プロが教えるわが家の防犯対策術!

黒砂糖を料理に使う時、例えば大さじ1杯とかを計りたいのに
大きな黒砂糖の塊がゴロゴロしていて、スプーンで計れません・・
普通の白砂糖みたいにサラサラにすることは出来ないでしょうか??
黒砂糖の塊って結構硬くて、袋の上から指で粉々にしようとしても
なかなか粉々になりません・・。
せいぜい大きい塊が半分くらいに割れる程度にしかならないんです。
だから、普段の料理ですごく使いにくいです。
粉々にする良い方法をご存知の方、教えて頂けないでしょうか?

使いたいグラム分だけ、計りではかればいいのかもしれませんが
よく使うものなので、やはり出来ればスプーンで計りたいです・・
  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私は黒砂糖は好きでそのまま食べてしまうのですが、


確かに口に入れるとしても大きすぎるのはありますよね…

そこで思いついたのが金属製の箸orアイスピックorマイナスドライバーで砕くというのはいかがでしょう?
勢いをつけて突き刺すのではなく、ゆっくり力を込めて穴をあける感じです。
多少細かくなれば計れますよね?

ちなみに黒砂糖を煮詰めてメープルシロップの代用と言うのは良くやりますが、2~3日は冷蔵庫に入れておけば大丈夫です。
※それ以上は駄目と言う事では無く使い切ってしまうので…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>金属製の箸orアイスピックorマイナスドライバーで砕くというのはいかがでしょう?

アイスピックでやると出来ました!
うれしいです

お礼日時:2004/03/12 19:01

うちは黒砂糖は大根下ろし器でごりごりやってます。

    • good
    • 1

「黒砂糖」というものが、普通の砂糖の色がついたものなのか、全く違うものなのかが、ご質問では判断できないのですが・・・。


「三温糖(だったかな?)」のようなものなら(普通の砂糖に色がついてるようなかんじ)、レンジでまず、20秒チン!してください。
それで取り出してスプーンorフォークでつつく。
まだなようだったら、10秒チン! で、同じくつついてみる。 これを繰り返してみてください。
最初の20秒は1回目だから、2回目以降は10秒ずつにしてくださいね。なんで10秒ずつかというと、10秒以上にすると、湿気を取り除くことを通り過ぎて溶かしてしますからです。飴になっちゃうから><
私は普通の砂糖をいつも使用してます。それで固まったときはいつもこの手を使ってる。
    • good
    • 2

#2です。


トンカチ(かなづち)でたたくのはどうでしょうか?
同じ方法ですが、ビニールが破けないように、タオルは2枚ぐらい重ねて。
    • good
    • 0

♯1のものです。


さっき、たまたまテレビでみたんですが、
食パンをすこし切って密閉すると(6時間くらい)、ちょうどいい湿気になって、さらさらになるってやってました。
どの砂糖にも利くかはわからないのですが、参考までに^^;
    • good
    • 3

黒砂糖ではなく、ブラウンシュガーが固まったときにやる方法なのですが、水を少々いれて、電子レンジで溶かして、乾燥させるとうまい具合にいきます。

黒砂糖ではどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

水を加えるとあまり日持ちがしなくならないでしょうか?
というか、黒砂糖を使う直前に、使う分だけ
この方法を行えばいいということでしょうか。
しかし面倒臭がりの私には難しいかも・・
  

お礼日時:2004/03/08 13:59

粉末タイプのものも売られています。

こちらを購入の方が簡単です。

塊のものはミルかスリコギで粉末にするしかないと思いますよ。
ただ、ミルで行う場合時間をかけると熱で溶けるので注意が必要です。

この回答への補足

>塊のものはミルかスリコギで粉末にするしかないと思いますよ。

ミルはもっていないので、
・すり鉢に入れて、スリコギでする方法
・黒砂糖をビニール袋に入れ、スリコギでたたく方法
を試したのですが、どちらの方法でも
びくともしなかったのですが・・なにかコツとかはありますか?
   

補足日時:2004/03/08 13:52
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

粉末タイプの黒砂糖って、
普通にスーパーで売ってるものなんでしょうか?
家の周り(世田谷区ですが)のスーパーはどこも売ってなかったのですが・・
通販では売ってるのかもしれませんが
送料がかかるので出来ればスーパーなどで買えれば
ありがたいのですが・・
     

お礼日時:2004/03/08 13:51

 黒砂糖を粉にしようと、フードプロセッサに入れました。

粉になったものは、容器の外側にはりついてしまい、大して粉にする前に、フードプロセッサの刃を折ってしまったことがあります。フードプロセッサやミル、ミキサーはお奨めしません。
 たぶん、少し温めると柔らかくなるんだと思います。
 ちょっと割高になるかもしれませんが、粉になった黒砂糖をお買い求めになるほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

少し温めた場合、保存可能な期間が短くなってしまわないでしょうか?

粉になった黒砂糖ってなかなか売ってないなと思ったのですが・・私の周りだけでしょうか?
中規模程度のスーパーなら普通は置いてあるものですか?
  

お礼日時:2004/03/08 13:48

ビニール袋にいれて(2重にするといいかも)、空気がはいらないようにして、タオルを乗せた上からその袋を棒(すり鉢についてる棒)で、たたきます。


これでかなりこなごなになります。どうでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ビニール袋にいれて(2重にするといいかも)、空気がはいらないようにして、タオルを乗せた上からその袋を棒(すり鉢についてる棒)で、たたきます。

やってみたのですが、
小さい塊はある程度分解されるのですが
大きい塊は全然びくともしませんでした・・
  

お礼日時:2004/03/08 13:45

すり鉢ですってました。

でも結構大変です。
最近、粉になっているのを発見しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

早速すり鉢ですってみましたが
大きい塊はびくともしないですね・・

お礼日時:2004/03/08 13:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒砂糖の塊 何かに使えますか?

どこかのお土産で、黒砂糖をいただきました。5cm角くらいの小さな塊がたくさんつまったひとふくろ、です。

見た目、何となくお菓子っぽい感じだったのでそのままかじってみましたが、ただの砂糖の塊だったようで、ものすごく甘いだけ。そのままで食すのは無理でした。

母が、お砂糖の代わりとして厚揚げを煮るのに使ってみましたが、何となくいつもより甘いような気がして・・・
黒砂糖の塊は、普通のお砂糖の代わりとして料理に使う以外に使い道はないのでしょうか?せっかくのお土産の黒砂糖ですので、何か活かせるものに使えたら良いな、と思っております。
何か良いアイディアやレシピをご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

良い回答が既に出ているのですが、私も参加させてください☆
私は料理講師をしていますが、甘みの基本は黒糖かハチミツです。
黒糖は太りにくい事に加え、血液を奇麗にしてくれるし、カルシウム
や鉄分も豊富で、とっても体に良いんですよ。
体を温めてくれる要素もあるので、摂っていると風邪もひき難く
なりますよ。
私は子供の頃から黒糖を使った料理や手作りお菓子をいただいて
いますが、全く太らない体質ですし、風邪をひいた記憶すらありません。ちなみに母(私もですが)は栄養士です。

沖縄の人は、何の料理にも使うようです。お肉や素材を柔らかくして
くれるし、カレーを煮込む時に加えるとかすると良いですよ。
ミルクティやホットミルクとの相性は抜群で、体も温まるし疲れも
緩和されるし、手軽に摂れて良いと思います。
黒糖、きっとハマると思いますよ!

Q黒砂糖の割り方教えてください

沖縄・西表島の黒砂糖の塊をもらったのですが、固くて割れません。のこぎりで切って、切れ目は入るのですが、割れるまではいたりません。塊は50センチ×30センチ×5センチ程度。もらってから1ヶ月ほどたっているので、乾燥してしまったこともあると思います。扱い方を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

「塊り黒砂糖」の強度と使用用途が分かりませんので
的確な回答ではないかもしれませんが・・・

のこぎり使用との事ですので、
「塊り黒砂糖」の表面に薄く(浅く)切れ目を入れた後、
アイスピックとハンマー・かなづちなどを使用して
ピンポイントに小割りをしたらいかがでしょうか。

破片が飛び散る危険性がありますので、両手に軍手を着用して
黒砂糖をきれいなポリ袋の中に入れての作業をお奨め致します。

ご参考までに。

Q黒砂糖は白砂糖と比べてどの程度害が少ないか

はじめまして。
最近白砂糖がとても有害だということを知りました。
私は白砂糖を使ったお菓子が好物だったのですが、体のため、かなり減らしました。
そこでふと思ったのですが、黒砂糖の場合は、白砂糖ほど有害ではないのでしょうか?

・たいして変わらない
・少しマシ
・そこそこマシ
・けっこうマシ
・全く有害ではない

上記でいうと、どれになりますか?
黒砂糖をそのまま食べるのにハマってるため、気になります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

黒砂糖は白砂糖に比べて「少しマシ」です。
白砂糖だけが問題なのではなく、黒砂糖、ブドウ糖液、炭水化物なども含めた糖質の過剰摂取が心身の不具合を引き起こします。

白糖が問題視されるのは、ビタミンB1などを消耗するだけでなく、ミネラルや不飽和脂肪酸などの不純物が含まれないため吸収が早く、血糖値を特に急上昇させることにもあります。
白米や白パンなどの精白された穀類も同様ですし、ジュースなどの液体では特に急激になるそうです。
急激な血糖値の急上昇を日常的に繰り返すと、すい臓が慢性疲労を起こしてしまい、健康な人だったら別に不具合が起こらないようなことにも耐えられない体質になっていきます。

黒糖は料理に少量使うくらいにして、間食には甘くないもの(煮干、煮豆、ナッツ類、ゆで卵、小さめの胚芽米・雑穀おにぎりなど)を食べます。
タンパク質の積極的な摂取、充分な睡眠、適度な運動も、体質改善のための重要な項目です。

現代日本では、お菓子を毎日たくさん食べるのがふつうの習慣になってますので、糖分の摂り過ぎだという自覚のない人がほとんどだと思います。私もそうでしたんで。

黒砂糖は白砂糖に比べて「少しマシ」です。
白砂糖だけが問題なのではなく、黒砂糖、ブドウ糖液、炭水化物なども含めた糖質の過剰摂取が心身の不具合を引き起こします。

白糖が問題視されるのは、ビタミンB1などを消耗するだけでなく、ミネラルや不飽和脂肪酸などの不純物が含まれないため吸収が早く、血糖値を特に急上昇させることにもあります。
白米や白パンなどの精白された穀類も同様ですし、ジュースなどの液体では特に急激になるそうです。
急激な血糖値の急上昇を日常的に繰り返すと、すい臓が慢性...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qパン生地発酵時間が長すぎると?パン生地を焼く前に冷やしてしまうと?

初めてパンを作ってみました。
作っている間、いろいろ自分の予定がくるって、レシピに書いてある順序にそって作ってませんでした……
そこで質問。


(1)パン生地を発酵させる際、発酵時間が長すぎると(通常の3~4倍以上の時間)、焼いた時にどうなるのでしょうか?
   そして、もし長時間発酵させすぎてしまったら、何か解決法はありますか?

(2)パン生地を発酵させてから、すぐに焼く事が出来なくなってしまったので、冷蔵庫に入れました。
   発酵後に冷やすのは良くないですか?
   冷やすとどうなりますか?
   また、解決法はありますか?

Aベストアンサー

パン生地を発酵させるとき、本などの目安の時間はあくまで目安です。
イースト菌の状態、室温、湿度などで、発酵時間はかなり違ってきます。
なので、目安にするのは膨らんだ後の大きさがいいと思いますよ。
(生地によってですが、1.5~2倍の大きさを目安)
また、1時発酵で発酵させすぎた場合、2次発酵を控えめにするとか、多少のオーバーはリカバリできます。

1)どうにもならないくらい膨らませた生地のパンを焼くと、正直臭いです(笑
なので、パンはあきらめて、ピザ生地とかにするのも手デス(そのまま小分けに切って、平らに伸ばして1枚ずつラップして冷凍庫保存)
まず、発酵した生地に、粉をつけた指を刺してみて、プシューっと空気が抜けて凹んでしまったら、ピザ用クラフトにしたり、また、ドーナツのように揚げてしまえばイースト臭は気にならなくなります。

2)2次発酵後、焼きにすぐ入れない時は、冷蔵庫に入れるのはアリです。発酵が止まります。(ただ、乾燥に注意しましょう)
この生地を焼く時は、冷蔵庫から出したらベンチタイムを充分にとり、成形して焼きます。
ただ、数時間程度ならこの方法でおkですが、半日以上焼くのが後になるなら、冷凍庫で保存する方がいいでしょう。
その場合、冷蔵庫で解凍します。
成形しおわった生地でも同じように冷蔵庫、冷凍庫にいれてもおkですが、多少生地がつまる感じがします。

パン生地を発酵させるとき、本などの目安の時間はあくまで目安です。
イースト菌の状態、室温、湿度などで、発酵時間はかなり違ってきます。
なので、目安にするのは膨らんだ後の大きさがいいと思いますよ。
(生地によってですが、1.5~2倍の大きさを目安)
また、1時発酵で発酵させすぎた場合、2次発酵を控えめにするとか、多少のオーバーはリカバリできます。

1)どうにもならないくらい膨らませた生地のパンを焼くと、正直臭いです(笑
なので、パンはあきらめて、ピザ生地とかにするのも手デス(その...続きを読む

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。


人気Q&Aランキング