プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日友達と遊んでいる時、友達が最初はとても元気だったのですが、急に口数が減り、会話が成り立たないくらいぼーっとしてきて、意識がはっきりしないような状態までなりました。
顔はすごく汗をかいていていました。
呼びかけへの反応も顔をしかめるくらいで、すごく恐くなり、友達の胸に手を当てて心臓が動いてるかも確かめました。
そのあと、顔はしかめたまま、目は開けずに、はぁーはぁーと肩で息をしてとても苦しそうだったので、救急車をよびました。
その時も呼びかけに反応はありませんでした。
今日はメールが来て昨日はごめんと言われました。
またこんな事があっても救急車は呼ばないでとの事です。
何かの病気なのでしょうか?
すごく心配です。
またこのような症状が起きた場合、私はどうしたらいいのでしょうか…?

A 回答 (3件)

身体的なものか精神的なものかは、ここで断じれませんが。

やはり、本人に対処のしようを尋ねるのがよいと思います。呼吸のことですので、憶測の処置が間違っていると命取りになりかねません。
また、彼がその状態を放置しているのなら受診を勧めて下さい。
    • 0

どういった病気なのかはわからないので

もし友人の方が治療をしていないということになると
呼吸器系は命取りになりかねません。
病院での治療を勧めてあげてください。
    • 0

こんにちは

仲の良いご友人ですか?

救急車で運ばれたなら、その時に救急隊員の方には話されているかもしれません。
心臓である場合や色々考えられますが、ご本人が「今後倒れても呼ばないで」と
言われているのは、ご自分の状態が急を要する状態でないと
判っているのだお思います。

やんわりと「よかったら病気を教えてもらえる?」と聞いて
戸惑ったら「いい、元気だったら・・・私にできることがあれば言って」で
やめておく方がいいと思います。
ご心配かとは思いますがデリケートな部分はしつこく聞かないが大人のマナーです。

私も素人ですがなんとなくですが、てんかんなのかと思いました。
てんかんは意識を失わない場合もあるようです。

ご参考になれば幸いです。

http://www.tenkan.info/about/hossa_2.html
    • 0