プロが教えるわが家の防犯対策術!

セキスイハイム(デシオ)の見積もり値引き含む総金額で質問です。
今回、自宅の建て替えをすることになりました。

場所:神奈川県

・デシオ3F建て
・高耐久磁器タイル外壁(ラスティック仕様)
・ステンレス屋根
・電動シャッター2窓
・バスをグレードアップ、隠蔽配管及びエアコン2台サービス
・太陽光1.78kw
・施工床面積35.75坪(118.16m)※バルコニー含む
・スカイバルコニー、キッチン・テラスバルコニー
・快適エアリー
・エコキュート(370L)
・解体費用含む
・4LDK
・地盤改良・引越・仮住まい・外構・保険・借地建替え承諾料なども込み
・建物本体価格2,760万円
・値引き277万円(モデルホーム使用で10%値引きサービス)

総額3,530万円です。

質問として以下です。
(1)セキスイハイムの総額としては、「高い」「普通」「安い」のどれでしょうか?
(2)値引きは年度末という事で3月いっぱいでして、競合から相見積取ってますが
そこよりも少し弱く値引きはさらに可能なものでしょうか?
(高望みかもしれませんが3200万前後希望)

現状提案内容は気にいっているのですが最終決定するにあたり金額
がネックとなっているので、ご意見及びご教授の程宜しくお願いします。

補足

太陽光は営業マン押しの商材なのであまり採用するつもりは今のところございません。
(見積もり上で100万円ですのでこちらを抜くと総額、約3,430万となります)

ですのでこちらを基準にご意見等頂けますと幸いです。

A 回答 (6件)

別に何社か、対抗見積もりを出させていますか、それによるでしょう、しないの住宅会社など、、セキスイより、やすいと思います。

    • good
    • 9

建物本体価格が2660万になるということですね。


少し高い気がします。
個人的意見なのですが、私はハイムはグレードが低いと評価しています。ハウスでこの金額であれば納得なんですがね。
あと5%は下げてくれても良いような気がしますよ。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 7

おはようございます。



(1)セキスイハイムの総額としては、「高い」「普通」「安い」のどれでしょうか?

総額では比較できません。
なぜなら本体以外の工事の内容がわからないからです。
本体が2483万とすると、それ以外は1047万ですね。

建物本体でもかなり難儀します。
単純に坪単価に置き換えると69.5万円。
ハイムというブランドなら安めかな?と感じます(ただしブランドにこだわるのなら)。
ただ、精査するには、現地の状況、あなたの希望、見積もり者の考え、設計書一式、細かい内訳書や仕様書などを確認しなければ判断できません。
あなたは設計書や内訳書の内容を全て理解できていないですよね?
たとえばトヨタのクラウンという車種でも排気量の違いを含め多くのグレードがありますから、クラウンだけで安いかどうかはわからないのと同じです。
プレハブHMの困るところは、自社規格の部材の積算が部外者にはできないことです。
ですので、同じようなHMと本体のみで比較して参考にするしかありません。

(2)値引きは年度末という事で3月いっぱいでして、競合から相見積取ってますがそこよりも少し弱く値引きはさらに可能なものでしょうか?(高望みかもしれませんが3200万前後希望)

値引きは相手次第なので「やってみなければわからない」。
ただし、私は値引きする業者を信用していません。
ましてや、ここで300万以上も下げるなんて。
値引きができるのは、最初から「値引きしろ」を見込んで価格を設定しているからです。
もしそうでなければ、私が現場の担当なら、見積もりや設計書では読み取れない部分で「質」を落とします。
たとえば、ベテランの職人などは呼ばず新米さんを経験を積ませるために実地訓練の場として利用させます。
相手はプロですから、利益の出ない契約はしませんよ。
客はあなた以外にもいくらでもいますから。
セキスイ自体の経営が左前なら、当座の運転資金に年度末で契約が必要でしょうが、無理して今契約する必要は無いでしょうし。

とにかく総工費が抑えられればいいんですよね?
なら本体以外の出費を見直したらいかがですか?
建物に関連するのならともかく、一式工事で発注すると元請けに諸経費がかかります。
考えられるのは、
・建物の解体
・外構
そして、引越・仮住まい・保険・借地建替え承諾料などは建物工事関連以外でかかるもので、セキスイ以外でも同じですから、予算では計上しても比較対象からは外す。
値切ってもどうしても予算に届かなければ、グレードを落とすか、規模を縮小するか、諦めるて別の業者に当たってみるしかありません。

このあたりが提案です。
良い家になりますよう。
    • good
    • 4

セキスイハイムの価格はどこのと区でも同一の価格です。



セキスイハイムの利点
工場で作成されたユニットを設置をするため工期が短く、見た目は良好
欠点
天井の高さが他社比低く、圧迫感がある。
冬場の室内は暖かいが、夏場は暑く電気代が多くかかる。
床下が低い

同じ間取りで他社の見積を取ってみては?
どうしてもセキスイハイムを建てたいのであれば、当面保留して、キャンペーンが開催されたときに抽選会がある場合が多い。抽選会は何割引き等の当りくじがあります。大きな割引の当りくじを当て、その権利を行使する方法もあります。
また、価格の値引きは営業マン次第。営業マンと交渉することにより、希望価格に達することが出来ることもあります。
    • good
    • 7

わが家は54坪で3550万です。


(照明、カーテンは別)

・デシオ3F建て
デシオではなくミオーレです。

・高耐久磁器タイル外壁(ラスティック仕様)
タイルでもレンガでもないです。

・ステンレス屋根
瓦屋根です。

・電動シャッター2窓
手動です

・太陽光1.78kw
つけませんでした。

・施工床面積35.75坪(118.16m)※バルコニー含む
ベランダ抜きで54坪です。

・スカイバルコニー、キッチン・テラスバルコニー
なしです。

・快適エアリー
なしです。24時間喚起のための換気扇が
付いているだけです。

・エコキュート(370L)
エコキュートとIH込みです。

・解体費用含む
旧家解体しました。

・4LDK
6LDKです。(母親が同居なので)

・地盤改良・引越・仮住まい・外構・保険・借地建替え承諾料なども込み
地盤改良100万別
仮住まい約3ヶ月別、外構も別料金です。

・建物本体価格2,760万円
・値引き277万円(モデルホーム使用で10%値引きサービス)
うちも、モデルルーム並の物を使ってもらいました。
ドアとか引き戸とかほんと高価に見えます。

ハイムって高いですよ。
ただ何と比べると高いか。。。
そりゃー地元工務店のか絶対に安いです。
住宅展示場を構える大手メーカーの中では、
そこそこ高いと思います。
失礼ながらアイフルホームは安く感じました。

それとハイムって、商品名があれこれついてますよね。
やっぱり廉価版やら豪華版やらのグレードがあると感じ
ました。

それと、工場生産なのでいうなれば自動化です。
だから安いというイメージがありましたが工場生産
の割には高いですね。
柱で建てるよりなんとなく安心感がありました。
工場生産なので部材の誤魔化しはないだろうと。

新築住宅にいろいろな業者が入ってきます。
電気屋さんやら水道屋さんやら。
セキスイハイムは良いですよ!っていう話し聞きます。
きっと積水ハウスのお宅に行けば「積水ハウスは
いいですよ」なんて言うのでしょうけど。

住宅展示場を構える大手で作ればどこで建てても
満足する家ができると思います。
値段気にしていますが、同じ部材を使っての
相見積もりでないと横比較など絶対にできません。

だからその金額で納得いかないのであれば諦めて
地元工務店で3200万で建ててもらってはいかが
でしょうか。きっと今の家よりも1.2倍大きな
家になりますよ(^^)

俺ははじめから3500万しか出せない!と
言ったのでなんだかんだで3550万で手を打ちました。
でも後から地盤改良で120万・・・これが痛かった
ですけど。

3500万もあれば建て売りなら土地付き一戸建てが買えま
すよね(;^_^A
    • good
    • 5

高い印象ですね。



建物本体価格+500万円で抑えると3260万円になりますが、地域の工務店なら建物本体価格+500万円は充分可能な範囲です。

地域の工務店なら、建物本体価格2760万円で、建坪45坪の家も建てられますよ。

やはり、セキスイハイムは巨額のTV広告費と年収1千万円の営業所長数100人分の負担がありますからねえ、、、、。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!