電子書籍の厳選無料作品が豊富!

幼稚園からの仲の友人Aについてです。
Aは幼い頃からかなり活発で、恥じらいもそんなにないようなやんちゃな子でした。
小学生の時は小5のクラス替えで同じクラスになり、さらに仲良くなってプライベートで遊ぶようになりました。

中学では同じクラスになることはなく、関わる機会は減りました(何度か遊びましたが)。
そして高校は完全に別々になり音信不通になって、Aのクラスでのあり方などは全く知りませんでした。

高1の秋ごろ、Aは高校を辞めました。
理由は知りませんし、何だか聞いてはいけないような気がして聞けずにいます。
ただ、ブログ(辞める少し前くらいに更新が止まっている)を見た限りでは、精神的にキツかったのではないかと思います。

高2の正月にAから数年ぶりの年賀状がきました。
ですがいきなりだった上に時期がかなりギリギリだったため返事はできず、次の年に私から年賀状を出しました。
そこからまたメールのやり取りが始まり、お互いのTwitterをフォローして音信不通状態を抜け出しました。

つい先日、とあるツイートの返信にてAがADHDだということを知らされました。
恐らくきちんと診断を受けています。
とても驚きました。
一緒に遊んでいたころは精神病を疑わせるような面は全くなかったので。

ADHDって精神的な負担によっていきなりなることもあるのでしょうか?
それとも昔はお互い幼かったので分からなかっただけでしょうか?

A 回答 (2件)

支援学校教員です。

ちょっと誤解があるようなので…

よく言われる「精神病」などの「統合失調症」や「躁うつ病」などとは違い、ADHDは生まれつきの脳の機能に問題があると考えられています。

ですから「精神的な負担」は、ADHDと診断されているのならば、関係ありません。

また、自己判断でADHDと言っているのならば「虐待からくるADHD様症状」の場合もありますので「精神的な負担」の可能性はあります。

>一緒に遊んでいたころは精神病を疑わせるような面は全くなかったので。

ADHDは「注意が散漫」「多動性」「衝動性が高い」などが主な症状ですから、一般にイメージされる「疑わせるような面」はありません。

ご参考までに。
    • 2
この回答へのお礼

分からない部分も多かったので、詳しくありがとうございます。

端的に、はい、生まれつきです。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

先天性なんですねぇ……。
回答ありがとうございました!