アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はスポーツカーが大好きなので、大学を卒業して就職したらスポーツカーに乗りたいと考えています。

恥ずかしながらWRXSTIの中古かポルシェケイマンの中古を狙っております。
身の程知らずなのはよくわかっておりますが、小さい頃からポルシェやインプに憧れていたため、どうしても手に入れたいのです。若い内でないと、自分が思っているような車にも乗れないような気もしています。


これらを買うためにはどれくらいの金額を貯金しておけばいいのでしょうか??また、維持していくにはどれくらいの諸費用がかかって、それを支払うためにはどれほどの経済力が必要なのでしょうか??車検、任意保険、購入費用etcたくさんお金がかかることは覚悟しております。


WRXSTIは新車か約300万円の中古、ポルシェケイマンは約300~400万円ほどの中古を考えております。

就職すれば年収は約280万円ほどになるかと思います。関西圏でしばらく一人暮らしをします。また、保管は駐車場を借りる予定です。

ご指導よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

 インプSTIに乗っている者です。



 えと、ANo3様も書かれてますがいくら車に出せますか?

 簡単に計算してみます。
 大卒と言うことで、22歳以上ですので少し保険料マシとして初期等級+車両保険300万つけると恐らく30~40万/年
 自動車税が4万/年
 車検は年式新しいので保証の関係でディーラーに出すとして10万/2年(5万/年)
 平均年1万km走るとして、私の車の燃費が7半ば。新しいから8km/L走るとして、10000km÷8km/h=1250L、今ガソリン1Lで160円位なので1250L×160円/L=20万/年
 タイヤは私は4年持ちましたが、4本で16万なので、4万/年
 オイル交換は3000kmとして(も少し長くてもいいかもしれませんが)、年3回。1回7000位として、2万/年
 駐車場はいくらか場所によって変わります。愛知の片田舎で月5千、京都市内の外れで1.5~2万位でした。ので、6万~24万/年

 今のところの総和で、71~99万/年辺りでしょうかね。5.9~8.1万/月ですか。
 これにローンの金額が追加されます。

 ANo1様へのお礼で書かれている残価設定型ローンって要は3年契約とかのリースですので、3年後とかにディーラーに返却するか、残りを購入するかになりますが、普通にローン組むより高くなります。
 一番いいのは、とにかくお金を貯めて現金一括での購入ですね。


 なお、上記金額はWRXSTIを購入した場合の概算です。ポルシェケイマンでは正確には不明ですが、純粋な車体価格(もともとの新車価格)が2倍近い上、外車ですので年100万なんかでは無理ですね。
 燃費も悪いですし、特にポルシェはブレーキ性能が超ハイスペックですのでそこらも金額かかりますね。上記金額+50~100万程度は見ておく覚悟はいるかと思います。

 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/926980.html
 簡単にポルシェ・車検で検索してみましたが、+100万で足りるかな…ちょっと整備で20万、オイル一回3万とか書いてありますね。

 日産のGT-Rが車検で100万とかかかるとかタイヤ交換で数十万、タイヤ交換2~3回でローターも交換するので100万近くかかると言われてスーパーカー扱いになってましたが、確かコンセプトがポルシェとタメはれるスペックを目指したとの事ですから、ポルシェもそれくらいはかかるのは覚悟が必要でしょうかね。


 簡単ですが、参考になりますでしょうか?

この回答への補足

月に10万が限界だと考えてます。
新卒ですのでこれ以上は無理かと。

補足日時:2013/03/19 07:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

やっぱり新卒で外車は相当厳しそうですね。

お礼日時:2013/03/19 07:33

私は20才の時、支払い総額350万で新車を購入しました。


金利が当時5.8%で5年フルローンだと月35000円+ボーナスが加算で135000円の60回払いでした。

私は当時実家暮らしだったので多少ゆとりはありましたが、これに近い支払いでアパート代やら光熱費・食費をプラスして一人暮らしをするんでよね?
維持費のうちでも特に保険代なんか若いうちはバカみたいに高いし、尚更スポーツカーはグンと上がります。

一度、シミュレーションで家計簿をつけてみましょう。
年収280万では車を買っても走るガソリン代と遊ぶ金が無い!となるかも…。
壊れたりぶつけたりしても、払う修理代は無いでしょう。

無理に近いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

シミュレーションしてみます。

お礼日時:2013/03/20 08:05

会社の寮とかボロアパート等に住んで 車以外には極力お金を使わない生活ならなんとかなるでしょう


年収は同じでも 親等からの援助が全く無いのか有るのかでも全く違う

ローンにしても親が保証人になるのか ブラックなのかでも全く違う

この回答への補足

親の援助はありません。

補足日時:2013/03/20 11:37
    • good
    • 0

>これらを買うためにはどれくらいの金額を貯金しておけばいいのでしょうか?


車両価格+最低150万円

>また、維持していくにはどれくらいの諸費用がかかって、
年間100万円+ガソリン代+駐車場代

>それを支払うためにはどれほどの経済力が必要なのでしょうか?
クルマに掛かる費用は、年収の10%くらいに押さえておくのが常識。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/20 11:37

インプなら年間100~150万、ポルシェなら200万から300万見ておけばいいんじゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/03/19 07:32

正直無理だと思います。


ローン、生活費、税金、保険、ガソリン代、整備費…その年収では無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/20 11:36

似たような質問が2つ見つかりましたが、質問者様ご自身のことなのか、先輩の話なのか・・・それはともかくとして・・・



年収の大小というより、月々自分の趣味(車に限らず)にどれくらいお金を出せるか次第です。仮にギリギリだとしても、大好きな趣味のためだったら他のことを犠牲にしても、家計をやりくりしてなんとか車生活を満喫することになりますが、そういう覚悟がおありでしょうか。その年収だと、ケイマンやWRXでなくてもある程度そういう覚悟でいかないとなかなか厳しいのではないかと思います。一度、ちゃんと家計のシミュレーションをされたほうがよいです。

本当に負担になるのは購入費用より維持費用です。特に若いうちは車種に依らず保険が高額になりますし、スポーツカーは事故率が高いので車両保険の料率が最高クラスになることが多いです。
だからといって任意保険に入らないというのは決して考えないでください。
それが何故なのか分からないなら車自体買うべきではありません。
車両保険も自損事故対応にするとかなり高額ですが、若いうちこそ若気のいたりで事故を起こす可能性が高いので必須と思ってください。
しかも高性能スポーツカーなら扱いきれない内は本当に危険なので無理は絶対しないでくださいね。金も命も足りません。

この回答への補足

月に10万が限界だと考えてます。
新卒ですのでこれ以上は無理かと。

補足日時:2013/03/19 07:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/03/19 07:37

個人的な思いですが、若い人は全損事故を起こす確率が高いので


どうかなあという感想です。
今の時代ならRXー8の中古や、よりどりみどりのロードスターあたりが
面白そうに思えるのですが。

ポルシェでしたら、古いけど味の出て来た944、ちょっと新しい968、
ボクスターの初期でしょうか。
この辺なら事故っても惜しくないと思います。
インプとランエボ、私のカーライフスタートは、初代ランサーの2ドアでしたが、
それでもGSRは買えませんでした。でもラリー風にしましたよ。

R32のスカイラインは、ちょっとおじんくさいかなあ。
イタ車のフィアットバルケッタ(滅多に見なくなりました)、BMWだったら
僕が子供に勧めるとしたら、318tiのコンパクト。
ベンツとポルシェは、やはり生意気に取られるかもしれない。
A160とかはスポーツカーじゃないので、候補外でしょう。
ビーエムのZ3、4くらいまでだったら、ありかなあ。

若い人が乗って、“粋”に見える車を選んで欲しいです。
関西圏は山が近いので、六甲山や北摂の方など、走りに行きやすいのが長所ですね。
新車の86とかBRZなんかは、考えてないのでしょうか?
ホントはこの2台は新卒会社員でも乗れるくらいのゾーン設定だと思います。
ナンにしようか楽しみですね。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりポルシェは生意気ですかね。

86とBRZも視野に入れてじっくり検討してみます。

まだ1年ほど時間がありますので。

お礼日時:2013/03/19 07:35

車体の購入費用はローンでしょうか?



これがないと何とも言えませんが、保険、税金、駐車場、車検、燃費、整備費用などを概算して

年間100万円はかかると思います。

年収と照らして正直、車貧乏状態になるような気がします。

が、獲得して損はない車です。

その覚悟がお有りであれば、購入すると良いのでは?

この回答への補足

新卒ですので現金一括払いはちょっと厳しいかと思っています。なので、残価設定型ローンを考えております。

補足日時:2013/03/18 16:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/03/19 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!