dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学3年生女性です。
1年半ほど前、急に思い立って自分磨きを始めました。恥ずかしながら、21歳にもなって彼氏がいたことがありません…

まず158センチで当時65キロあったのを現在54キロまで落としました。
アトピーの為に避けていたメイクも挑戦する為、コスメカウンターに通って教えてもらったりもしました。
サルエルなどが好きでかなりボーイッシュでしたが、今は大人を意識したファッションにしています。

他にも姿勢やマナーなどの当たり前のことや、読書や映画鑑賞も感性が磨かれると聞いて続けています。(苦ではありません)

身近な人には気付いてもらえないものの、久しぶりに会う人には「痩せた!」「誰かわからなかった」と言ってもらえるまでにやっとなってきました。

この1年半、外見はもちろん内面も少しずつ変えようとしてきたつもりです。ですが恋愛のアクションは何ひとつありませんでした……
恋愛に重きを置いて自分磨きをしていたわけではありませんが、全くないので方向性がおかしいかったのか??と最近思っています…

158センチ54キロで、現在も小太り体系なのは承知ですので、現在もゆっくりペースですがダイエットは続行しています。
今まで続けていたことは継続するつもりですが…

「変わった」とたくさん言ってもらえるようになって欲が出ているのでしょうか??

最近、何で自分磨きをしているのか、意味はあるのかわからなくなってきました。

長々とすみません。どなたかアドバイスをくださると嬉しいです。

A 回答 (7件)

えっと、アクションって自分で起こすものですよ。

なんで、ずっと待ってるだけなんですか?

待ってるだけだと、よほど、磨かないと厳しいでしょう。

自分磨きをしているのは、あなただけじゃないですよね?
あなたは、外見はほかの方よりも優れていますか?
そうでないなら、待っていても、
言い方は悪いですが、たくさんいる女性の一人にすぎません。

「白馬の王子様」を待ってて良いのは、ほんの一握りですよ。

自分磨きとは自分に自信を持つために行います。
例えば、告白するときに自分に自信がないと「私なんかが・・・」て思ってしまいます。
でも、自分を磨いていれば、釣り合います。
だから、勇気をもって告白できます。

勇気をもって告白しましょう。
それができない場合は、自分磨きが足りません。
もっと磨きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても心にしみました…m(_ _)m
自信をつけるために自分磨き…本当にその通りと思いました。
受け身も改善しつつ、今後も自信がつくまで頑張り続けたいとおもいます。

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

誰かのために自分磨きをするのではなく、自分のために自分磨きをしましょう^^

きっと見てくれてる人はいると思いますよ!
それに大学三年生ともなるとそろそろ就職活動を意識しだす時期ですよね?
中身ももちろん大事ですけど、立ち居振る舞い見た目の良さは第一印象を良くします!
鏡を見てだんだんキレイになる自分を見るのって楽しくないですか?
あまり切羽詰まって頑張ろうとせずに、ゆっくり時間をかけて自分磨きをすればストレスを受けずにすみますし、あなたのペースできれいになれば良いんです!
応援してますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいお言葉、本当にありがとうございます。
そごく励みになりました。
今後もゆっくりと継続していきたいとおもいます…!

いやいや、欲をもっていいんですよ。

っていうか、持ちましょうよ。

人はモテたいとかお金持ちになりたいと思うから、いろいろ学んだり、
体型を整えたりするのです。

欲はもっていいのです。
欲の方向が間違えてはいけないだけ。
欲をもつことで、自分も相手もしあわせにできるなら、
いいのです。

よく、そこまでがんばりましたね。
尊敬に値します。(*^_^*)

どんな欲ですか?
モテたいとかですか?
自分を磨いていけば、イケメンとだって、付き合えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉、ありがとうございます…(;_;)
周りに見劣りしないよう、少しでも綺麗になりたいと始めた自分磨きですが…
改めて考えると、どんな欲で動いていたのか自分でもわからなくなってしまいました…

自分を見つめつつ、今後も頑張って行きたいとおもいます。

その身長と体重で十分

私的に恋愛ってたいして重要じゃ無いし

自分磨きの意味…
難しいですね;

「自分の嫌いな自分を変えていく」
みたいな感じでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

嫌いな自分を変える……
たしかにそうです(;_;)
自分磨きの意味をしっかりわかっていない私が今後も頑張りたいというのもおかしい話かもしれません……

恋愛に対して受け身でいてはいつまでたっても変わらないと思いますよ。

出会いがあるように行動をしていますか?多くの人と出会い交流を持ち気になる異性がいたりとかありましたか?
黙っていても異性が寄ってくるなんて少ないと思いますよ。寄ってくる人だってそれなりに何かしらの努力をしている可能性があります。

自分を磨いて損はありません。得することは多いと思いますよ。ただそれに自己満足がついてしまうと周りから見て魅力的には見えなくなってしまう可能性もあります。
磨いた自分を見てほしいではなく、今の自分、これから向上していく自分を見てくれる人を探してみるのはいかがでしょうか。

自信がなくネガティブな人よりアクティブな人のほうが魅力的ですよね。せっかく自分磨きをしたのですから多くの人と出会ってい出会いを見つけていくのも楽しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

受け身ではいけませんよね。
そのような内面の部分も今後は強くしていかなければ、と思いましたm(_ _)m
そして本気で好きになった人に自信を持って近づけるよう、外見も理想に向けて頑張りたいと思います…!

恋愛はステータス上げしてじっと待ってればどこからともなく降ってくるようなものじゃありませんしね。

自分磨きはある日ふと自分に訪れるチャンスを逃さないためにするものです。

まあ、そのチャンスすら全く訪れずに十年二十年待ちぼうけで過ごしてしまう人もかなり多いので
やはり異性と付き合いたいのならある程度自分から出会いの場を求めていく必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

行動を起こさなければ何かいう資格はありませんよね…
このような消極的な部分を克服していきたいと思いました。

意味があるかないかなんて、ご自身がおっしゃる通り、急に思い立って初めた事なので無いのでしょう。

• 0
この回答へのお礼

たしかにその通りかもしれません…
知らないうちに意味を求めていました。

今後は意味をしっかりと見つけて臨んでいきたいと思います。