よく歩道で自動車が駐車や停車していますが
一応、法的には問題ないのですか?
それとも問題ありますか?

A 回答 (4件)

歩道は駐車も停車も出来ない駐停車禁止場所です。


法的には道路交通法に該当すると思います。

問題が無いはずがありません。

車のナンバーを控えて警察に通報しましょう。
110番又は所轄の警察署にどうぞ。
110番は電話料金が掛かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
いえいえ、困っているわけではありません(笑)
ただ まえまえから疑問だったものですから

お礼日時:2001/05/23 17:38

歩道に乗り上げての駐車は道路交通法違反です。


どんな場合でも、歩道がある場合はそこにのりあげてはなりません。
路側帯の場合は一定条件で乗り入れることは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっぱり違反だったのですね

お礼日時:2001/05/23 20:07

道路交通法第十七条に、



車両は、歩道又は路側帯(以下この条において「歩道等」という。)と車道の区別のある道路においては、車道を通行しなければならない。ただし、道路外の施設又は場所に出入するためやむを得ない場合において歩道等を横断するとき、又は第四十七条第三項若しくは第四十八条の規定により歩道等で停車し、若しくは駐車するため必要な限度において歩道等を通行するときは、この限りでない。

とあるので、標識で特に許可されていない歩道への駐車は違法になります。

※第四十七条第三項は、駐車を許可された路側帯への駐車に関する制限事項、第四十八条は道路への駐車方法を指示する標識に従う義務に関する条項です。

参考URL:http://www.normanet.ne.jp/~hourei/h105dR/s350625 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
こう書かれているんですね

お礼日時:2001/05/23 20:06

問題あります。



歩道は本来、車が入ってはいけないんです。
ただし、駐車場へ入る時など、
やもうえない場合は『横切る』事はOKです。

だから多分、見つかったら反則金を取られると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
地域差があるのでしょうか
私のところでは
そこらじゅうに駐車してます

お礼日時:2001/05/23 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q斜め横断危ないって言われたんですが、とある道通るときに歩道がない通路とおるんですが信号青になったとき

斜め横断危ないって言われたんですが、とある道通るときに歩道がない通路とおるんですが信号青になったとき斜め横断しないと車が出てくるので危ないときは斜め横断いいんですよね?横断歩道からちょい離れています。
横断歩道通ってから渡るのは遅いです。
あと普通歩行者優先なのにいきなり車が突っ込んできたんですが、なぜですか?

Aベストアンサー

>斜め横断いいんですよね?
 ダメです。
 車道を走行する車両への走行妨害になります。

>横断歩道通ってから渡るのは遅いです。
 その分、あの世に近付くが。

>いきなり車が突っ込んできたんですが、なぜですか?
 車道をフラついていたからでしょう。
 横断歩道以外の車道では「車両優先」です。

Q横断歩道に停車

信号待ちの時、横断歩道の上に横たわって停車する車を見ると
前方に止まるスペースがないのに気づかなかったのだろうかと思います。
私は運転をしないので、そういう車を見ると頭悪く見えるのですが
運転するものにしかわからない理由があるのでしょうか。
小皿の上の巻き寿司みたいにはみ出した長い車を見ると
横断歩道が渡れなくて本当頭にくるのですが。

Aベストアンサー

私は、それが頻繁に発生する国道の交差点を知っています。

その際、お年寄りや足の悪い身障者の方が、横断歩道を塞いだ車両を迂回するために時間がかかり、よく、横断歩道の中間にある安全地帯に取り残されることがあります。

その交差点の特徴は、大まかに言って二つあります。

一つは、交差点の手前から、道路が緩い左カーブの連続になっていて、ドライバーから見て、交差点の見通しが悪い点。

交通量の多い道路では、交差点に信号機が2基ついていますが、それがあっても、どうやら、カーブのために、それが目に入る頃には、交差点にかなり近づいたときであるということが言えます。
たとえば、うまく停止線で止まれなかったクルマの前には、前方の視界を遮るようなワンボックスカーや荷台の大きなトラックが走っていたことが考えられます。

もう一つは、その際に比較的多い車種は、やはり大型トラックやダンプカーであるということです。

急には止まれないクルマの代名詞ですから、こういった信号の見通しの悪い交差点ではなおさらです。
しかし、初めて通る道でなければ、そういうことは、トラックのプロのドライバーならば予測ができるはずです。

ですから、私の結論は、「歩行者を舐めている」ドライバーに、その傾向が多いととらえています。

私は、それが頻繁に発生する国道の交差点を知っています。

その際、お年寄りや足の悪い身障者の方が、横断歩道を塞いだ車両を迂回するために時間がかかり、よく、横断歩道の中間にある安全地帯に取り残されることがあります。

その交差点の特徴は、大まかに言って二つあります。

一つは、交差点の手前から、道路が緩い左カーブの連続になっていて、ドライバーから見て、交差点の見通しが悪い点。

交通量の多い道路では、交差点に信号機が2基ついていますが、それがあっても、どうやら、カーブのため...続きを読む

Q危ない目に遭った方いらっしゃいますか?

なぜか最近、何かと彼に注意されることが多いのですが、先日もまたやってしまいました。

歩きスマホで車にクラクション鳴らされました。

歩行者用信号が赤になったので、彼の隣を歩いていた私も当然止まると思っていたら、風のようにフワッ〜と道路に出て行ったらしいです。

彼にあっという間にすごい力で歩道に引き戻されたのと、車のクラクションで我にかえった感じでした。

その後、彼にコッテリお説教されました。

私みたいに、歩きスマホで危ない目に遭った方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

ちょっと待った!!
彼と並んで歩いていて、赤信号にも、彼が止まったことにも気づかないほど、一心不乱にスマホに心を奪われていたんですか?

そんなんじゃ、一緒にいる意味ないじゃないですか?
それとも、彼とはもうマンネリで、一緒にいても何の喜びもないわけですか?

私が彼なら、そんな彼女は勝手に車道に出て風になっちまえ!って思いますね。要らない。
彼が私みたいな人じゃなくてよかったですね。命拾いしましたね。彼に感謝して反省してください。

それで、危険な目の体験ですが、目撃体験はあります。
駅のホームを歩いていた若い女性が、いきなり、フワッと消えたのを目撃したことがあります。
かすかにカーブしているホームで、スマホ見つめて歩いていたので、だんだんとホームの端に寄っていたのを、本人は全く気付かなかったのでしょう。あっという間に線路に墜ちました。
少し離れた場所に立っていた私には何が起きたか、理解できないほど、一瞬の出来事でした。

幸い、電車は来ていなくて、近くにいた人が、手を伸ばして、ホームに引きずりあげました。
もし、電車が近づいていたら、運転手さんや乗客に大迷惑です。
特に、落ちた人をはねていたら、運転手さんは、一生トラウマに苦しむでしょう。
はねる直前に、運転手さんと落ちた人の目が合うそうです。お互いにそっちをみますからね。運転手さんは自分がはねた人の、死に際の目を一生忘れることができなくなるそうです。
そりゃそうでしょうね。たまったもんじゃないです。

だから、歩きスマホではねられた人には、なんら同情しません。
人に迷惑かけるな!って思います。
歩きスマホで落ちるなら、誰もいない山の中のガケから落ちてくれ、って思います。

あなたの場合も、もし、車がもしあなたをはねていたら、運転者はどれだけ迷惑をこうむったか!
警察呼んで、救急車呼んで、保険会社呼んで、その日一日つぶれます。その後も、現場検証して、事情聴取して、事故証明書など保険屋への書類そろえて提出して・・・想像するだに怖ろしいです。
何の過失もない運転者が、無責任な歩きスマホ者のせいで、とんでもない時間と労力を費やさなくちゃいけなくなるのです。

あなたはそんなこと想像もしないで、歩きスマホしていたんでしょ?
人のいるところで歩きスマホはしないでください。迷惑です。

ちょっと待った!!
彼と並んで歩いていて、赤信号にも、彼が止まったことにも気づかないほど、一心不乱にスマホに心を奪われていたんですか?

そんなんじゃ、一緒にいる意味ないじゃないですか?
それとも、彼とはもうマンネリで、一緒にいても何の喜びもないわけですか?

私が彼なら、そんな彼女は勝手に車道に出て風になっちまえ!って思いますね。要らない。
彼が私みたいな人じゃなくてよかったですね。命拾いしましたね。彼に感謝して反省してください。

それで、危険な目の体験ですが、目撃体験はありま...続きを読む

Q歩道側のゼブラゾーンは進入禁止?停車禁止?

反対車線との間にある中央のゼブラゾーンではなく、歩道側にあるゼブラゾーンはどのような規制があるのでしょうか?

自宅近くにある道路ですが、
基本的に歩道とゼブラゾーンの間は段差があり、車は歩道に入れなくなっています。ところどころ段差とゼブラゾーンが一緒になくなって歩道側のお店に左折することができる、という形になっています。

このようなゼブラゾーン内の停車・走行(右折車が道をふさいでいる場合にゼブラゾーン上を通る)は許されるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ゼブラゾーンは「通行禁止」区分領域と思っている方が多いと思います。

しかし「ゼブラゾーン」というのは“誘導帯”ですのでその上を走行しても道路交通法上は問題ありません。
中央にあろうと道路端にあろうと同じ考えです。
道路交通法でも
交差点等において通行する車両を誘導するために設置されるもの。
とされています。

ただ、運転者によってはゼブラゾーンを走行してくることを予想しない(走ってこない)と思い込んでいる方も居ます。
並走者の動きに十分注意してください。

Q自転車は車道を走れ。でも自転車側も危ない。

私は毎日自転車で通勤しているのですが、自転車は車道を走れといいますよね。

1車線ずつしかない車道に、1mくらいの歩道。歩道の縁石の外の白線は50cm程度ありますが道が悪く、自転車の車輪をとられて転びそうになります。
あまりの道の悪さに歩道に入れば、左側通行の自転車の私と、右側通行の歩行者がすれ違います。ときどき、歩行者の方がまったく避けようとせず真ん中を歩き続け、こちらがブレーキで止まらなくてはならない。まぁこれは歩道に入った私が悪いので仕方がないのでしょうが…。

朝の通勤ラッシュ時、歩行者も車も多い中、歩道の外の白線内をデコボコしながら走っていると、車にクラクションを鳴らされたりします。
たしかに狭い車道なので、邪魔でしょうが、自分は正しくマナーを守っているつもりなのにクラクションとか…。ものすごい不快でした。

また、原チャリが信号待ちの車を次々抜いて白線の上を走ってきたときにはヒヤリとしました。もし、原チャリが自転車の存在に気付かずにせまってきたら…と。

都会の広い道路ならまだしも、車通りの多い田舎の狭い道では自転車自身もマナーをきっちり守ると逆に危険だったりします。
それでも歩道は走るな、という法律ができてしまうのでしょうか。
自転車専用道路があるところもありますが、ないところをどうやって走ればいいのでしょうか。専用道路ができるまで危険にさらされながら通勤しなければなりませんか?
安全に自転車通勤をするには、ヘルメットをかぶるとかしないといけないんでしょうか?

私は毎日自転車で通勤しているのですが、自転車は車道を走れといいますよね。

1車線ずつしかない車道に、1mくらいの歩道。歩道の縁石の外の白線は50cm程度ありますが道が悪く、自転車の車輪をとられて転びそうになります。
あまりの道の悪さに歩道に入れば、左側通行の自転車の私と、右側通行の歩行者がすれ違います。ときどき、歩行者の方がまったく避けようとせず真ん中を歩き続け、こちらがブレーキで止まらなくてはならない。まぁこれは歩道に入った私が悪いので仕方がないのでしょうが…。

朝の通勤ラ...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも通勤時に駅までの移動に自転車を使ってますが、同じことを感じますね。
一番困るのは、「車と同様必ず左側車線を走りなさい」というルールです。

道によっては、交通量的に左側車線が非常に狭く、右側なら余裕があるってことがあります。
ですが、たまに交通指導で警官が立っていると、左側を走りなさいと言ってきます。

走るって言ったって、そんなスペースがどこにあるんだって話です。
明らかに見て危険だって分かるのに、ルールだからと言われると「こいつ馬鹿なんじゃないか」と正直思いますよね。
正直、交通ルールを守ることより自分の命の方が大切ですよね。

道の環境が安全に交通ルールを守れる基準を満たしていないのに、頭ごなしにルールだから守れと言うのは、ルールだから死ねと言っているのと同じですよね。
わたしは正直、交通ルールを守ることより自分の命を守る方を優先します。

ご参考まで。

Q歩道の駐車禁止について

たまに広い歩道に自動車を停めているのを目にします。

緑服の駐禁シール張りの方が何事もないように通りすぎていきました。
(この通りは駐禁で、ほかの車にはシールを張ってました)

これは面倒くさいから見逃したのでしょうか?それとも歩道には駐車していんでしょうか?

Aベストアンサー

歩道は駐車禁止場所ではないので駐車監視員には取り締まりの権限がありません。
警察官であれば通行区分帯違反など他の罰条で取り締まれます。

Qおっちゃん!危ない!!

今日こんなことがありました。
通勤途中、私が自転車で歩道をゆっくり走行中に車から降りたおっちゃんが車道から歩道に入ってきたため避けつつブレーキ!
(歩道と車道はガードレールで仕切られておりおっちゃんはその隙間から入ってきた)
おっちゃん:(小声で)「このやろう」
わたし  :「何です?」
おっちゃん:「今舌打ちしたろうがっ」(普通の声量で怒りをあらわに)
わたし  :(自意識過剰やなぁと思いつつ)
      「してないですよぉ」
      「勘違いですよ」
という感じです。
直後は「日本語話せてなかったなぁ」「おっちゃん一応大人やなぁ」とか考えつつ通勤。
ひょっとしたらブレーキのときに「あちゃっ」とか「ちょっ」とか言ってたかもしれません。(^^;

特に喧嘩になったとかそういう愉快な話ではないんですが、皆さんこんな感じのインネン(?)つけられた、もしくは、つけたことありますか?
私、おっちゃんに対する印象など何でも良いので回答いただけると幸いです。

Aベストアンサー

おっちゃん、きーつけなあかんでー。って思ったことです。

雨の日、駅の階段を降りてる時、おっちゃん、傘を地面と水平持ちにするの止めて欲しい。傘の先が尖ってる方が、結構上を向いてたりする。

前を降りてたおっちゃんに「すいません、傘の先が危ないんで、下ろしてもらえませんか」って頼んだら、「なに言うんだ、このガキ」って言われました。すごくムカついたけど、「後ろに子供がいて目にでも刺さったら」っていったら「ちっ」って言って傘を下げました。

あれは、危ないです。でも、小娘だった私に自分が悪いコト、連れの部下らしい人の前で注意されて面子潰れたかも。

小学生とか後ろにいたら危ないです。おっちゃんも、「過失傷害」にならなくてよかったです。

Q歩道に駐車しているクルマは違法なのでは

自転車で歩道を走っていると時々車道と歩道を跨ぐように駐車しているクルマがいて
歩道が狭くなっていてとても迷惑なのですが
このような駐車をしているクルマは違反なのではないでしょうか。

Aベストアンサー

明らかに道路交通法の駐車違反です。
場合によっては、保管場所法違反になります。

時間があるのなら警察に通報してください。

Q母子家庭で1階は危ない?

ハイツに引越す事になり1階と3階で迷っています。母子家庭のため、両親は1階はダメと大反対。

1階は角部屋のため、小窓2つあり明るく気にいってます。
1階と3階の家賃差は5千円。ベランダ前は道路で反対側に歩道あり。道路横に一応金網が張ってあり、ハイツまで少し芝生斜面になっています。1階の窓は全てすりガラス。小窓横は駐輪場で、窓半分までしか柵がありません。
1階3階どちらにしろ防犯上、夏はベランダを開けて寝れないと思ってるので、子供が多少バタバタしても音が気にならない1階をと思っます。しかし両親はバイクなどを土台にしての小窓からの侵入やベランダからの侵入が危ないと…センサーライトや鍵を2重にするなどしても、やはり危ないでしょうか?下着などはもちろん部屋干しの予定。まわりは団地・戸建て・幼稚園などあり治安はいいとこです。車の通りは少ない方です。

Aベストアンサー

個人的意見ですが…、

【1階】
・外出に便利。荷物の搬入なども便利。
・ベランダからの落下の危険性がない。
・やはり3階よりは泥棒に狙われやすい。
 (最近はどこも同じらしいですが)
・大雨のとき浸水のおそれ。
・地震で家屋倒壊した時、一番下。
・覗かれる心配がある。

【3階】
・外出には階段などを利用しなくてはならない。
・ベランダからの落下の危険性がある。
・床下からの浸水はほぼない。
・地震のときの揺れが1階より大きい。
・1階より物音に気を遣う。

どちらの階も、道路に面している場合
排気ガスなどの影響もあるかと…。


ちなみに1階でも物音は周りに響きます。
壁や天井も音を伝えますので。
(下層がない分、影響は1階のほうが少ないですが)

便利なのは1階だと思います。
階段いらずはとても便利です。

ただ危険性はどこにでも存在しますし、
どちらも危険性がゼロはありえません。

危険性は個人の主観によりますので、
様々な要素との兼ね合いからお決めに
なると良いかと思います。

駄文失礼しました。

個人的意見ですが…、

【1階】
・外出に便利。荷物の搬入なども便利。
・ベランダからの落下の危険性がない。
・やはり3階よりは泥棒に狙われやすい。
 (最近はどこも同じらしいですが)
・大雨のとき浸水のおそれ。
・地震で家屋倒壊した時、一番下。
・覗かれる心配がある。

【3階】
・外出には階段などを利用しなくてはならない。
・ベランダからの落下の危険性がある。
・床下からの浸水はほぼない。
・地震のときの揺れが1階より大きい。
・1階より物音に気を遣う。

どちらの階も...続きを読む

Q駐車場待ちで歩道を塞いで待っててもいいのですか。

折りたたみの街乗り自転車に乗って街中に初売りの買い物へ行ったのですが
歩道を走っていたら、ある店の駐車場にクルマが入りきらず渋滞していて
歩道上で待っているクルマがいて邪魔だったのですが
駐車場待ちでクルマを歩道を塞ぐように停めて待っててもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

その車は道路交通法第17条第2項に違反してます。

【道路交通法第17条第2項】
路外の施設等に出入するためやむを得ない場合に歩道等を横断するときは、
車両は歩道等に入る直前で一時停止し、
かつ、歩行者の通行を妨げないようにしなければならない。

車両側に責任があるので大声で邪魔と言ってあげましょう。


人気Q&Aランキング