アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その家独特の生活臭(不快なもの)がする人の傾向を教えて頂きたいです。
あなたの周りの人で構いません。


私の周りでは、若いけれど身なりを構わない人や、お年寄り(家が古かったり、若い人ほど臭いに関して神経質ではないので)です。



私は自分の体臭口臭が気になって仕方ありません。
これらは対処が出来ますが、家の生活臭だけは対処が難しい上、なかなか気づきにくいです。


今実家におりますが、リビングはキッチンと繋がっており、食べ物の臭いが染み込まないか不安に思います。


数年間独り暮らしをしていた時は、実家に帰省した際特別匂いは感じませんでした。

実家は築10年ほどです


私は毎日風呂に入り、歯磨きは朝昼晩以外にも、空腹などで口臭が出そうな時にしています。

洗濯時、ワイドハイターと柔軟剤を使い、コートやカバンはファブリーズを欠かさずします。


部屋に消臭剤を置き、ファブリーズミストラルを使っています。




これだけ気を付けているから大丈夫だと思いたいのですが…不安です。


生活臭に気がつかずそのままにしている人は、一体どれくらい匂いに気を付けているのでしょうか?


全く気にしないのか、程々に気にしているがそこまでは気が回らないのか…

不安を解消したいので、教えてください。

A 回答 (4件)

人というよりは、家の換気が悪いと生活臭がしますね



近年は24時間換気が法で義務付けられ、おおよそ90分毎に家の空気が入れ替わっていますが、法制化される2003年以前に建てた家は、24時間換気が設けられていない方が多いでしょう

換気が悪いと空気が淀み、湿気もこもってカビ臭くもなりやすいです

窓を開けての換気も、留守中や就寝中はできませんしね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

換気が関係してるんですね。
うちは24時間換気なので一先ず安心しました。

お礼日時:2013/03/28 22:52

臭いに敏感な人は、ワイドハイター、ファブリーズ、柔軟剤等の臭いも駄目な方がいます。


要するに人それぞれ、私などは知人のお宅にお招きされたらその家特有の臭いに何か良い感じがしますよ。(汚物臭は別ですが)
私は科学臭に弱いので、消臭剤の臭いがきついと早く帰りたいほうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

その特有の臭いが、家庭によってはかび臭かったりするのでそれがすごく気になりました。

お礼日時:2013/03/28 22:57

質問の趣旨は「家の匂い」でしょうか、それとも、「人の匂い」でしょうか?



自分では、人と接する上でのエチケットとしての体臭や口臭ほど、自宅の匂い
(質問者様の言う生活臭)をそれほど気にしたことは、ありませんね。

ただ、質問を読んで思い返した"経験"ですが、知人や親戚など、よその家を訪問し、
上がらせてもらうと、大抵自宅とは違う匂いがするもんです。
同じように、他人の車に乗せてもらう時にも、匂いに関しては同じ思いを感じる
事があります。

ですが、それもしばらく滞在すれば慣れるせいか、感じることもなくなるので、
例えがおかしいかもしれませんが、公衆トイレなど、入ってスグは匂いもキツく
感じますが、我慢してしばらくいると、不思議と慣れてしまいます。

自分自身は、それと同じような感覚だと思い込んでおり、
「嗅ぎ慣れている自宅の生活臭は感じにくい」
と思っています。

ですので、どうしてもご自宅の生活臭が気になるのであれば、親しい知人の方に
家に上がってもらい「不快なにおいがするか?」と聞いてみるしかないのでは
ないでしょうか。

そうでなければ、他の回答者の方のとおり、普段の換気をしており、質問者様の
行動と併せれば、他の人を不快にさせることはないかと思います。

ご質問に対する的確な回答ではないかもしれませんが、ご参考になれば・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

その人の体に染み付いた、その人の家の臭いという意味です。

たまに外で、すごく臭う人(体臭ではなく家の臭い?)がいるので気になりました。

お礼日時:2013/03/28 22:56

質問を読んでいて気になることがありました。


ひとつは実際は臭くないのに臭いのではないかと気にしていらっしゃること。→「実家に帰省した際特別匂いは感じませんでした」
もうひとつは化学「消臭剤」のような臭いのきつい物を使っているのにそれは気にならないということです。(私は消臭剤臭い店、特に飲食店は何を食べているのかわからず閉口するのですぐ出ることにしています。)

実家か家族に対する何か心理的な抵抗を生む原因があってそれがにおいという要素に置き換わって神経症的になっているのではないかと思います。
今は「気にしない方向」での解決策を考えてみるべきだと思います。
http://iwakitaira.com/1014

https://www.google.co.jp/#hl=ja&safe=off&output= …

歯磨きのしすぎで逆に病気になることがあるのでお気をつけください。
自分の匂いが気になるのなら歯科で臭くないか見てもらったり、心療内科で相談を受けてもらうことも可能だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それはあるかもしれません。

自分が臭うことより、自分が臭いに構わない人間であると他人に思われたくないのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/28 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!