プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在一人でアパートの2階に住んでいます。のちに彼氏とその子供と住もうと思っているのです

が、その際には大家さん、もしくは管理会社には言わないといけないのでしょうか?                                                                             

A 回答 (4件)

もちろん報告しなければなりません。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

契約違反です。

国交省が定めている賃貸住宅標準契約書にも
第8条において以下のように記載があります。
第8条
5 乙(借主)は、本物件の使用に当たり、
別表第3に掲げる行為を行う場合には、甲(貸主)に通知しなければならない。

とありその別表3に
別表第3(第8条第5項関係)
一 頭書(5)に記載する同居人に新たな同居人を追加(出生を除く。)すること。
二 1か月以上継続して本物件を留守にすること。
とあります。

つまり新たな同居人が増える時は貸主に通知しなければなりません。

で、
第10条第二項で契約解除についての記載もありますので

最悪契約解除もありえると言うことです。

国交省「賃貸住宅標準契約書」について
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/toriku …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
法律は全く分からないど素人なのでとても勉強になりました。
決まり次第報告することにします。

大家しています。

大家はその手の『契約違反』を一番警戒しますので無届でやれば『退去勧告』はされるでしょう。

それは、失礼ながら万一お別れになって質問者様が出て行かれた場合、契約書に名前もない親子が住み着くことになります。こんな形の問題が多発しているのです。
 勿論、質問者様を保証していた『保証人』なり『保証会社』なりがその方たちを素直に保証されることはありません。ですから、もし滞納事故でもあれば裁判となります。こんなトラブルの種を放って置く大家はいません。

大家はおそらくその方たちの『保証人』を求めるでしょうし、『契約書』の書き換えも必要となります。そうすれば当然不動産屋さんの出番ですから『手数料』も必要になります。

問題は、このサイトでも『借主の味方』を気取った半可通が盛んに書き込みますが、「『手数料』なんて不要だ!」だの「ボッタクリだ!」だのと言われる事です。世間を知らない奴は『契約書』を作るのに何の手間もかからないと思っているのです。
 大家も『管理会社』もそのようなことは言われたくもありませんから“用心深い?”大家はいきなり『お断り』ということも考えられます。
 この辺は今までの質問者様と大家なり『管理会社』との関係が多いに左右する点だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
契約違反になるとは正直びっくりしました。決まり次第報告しようと思います。

一般的に、物件によって単身者向け・ファミリー向けというように

種類分けがなされてますが、契約書などにもその詳細が記載されていると思います。

当然、単身者向けの物件で一人で住む事を条件としている物件では
彼氏などと同棲することも基本的に禁止行為となりますし
そのまま子供も・・・となれば後々問題化してくると思われます。

逆にファミリー向け、2人住み可などの物件に現在1人で住んでいる場合は、
彼氏と同居しても然程問題視されない場合が多いと思います。
もしその様に途中から住居者数の変更が生じた場合は、
2年ごと等に生じる契約更新時に変更内容を記載し、
それに応じた対応をすれば問題ない場合が多いと思います。

厳正な対応を・・・というのであれば、更新時の報告ではなく
その都度大家さんや管理会社に報告するのが1番かもしれませんが
その際には新たな契約書の作成や保証人の問題など、様々な手続きも生じますし、
場合によってはそこに住めなくなる可能性も考えられるので
まずは、ご自身で問題となるかどうかを見極め、状況に合わせた対応をとるのがベストです。

大家さん側もそういう問題にうるさい人もいれば、柔軟な人もいるので
そういう所での判断も重要です。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
大家さんや管理会社への報告が遅れてもいい場合と、駄目な場合あるんですね。
早めに言った方がよさそうですので決まり次第連絡とろうと思います。