プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生の娘のことで相談します。

娘は生徒会役員をやっている関係で、休み時間に生徒会の仕事をすることもあり、結果つぎの授業の支度がギリギリになってしまうことが多々あります。また娘は単独行動の多い子です(群れるのが嫌いです)

今日も体育の時間のまえに体操服に着替えるのが遅くなり、着替えてクラスを出たのが一番最後でした。

そのあとで盗難事件が発生し(しかも五人のものが盗まれました)、当然娘は先生に事情を聞かれました。

「一番あとにクラスを出たと聞いたけど誰かあやしいひとを見た?」と聞かれたので 娘は「いいえ、見なかったです。」とそのまま答えました。

娘は「他クラスなどで授業中に席を外したひとがいたら、そのひとにも事情を聞いて下さい。私は確かに一番最後にクラスを出ましたが、すぐ体育館に向かいましたし、授業開始に間に合いました。また授業のあいだ、トイレなどにも行ってません」と付け加えたそうです。

私は娘の言い分が正しいと思いますし、信じていますが、クラスの子は娘のことを「一番最後にクラスを出たよね」と噂しているようです。
娘は「やってないんだから堂々とするしかないじゃん」と言いますが、変な噂が広まったら心配です。
いい対処法がありましたらアドバイス下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

私も遥か昔の中学生時代に娘さんと同様の経験をしましたが、



冤罪の可能性が高いですね。生徒会と言う肩書きだけで嫉妬を喰らい、

クラスの連中が結託して嵌めようとしている疑いが濃厚です。

そんな短時間に示し合わせたように5件も犯行を重ねられません。

極めて胡散臭い香りが致します。

先生に対し、親御さんの方から本当に被害があったのか、

事実関係の裏付けと証拠があるのか。

きちんと説明を要請することが肝要です。

事に拠れば大変な人権問題に発展しかねません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変的確なご意見、有難いとともに 鳥肌が立ちました。
実は娘は生徒会長です。
会長に立候補するとき反対派がいましたが、対抗馬がたたなく、娘が承認されたという経緯もあり娘をよく思わないグループがいると思います。
人権問題ですか、、。 私はどうしたらいいのでしょうか。
もちろん先生には事実関係を聞いています。
もう一度アドバイスいただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2013/03/21 21:02

No.3でした


申し訳ないです。
    • good
    • 0

No.4です。


再び申し訳ありません。


有難うございます。 娘は色々なものと戦ってきました
ひいきばかりする担任、不良に画ビョウを刺すような担任に意見を言い、担任に一年間いじめられ続けました。
それでもめげずに学校に行き続けました。
ちなみに今回盗難にあった女子グループは担任のお気に入りグループです
担任(男性)は思い切り その女子グループをかばい 最後までクラスにいた娘にこれみよがしに事情を聞いたそうです。
警察に相談を考えます。
盗難にあった被害者でなくとも警察に言えるのでしょうか?



上記解答を読ませて頂きました。
お嬢様は1年間担任のいじめに耐えて、今を生きてるんですよね、
おそらくかなり悩み苦しみながら頑張ったわけです。
そして、今も頑張ろうとしている彼女の意思や決意を、
弱いお母様の気持ちでぶち壊していいのでしょうか?
それで何を学ぶのでしょうか、悪いことは言いつけて世直しですか?
それが必要な時は別でありますが、今じゃないです。
彼女が、今いじめられているのなら、それが事実なら教育委員会に言うべきです。
しかし、不確かな状況なら、結果、お嬢様は学校にいけなくなり、
もしかしたら引越しも余儀なくされます。
今、お母様は先生とその5人かもしれないと疑っておられますが、
お嬢様が疑われているのと同じですよ。向こうの親も同じ気持になるでしょう。
仮に、本当にその5人と先生がグルでも、認めるとは思えません。
その戦いに勝つことはできません。
それをもって、正義は負けることもあることを教えますか?
立派なお嬢様は、何が正義で何が悪なんておそらくじゅうぶん理解されているはずです。
今、彼女は、お母さんのモノサシのはるか遠くで戦っています。
いじめは絶対に許せません。
No.5さんのおっしゃるとおり、娘さんの為だけでなく、他のいじめをなくすためにも、
これからの子供の為にも、断固として、排除し撲滅するべきです。
ただ、いじめを無くす方法は教育委員会や警察だけでしょうか?
先程も言いましたが、その力が必要な時はきっとあります。
今は、彼女をしっかりと見守ってあげてはいかがですか?
彼女の手に負えない、これ以上は無理だとおもったら、
お母様が命がけで守ってあげてください。
世界中を敵に回しても、お母さんがそばにいることを教えてあげてください。
娘さんが、安心できる、頼れる大きなお母さんであってください。


ごめんなさい、否定するような文章になりましたこと反省してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ 真摯な回答に深く考えました。

以前に担任とぶつかったときも娘は
「親が出てくるとだめだよ。私ひとりで立ち向かったほうが味方はできる。きちんと見ててくれるひとはいるよ」と言っていました

もう一度 親としてのあり方をよく考えてみます。

お礼日時:2013/03/21 23:35

・警察に被害届を出すように学校に求める



・「これは窃盗事件です。もしも、わが子(娘)が犯人であれば、少年院へ入れる覚悟はできています」と保護者が言う

・盗まれた物が校則で認められているものであれば、学校側にも管理方法(体制)に問題があった


<警察への通報&被害届の提出>

<貴重品の管理体制の見直し&再発防止策>

体育の授業前に、「貴重品」は体育教師が預かるなどの管理体制を整える
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。 実行してみます

お礼日時:2013/03/21 23:29

お母さま、泣いている場合ではありませんよ。


家族全員一致団結して闘うのです!
教育委員会はもとより、役所の学校担当者、更には警察も視野に入れるべきです。
悪は放って置けばさらに増長するのです。
仮に学校、地域で孤立することがあっても一時的なものです。
正義は勝ってこそ正義と成り得るのです。
単に犯罪の濡れ衣を剥がす行為かもしれませんが、
実は学校、地域全体を正しい方向へ導く重大な使命を帯びているお嬢様なのです。
絶対に安易に妥協してはなりませんよ。
何が何でもお嬢様の無実を、悪の温床を白日の下に晒すのです。
お嬢様にとっては、何よりの人間、社会教育の絶好の機会です。
将来の為にも、徹底抗戦をして悔いはありませんよ。
心より応援致しております。

がんばって!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。 娘は色々なものと戦ってきました

ひいきばかりする担任、不良に画ビョウを刺すような担任に意見を言い、担任に一年間いじめられ続けました。

それでもめげずに学校に行き続けました。

ちなみに今回盗難にあった女子グループは担任のお気に入りグループです

担任(男性)は思い切り その女子グループをかばい 最後までクラスにいた娘にこれみよがしに事情を聞いたそうです。

警察に相談を考えます。
盗難にあった被害者でなくとも警察に言えるのでしょうか?

お礼日時:2013/03/21 21:57

一番最後に教室を出ることをみんなが知っている状況で、、


そんなバレバレのことをすること事態ありえないでしょう。
もっと、幼い子供ならともかく生徒会役員を務める生徒が、
まず自分が真っ先に疑われることは想定できるはずです。
冷静に考えて、ありえないです。

>私は娘の言い分が正しいと思いますし、信じていますが、
「信じる」は、可能性もあることをお母さんが認めていることになります。
この言葉は娘に対し、親の言葉としては不適格です。


>娘は「やってないんだから堂々とするしかないじゃん」
と動揺している母に行ってる状況のほうが問題です。
娘が、困って学校に行けないなどとなっているなら、ともかく
動揺する母に元気づけているわけですから、よく出来た娘さんです。

お母さんが心配なさるのは当然で、どこの親も同じように、
娘のこれからの学校生活を心配するでしょう。
ただ、ここは親として母として堂々とした態度で、気持ちを殺して
冷静で娘に勇気を与えてあげられる発言が望まれます。

「そうね、堂々としていればいいわよ、ただし、疑われて学校に行きづらくなったら言ってね
その時はお母さんが、学校と戦うわW、」
「でも、あなたは偉いわね、そんなに強いなんて正直知らなかった、
お母さんだったら、泣いて学校にいけてないかもw、」
「何かあったら、また聞かせてね^^」

位がいいかと思います。

親も子どもと一緒に成長です。

がんばってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
泣けてしまいました。
はい、娘はやっていません。
胸をはって明日からも生きていきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/03/21 21:07

お母さんがうろたえてどうするのですか。



娘さんがやってないという似ですから、それを信じるしかないじゃないですか。

家でも疑われたら行くとこなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私は信じています
でも噂が広まったら どうしたらいいのか、、そのへんが不安です。

お礼日時:2013/03/21 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!