電子書籍の厳選無料作品が豊富!

身長147cmの16歳です。
自分の体形が本当にコンプレックスです。
自分なりに頑張ってみて痩せました。友達にも痩せた?って言われました
でも体重は1キロも変わってないんです
ちなみに体重は45キロで、この身長でこの体重はやばいと思います
あと肩幅が広いので余計デブに見えます・・・。
どうしたら体重を落とせるでしょうか、また肩幅はどうにもできないのでしょうか??

A 回答 (2件)

まず最初に言っておきますが、質問者さんは決してデブなんかじゃありません。

標準のむしろ痩せ気味くらいのところです。

下記↓にて客観的な数値(BMI)をお確かめください。

http://www.health.ne.jp/check/bmi.html

BMIは18.5以上、25未満が標準値とされています。質問者さんの望む体重を入力したらBMIがいくつになるかお確かめください。それがもし18.5未満なら、ガリガリの幽霊になってしまいます。無理なダイエットは体調を損ね、貧血、肌荒れ、生理不順その他の身体の不調を引き起こし、一生後悔することにもなりかねません。

質問者さんは16歳とのことですから、まだまだ身長を伸ばせる年齢なのです。日本人は平均で18歳までは身長が伸びるとされています。体重を落とす前に、まず身長を伸ばす努力をいたしましょう。身長をあと2~3センチ伸ばせば、体重など落とさなくても、十分スリムになりますよ。

身長を伸ばすには次の3点を守りましょう。

1.栄養バランスの取れた3度の食事をきっちり摂る。
2.適度な運動をする。
3.睡眠を十分にとる。(身長を伸ばす成長ホルモンは夜、就寝後分泌されるので、夜更かしをしないように)

太らないようにするには、間食をしないことです。

肩幅は骨組みと関連しているので、身長を伸ばせば目立たなくなるでしょう。あと衣類の着方によっても肩幅を余り感じさせなくする方法もあるでしょう。でも私貧乏じじいはファッションセンスがないので、そのアドバイスはいたしかねます。今度、衣類を買うときに、店員さんに聞いてみるのはいかがでしょうか。
    • 0

こんばんは。

~太ってる原因~
(1)食べ過ぎ (2)運動不足 (3)新陳代謝が悪い (4)便秘気味

(1)人より太ってるのは結局は人よりも食べてる量や回数が多いからと考えます。
 なので、人と同じか少ないくらいでナンボです。
 あとはバランスの良い食生活をしてるかどうかです。

・おかわりや間食は当然NG。

・食べる順序は…ドリンク→野菜→汁物→肉・魚→炭水化物→デザート
  つまり、パスタとか丼ものとかオムライス、チャーハンのような、
  具と炭水化物が一緒になってるものは太りやすい食事だと捉えると良いと思います。

・お腹が減ってる時は食べずに我慢。
  お腹が減ってる時に食べちゃうと、必要以上に脂肪を吸収してしまうので。
  ピーク前か後に食べましょう!

・甘い物は、食事のデザートとして食べるか、飴・ガム・あずき・フルーツがおススメ(ハード)

・朝食=ガッツリ(炭水化物)・昼食=ガッツリ・夕食=少なめ(19時までに食べるのが理想)

・ドリンク…基本はあたたかい飲み物で。その他、飲むヨーグルトor野菜ジュースを食前に。

(2)偏見があるかもしれませんが、
 太ってるコや痩せたいと言ってるコに限って動いていない印象があります^^;

例えば、歩くのがめっちゃ遅い。
 体育の授業をダラダラやってる。
 駅などでは階段ではなくいちいちエスカレーターやエレベーターを使用するetc.

はっきり言って、学校の体育ほどしっかり運動できるものは他にはありません。
 しかもタダですからね!アップから徹底してやったらまず必要な運動はそこで済みますよ。。。

また、普段歩く時も、早歩きを意識するのもおすすめです!
 走るよりも早歩きの方が効果が高いです。

(3)新陳代謝が悪いというのは、
 汗をかきにくいとか、老廃物が溜まりやすいという問題があります。
 それは、痩せにくい体質になってるということです。

顔(ほっぺ)や二重あごの部分(輪郭沿い)、首、またお腹の側面(脇腹の下・くびれ部分)を
 指でつまんだ時に、痛い場合は老廃物が溜まってる証拠です。

マッサージして流す必要があります。

対策として一番良いのが、お風呂♪じっくり湯船に浸かることです^u^

本もって、30分~1時間くらい浸かって、
 顔からじわぁ~っと汗を流すくらいが理想です。

ただし、やりすぎるとのぼせるので注意です。飲み物も一緒に持参するといいですよ。

(4)便秘しないのも大切です。
 新陳代謝が悪いとも重なりますが、
 余計な物を溜め込んでるだけですからね。。。++;

寝る前と起床後に、常温のお水を飲む習慣をつけるといいです。
 またヨーグルトも効き目は高いです。
 飲むブルガリアヨーグルトを食前に飲むのもおすすめです^^

どれかにお心当たりはありませんか?
あったらそれを改善してみてください。

なお、肩幅に関しては、骨格の問題なので直すのは無理かな…と。
制服は仕様がないですが、私服は、いくらでもカバーできると思いますよ^^

少しでもご参考になれば幸いです。
    • 0