらの準備など同様です。

キッチンの理想は北窓のみです。

もし北以外に窓つけるなら極小で十分です。

北窓は必ず必要です。
しかも北窓は夏は日が回りこむので斜めに日が入ります。

今では直射日光を避けてファイバーで天井に日を誘導する手法もあります。
これは遮光も随時任意自由にできます。
温かさも感じます。

ですから
北窓のみで十分です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報