電子書籍の厳選無料作品が豊富!

原発と電気料金値上のどちらも反対してる人って単なる馬鹿ですよね?

原発がなくなると火力発電で補わなければならなくなり
石油、天然ガスの輸入量が増大します
その分お金がかかるようになります
すると電気料金値上げをしないとだめですよね?
両方に反対してる人はこんなことも分からないんですか?

A 回答 (6件)

原発反対派の殆どが電気料金の値上げはOKなんだよ。

知らんの?

一方、原発推進派は「電気料金上がるのがイヤだから、再稼動させろ!」というわがままなゴタクを並べて、今日も騒いでいるわけだが、馬鹿なの?
いくら馬鹿騒ぎをしても全然再稼動しないんだが。

一度大事故が発生したので、今後は原発については膨大なコスト上昇となる。
昔のようにただ同然で原発動かせるとでも思ってるらしいが、無知すぎる。
再稼動までには多くの原発で数千億から兆円単位の金が浪費される。
早めに廃炉の決断するほうが電気料金も上がらずに済むんだが…

まぁとりあえず、原発電力を使いたいのであれば、早めに韓国や中国に移住することだ。あそこらならタンと原発電力を使いまくれるぞ。
韓国や中国に行って、反原発の日本の悪口を原住民と一緒に言えばよかろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>原発反対派の殆どが電気料金の値上げはOKなんだよ。知らんの?
もちろん、知っていますよ。でも、一部の人たちがね。

お礼日時:2013/03/18 13:57

大切なのは理論が合ってるか間違ってるかじゃないの


国民にとって不利になるかならないかなの

極論を言えば
国民に不利なことは理屈なんか関係なく反対するべきなんだよ

そうしないと電力会社側、あるいは国が付け上がる。
国民が容認したなんて大義名分を与えちゃうとエスカレートしていきかねない

そうさせないためには、反対するという姿勢を見せるのが大事
多少は抑止力になったり、譲歩してくるかもしれない

簡単に不利な状況を受け入れたって良い事なんかひとつもないよ
理屈じゃないんだよこういうのは。


そして、原発と電気料金は別々に考えるべきなんですよ
関連するのは確かだが、セットで考えても視野が狭まるだけ。
個別に掘り下げて考えるべきだ

値上げもやむなしなんてのは考えが浅すぎる
原発廃止して、値上げなしを模索するのが最善の方法だ

現実にそんな事できるかはもちろんわからないよ。理想だけならなんとでもいえるからね
少なくとも、なにかしらコスト削減の検討の余地はある
値上げを簡単に受け入れたら電力会社を付け上がらせるだけだ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

直前の回答者よりも聡明なご意見ですね。

お礼日時:2013/03/18 14:01

>原発と電気料金値上のどちらも反対してる人って単なる馬鹿ですよね?



>両方に反対してる人はこんなことも分からないんですか?

逆にその程度のことも解らずに、違う考えの人を「馬鹿」呼ばわりし、「分からないんですか」と蔑んでいる貴方が無知だということです。

電気料金の仕組みもわからず、あるいは調べようともしないで「馬鹿」だの「分からないんですか」などと言いなさんな。人を馬鹿呼ばわりするほど、お利口さんなら、その程度自分で調べなさい。

回答じゃないということで削除依頼出されて結構です。
お利口ぶるなら、まずは調べなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

厳しいお言葉を謙虚に受け止め 反省することにします。

お礼日時:2013/03/18 13:59

馬鹿も多いとは思いますよ。


そもそも原発反対派は、「原発は恐い・危ない」で思考停止した連中が圧倒的と思ってますし。

ただ「原発は、実際は高コストである」と言う意見も無視は出来ません。
即ち、原発には、廃炉や核廃棄物の処理コストが含まれておらず、総括原価方式を含め、「現在の電力価格設定そのものがおかしい!」と言う反対もあるとは思いますよ。
従い、「原発に反対で、電気料金値上げにも疑問」などと言う反対は、成立し得るとは思います。

また、単純に「電気代が上がるのはイヤだから、原発に賛成!」って言うのも、余り知性的とは思えません。

私自身は原発に賛成です。
そもそも原子力は「世界の問題」であって、電気代があーだ、こーだと言う話しではありません。

現代人は、エネルギーを食べて生きて居る様なモノで、近い将来、100億人を超すと言われる地球人口を養うには、膨大なエネルギーが必要です。

原子力が必要な時期・時代や状況が、必ず存在すると思われ、今その技術の歩みを止めることは、原発事故より多くの命を損なうとしか思えません。

また実際に、欧米の中東への干渉は、エネルギー争奪戦であって、尖閣問題なども、エネルギー争奪戦であるとも言えます。
21世紀は、食糧エネルギーを含め、エネルギーを制した者が、世界に君臨する時代です。

その中で、我が国の原子力産業における位置付けは、世界のトップです。
資源の無い我が国が、外交、経済,防衛などの観点でも、原発大国である優位性を捨てるなど、まともな発想とは思えません。

賢明で先読みが出来、愛国心がある日本人であれば、「原発の無い未来の方が恐い」と言う結論にしかならないでしょう。

原発や原発によるリスクを最小限にすると言うのは、何ら反対しませんが、「原発を無くす」などと言うのは、亡国論です。
上述の通り、思考停止した「原発恐い馬鹿」を、工作員やサヨク系の売国奴が、ここぞとばかり扇動しているだけでは?と思いますよ。

この回答への補足

>原発や原発によるリスクを最小限にすると言うのは、何ら反対しませんが、「原発を無くす」などと言うのは、亡国論です。
どっちにしても日本は滅びますよ。しかし、どうせ滅ぶのならどっちの滅び方がマシかというのが命題です。

補足日時:2013/03/18 11:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

key00001さんも被災者だったら考えが違うと思いますよ。
死刑存廃の問題とも似ている部分がありますね。人権擁護で死刑反対の弁護士が いざ自分の身内が無残に殺害されると 今度は死刑賛成派に鞍替えするように。なかなか、当事者の立場と客観的な立場でバランスよく考えられる人は極少数派のようです。

お礼日時:2013/03/18 11:08

使用済み核燃料の処分費用や福島原子力発電所の大爆発の対応費用がすべて電気料金の上乗せされた場合に比べたら♪



質問者さんの危惧は、屁みたいなもんですよ♪♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/18 10:35

わからないんでしょ



なんで電気がこんなに安価だから湯水のように使えるということがわかってないんでしょ。
石油もやして作った電気の製造単価もしらず、料金を同じにしろなんて、エネルギーはタダで沸いてくるもの
と本気で思ってる頭の湧いてる人の話しんぞは聞く必要もありません。

わたしは電気を使って商売してますので、電気料金は今の3倍から4倍くらい上がっても
かまいません。私の仕事単価をその分上げるだけですから。
電気代が月14.5万くらいですから、月60万くらいまでなら笑顔でどうぞといいますね。

一般家庭も10万程度なら払えるでしょう、払えない人間に電気をくれてやる必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

逆にイヤミを感じるご意見ですね。(汗;

お礼日時:2013/03/18 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!