プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳未経験、無資格で一般事務に転職したい女です。

志望動機
これまで販売や受付事務を経験して接客してきました。それだけではなく一般事務の経験もし、
まだまだ事務として勉強したいと思い志望しました。長文の打つ等のコツコツした作業が好きで、
幅広い業務にも対応できるような一般事務に就きたいと考えるようになりました。一般事務の
職は未経験ですが、今までの経験を生かしながら、早く仕事に慣れ、貴社のお役に立てていける
人材になりたいと思います。

ちなみに貴社の~という志望動機は履歴書のほうに書きました。あと、前職の受付事務はできれば伏せたいので職務内容は電話対応、データ入力、請求書作成、清掃、これで察して頂ければありがたいです(汗)上の分は職務経歴書に載せる文です。志望動機は二つもいらないでしょうか?それともこれを退職理由という文に書き換えたほうがいいでしょうか?添削お願いします。

A 回答 (2件)

志望動機

これまで販売や受付事務を経験して接客してきました。

これまでは、販売や受付の仕事をして、接客中心に働いてきました。

それだけではなく一般事務の経験もし、
まだまだ事務として勉強したいと思い志望しました。

27歳になり、これまでの経験を活かしながら、仕事の幅をを広げて
事務の仕事にも取り組みたいと、考えるようになりました。

長文の打つ等のコツコツした作業が好きで、
幅広い業務にも対応できるような一般事務に就きたいと考えるようになりました。

事務作業のコツコツした仕事も、苦手ではありません。
幅広い業務を見渡し対応する、一般事務職に是非、取り組ませていただきたいと志望します。

一般事務の
職は未経験ですが、今までの経験を生かしながら、早く仕事に慣れ、貴社のお役に立てていける
人材になりたいと思います。

一日も早く仕事に慣れて、貴社の戦力となれるよう、努力いたします。
どうか、よろしくお願いいたします。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
きれいな文章に変えて頂きありがとうございました。

受け付け事務と転職先の一般事務の接点はありますか?。

#1さんが添削されていますが、接点が判らないのであやふなな感じがします。
#1さんのように添削してみました。
判らない部分が多いので勝手に解釈してみました。

志望動機
これまで販売や受付事務を経験して接客してきました。
>高校を卒業してから約十年間販売や受け付け事務などの接客業務に携わってきました。

それだけではなく一般事務の経験もし、まだまだ事務として勉強したいと思い志望しました。
>これまでの接客業の経験を生かして電話対応や請求書作成などの窓口業務を含む一般事務職に携わりたいと思い企業研究をしてきました。ハローワークにて貴社求人の「一般事務職」を拝見しこのたびに応募させて頂きました。

自己PR
長文の打つ等のコツコツした作業が好きで、
>エクセルのような表計算ソフトを用いてデーター入力や社内用の回覧書類などを作成することを得意と>しております。

>幅広い業務にも対応できるような一般事務に就きたいと考えるようになりました。
今まで携わった業務では事務職の一断面であり、さらに前職の経験を生かして(客対応や書類作成など)の一般事務職にて勤務したいと思っています。
>一般事務の職は未経験ですが、今までの経験を生かしながら、早く仕事に慣れ、
全体的な一般事務の経験が浅いですが、前職での接客業務経験を生かし貴社業務に私の経験の縦糸を通し
貴社業務に携わっていけるものと確信しています。
>貴社のお役に立てていける人材になりたいと思います。

現在の状況が判らないのと細かい仕事の内容が分からないので私が書いているような文にしてみました。
質問者さんが書かれていた文は多分大丈夫です。きっと…。ていう印象しか残しません(多分)

転職は理由があってするもので実力と能力を相手にプレゼンしていくので弱いと印象に残りません。

良かったら、参考にしてみてください。
また何かありましたら、何か書いておいて頂ければ結構です。
    • 0