アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トングやお箸を使ってお皿にスパゲティーを盛ると、のっぺりしてしまいます。初めは盛り上げるようにのせたつもりでも、だらりと広がってしまうようです。レストランでパスタを食べると、スパゲティーがうず高く盛り付けられていて素敵だなと思うのですが、どのように盛り付けているのでしょうか。
フォークで巻きつけてみたこともありますが、普通のフォークではたくさん巻きつかないし、時間もかかり、あまりうまくいきませんでした。良い方法、良い道具を教えていただけますか?

A 回答 (4件)

箸などでは難しいと思います。


私がやっているのは、パン屋さんにあるパンをつかむ道具がありますよね、あれを使っています。
正式な名前はなんていうのか知らないんですが、100円コーナー(ショップ)にありましたよ。

フライパンの中でソースと絡めた後、お皿に分けます。
分け終わったら、その道具をお皿に向かって立てる(垂直になる)ような角度で麺をつかみます。
なるべくたくさんつかみます。
お店の盛り付けのように、うずまきになるように
その道具を回転させます。

イタリアンだったと思いますが、シェフがやってましたよ。

これを買う前は、箸やフォークでやってましたが
たくさん巻けないので、小さな巻をいくつも並べるように盛り付けていました。
これはこれで、おしゃれですよ。
持っているものを活用して、出来ることをやってました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に説明してくださって、ありがとうございます。トングで巻きつけるのがやはり王道なのですね。かっこよく盛り付けられるよう、練習します!
お礼が遅くなりまして、失礼いたしました。

お礼日時:2004/03/23 09:17

 僕はフライパンの中でトングを使って麺を巻き、それを皿に落とすだけです。

この時、一回ですべて巻けませんが、巻けずにフライパンに残った麺は一回目の上からではなく回りに落としてあげてください。最後に器の中でもう一度麺を巻いて上がれば完了です。3段階あるように聞こえますが、簡単です。結構かっこよく盛り付けられます。
 しかし、ここで気をつけたいのは、オイルベースでもなんでも、ジュースが麺によく染み込んでいるかどうかです。水っぽい出来だといくらフライパンの中で麺をトングで巻き込んでもほどけます。スープパスタ系のほうが好きな方は麺だけボウルにとってトングで巻き、お皿に盛り、フライパンのジュースは少し煮詰めてとろみを出し、麺の周りからかけてあげればうまくいきます。

 やってみてください。だめだったらまた補足します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!なご回答ありがとうございます。水分は煮詰めるとうまくいくわけですね。フライパンの中でトングで麺を巻く時は、トングをフォークのようにして巻きつけるのですよね?
お礼が遅くなって失礼いたしました。

お礼日時:2004/03/23 09:14

盛り付け方は#1の方が言われるようにです^^


で、もしかしたらパスタを茹でるだけで炒めてないのかな?って思いまして・・・。
茹でるだけだと盛り付けてものっぺりすることはあるので。
ちょっと気になったのでお邪魔しました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茹でただけではなくて、ソースと絡めてはいますが・・・。確かにのっぺりしてしまうのは、オリーブオイルベースのシンプルパスタの場合かも。具があったり、トマトソースだとまとまり易いのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/08 18:31

トングでしっかり持ち上げて、それをソフトクリームを盛るように軽く円を書くように盛っていきます。


1重か2重で大丈夫です。

と、これが盛り方だと思うのですが。
後はパスタ用の帽子を逆にしたようなお皿に盛っておけばいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。少し置き方を工夫すればいいのですね。

お礼日時:2004/03/08 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!