よく歩道で自動車が駐車や停車していますが
一応、法的には問題ないのですか?
それとも問題ありますか?

A 回答 (4件)

歩道は駐車も停車も出来ない駐停車禁止場所です。


法的には道路交通法に該当すると思います。

問題が無いはずがありません。

車のナンバーを控えて警察に通報しましょう。
110番又は所轄の警察署にどうぞ。
110番は電話料金が掛かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
いえいえ、困っているわけではありません(笑)
ただ まえまえから疑問だったものですから

お礼日時:2001/05/23 17:38

歩道に乗り上げての駐車は道路交通法違反です。


どんな場合でも、歩道がある場合はそこにのりあげてはなりません。
路側帯の場合は一定条件で乗り入れることは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっぱり違反だったのですね

お礼日時:2001/05/23 20:07

道路交通法第十七条に、



車両は、歩道又は路側帯(以下この条において「歩道等」という。)と車道の区別のある道路においては、車道を通行しなければならない。ただし、道路外の施設又は場所に出入するためやむを得ない場合において歩道等を横断するとき、又は第四十七条第三項若しくは第四十八条の規定により歩道等で停車し、若しくは駐車するため必要な限度において歩道等を通行するときは、この限りでない。

とあるので、標識で特に許可されていない歩道への駐車は違法になります。

※第四十七条第三項は、駐車を許可された路側帯への駐車に関する制限事項、第四十八条は道路への駐車方法を指示する標識に従う義務に関する条項です。

参考URL:http://www.normanet.ne.jp/~hourei/h105dR/s350625 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
こう書かれているんですね

お礼日時:2001/05/23 20:06

問題あります。



歩道は本来、車が入ってはいけないんです。
ただし、駐車場へ入る時など、
やもうえない場合は『横切る』事はOKです。

だから多分、見つかったら反則金を取られると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
地域差があるのでしょうか
私のところでは
そこらじゅうに駐車してます

お礼日時:2001/05/23 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横断歩道に停車

信号待ちの時、横断歩道の上に横たわって停車する車を見ると
前方に止まるスペースがないのに気づかなかったのだろうかと思います。
私は運転をしないので、そういう車を見ると頭悪く見えるのですが
運転するものにしかわからない理由があるのでしょうか。
小皿の上の巻き寿司みたいにはみ出した長い車を見ると
横断歩道が渡れなくて本当頭にくるのですが。

Aベストアンサー

私は、それが頻繁に発生する国道の交差点を知っています。

その際、お年寄りや足の悪い身障者の方が、横断歩道を塞いだ車両を迂回するために時間がかかり、よく、横断歩道の中間にある安全地帯に取り残されることがあります。

その交差点の特徴は、大まかに言って二つあります。

一つは、交差点の手前から、道路が緩い左カーブの連続になっていて、ドライバーから見て、交差点の見通しが悪い点。

交通量の多い道路では、交差点に信号機が2基ついていますが、それがあっても、どうやら、カーブのために、それが目に入る頃には、交差点にかなり近づいたときであるということが言えます。
たとえば、うまく停止線で止まれなかったクルマの前には、前方の視界を遮るようなワンボックスカーや荷台の大きなトラックが走っていたことが考えられます。

もう一つは、その際に比較的多い車種は、やはり大型トラックやダンプカーであるということです。

急には止まれないクルマの代名詞ですから、こういった信号の見通しの悪い交差点ではなおさらです。
しかし、初めて通る道でなければ、そういうことは、トラックのプロのドライバーならば予測ができるはずです。

ですから、私の結論は、「歩行者を舐めている」ドライバーに、その傾向が多いととらえています。

私は、それが頻繁に発生する国道の交差点を知っています。

その際、お年寄りや足の悪い身障者の方が、横断歩道を塞いだ車両を迂回するために時間がかかり、よく、横断歩道の中間にある安全地帯に取り残されることがあります。

その交差点の特徴は、大まかに言って二つあります。

一つは、交差点の手前から、道路が緩い左カーブの連続になっていて、ドライバーから見て、交差点の見通しが悪い点。

交通量の多い道路では、交差点に信号機が2基ついていますが、それがあっても、どうやら、カーブのため...続きを読む

Q歩道側のゼブラゾーンは進入禁止?停車禁止?

反対車線との間にある中央のゼブラゾーンではなく、歩道側にあるゼブラゾーンはどのような規制があるのでしょうか?

自宅近くにある道路ですが、
基本的に歩道とゼブラゾーンの間は段差があり、車は歩道に入れなくなっています。ところどころ段差とゼブラゾーンが一緒になくなって歩道側のお店に左折することができる、という形になっています。

このようなゼブラゾーン内の停車・走行(右折車が道をふさいでいる場合にゼブラゾーン上を通る)は許されるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ゼブラゾーンは「通行禁止」区分領域と思っている方が多いと思います。

しかし「ゼブラゾーン」というのは“誘導帯”ですのでその上を走行しても道路交通法上は問題ありません。
中央にあろうと道路端にあろうと同じ考えです。
道路交通法でも
交差点等において通行する車両を誘導するために設置されるもの。
とされています。

ただ、運転者によってはゼブラゾーンを走行してくることを予想しない(走ってこない)と思い込んでいる方も居ます。
並走者の動きに十分注意してください。

Q歩道の駐車禁止について

たまに広い歩道に自動車を停めているのを目にします。

緑服の駐禁シール張りの方が何事もないように通りすぎていきました。
(この通りは駐禁で、ほかの車にはシールを張ってました)

これは面倒くさいから見逃したのでしょうか?それとも歩道には駐車していんでしょうか?

Aベストアンサー

歩道は駐車禁止場所ではないので駐車監視員には取り締まりの権限がありません。
警察官であれば通行区分帯違反など他の罰条で取り締まれます。

Q歩道に駐車しているクルマは違法なのでは

自転車で歩道を走っていると時々車道と歩道を跨ぐように駐車しているクルマがいて
歩道が狭くなっていてとても迷惑なのですが
このような駐車をしているクルマは違反なのではないでしょうか。

Aベストアンサー

明らかに道路交通法の駐車違反です。
場合によっては、保管場所法違反になります。

時間があるのなら警察に通報してください。

Q駐車場待ちで歩道を塞いで待っててもいいのですか。

折りたたみの街乗り自転車に乗って街中に初売りの買い物へ行ったのですが
歩道を走っていたら、ある店の駐車場にクルマが入りきらず渋滞していて
歩道上で待っているクルマがいて邪魔だったのですが
駐車場待ちでクルマを歩道を塞ぐように停めて待っててもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

その車は道路交通法第17条第2項に違反してます。

【道路交通法第17条第2項】
路外の施設等に出入するためやむを得ない場合に歩道等を横断するときは、
車両は歩道等に入る直前で一時停止し、
かつ、歩行者の通行を妨げないようにしなければならない。

車両側に責任があるので大声で邪魔と言ってあげましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報