プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は、優秀な資格を取りたいと思っていますが、どの資格がいいでしょうか?
 アドバイスをいただきたいです。

 父に相談したら、資格にも格の違いがあり、とっても役に立たないくだらないものもあれば、素晴らしいものもある、と言っていました。
 父は二級建築士で、これはランクAの資格らしいです。
 元夫が持っていた介護福祉士は、本当にくだらない役立たずな資格で、それを持っていることで何の人間的付加価値もない、と両親も言っていました。
 介護なんてのは、弱い人々を自分の思い通りにしたい人が取る資格ですものね。やっぱり、自分ひとりで立っているんだぞ、って言える、営業系とか建築系が強い心の私にはぴったりかと考えました。
 私は、今は無資格ですけれども、行政書士、司法書士、弁護士、医師のどれかを取ろうと思っています。どれから勉強したら、一番いいでしょうか?
 ランクA以外の資格はいりません。

A 回答 (11件中1~10件)

 


>やっぱり、1億はないと、見下されかねませんからね。
そうなんです。
貴方のお父さんは年収900万円程度。
年収1億から見たら・・・・虫眼鏡でも見えないかな?
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 方向性が見えてきました。年収900万を目指して、がんばります。

お礼日時:2013/03/24 16:12

行政書士って法律関係の資格試験ではもっとも簡単な方ですよ


それを5回も落ちてるんですね・・・資格を取れば皆がひれ伏す
馬鹿じゃない資格を持っていても実力が伴わないと通用しません
実際に弁護士さんや医師とかでも通用しないで困っている方が
結構います破産すると資格剥奪になる それを避けるために生活
保護を受給しているのもいます建築2級なんてありきたりの資格
そんなのをはなにかけてれば現場で作業員にそっぽ向かれるのは
必至 勘違いしすぎです それにヤクザともかかわりが・・・そんなの
なんの自慢にもならないし下手にヤクザの名前などだしてると
見下されるし最悪 警察に逮捕されますよ 
まず資格を取ってから色々と発言すれば?????????
因みに貴方が上げてる資格を全部 受験してみなよ1つも受からない
と思うけど・・・因みに行政書士って中卒でも受験資格有りますからね
失礼ですがあなた知人に影で噂されていると思いますよ世間知らず
にもほどがある。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 父は、器が大きすぎて、人の下で働くことができないんですよ。父はいつも言っています。「俺がいけば、どんなところでもすぐ社長だ」って。人心掌握が半端無いんです。友人ひとりだっていないんですから。
 そんな父に見合う資格をとってもらいたいんです。
 また、私も、資格を持っているのよ、ということで、いろんな男どもをとりこにしたいんです。その資格で仕事がしたいんじゃないんですよ、それを使って、男どもをたぶらかしいたのです。

お礼日時:2013/03/24 12:39

私は仕事上会計士や弁護士とお付き合いもあります。



その立場から言うとあなたの年齢にもよるのですが、その程度の気持ちで受かるはずはないということです。
まずあなたの高校や大学の偏差値はどの程度でしょうか。50以下ならば最初からやめたほうがよいと思います。
これらの難関資格は多くはかなり程度の高い大学の在学中から勉強して、卒業から数年以内に合格した人が大半です。
30歳を超えてから始めても合格自体難しいし、運よく受かっても就職はもっと難しいでしょう。
行政書士、司法書士、弁護士、医師と介護の試験を並べ感がること自体、実情をよくお分かりでないという感じです。
もう少し地についた考えをしたほうがよさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私の大学は、偏差値57なので、可能ですね。私なら、自宅学習できっと、どんな資格でもすぐ、取ることが出きる自信があります。父も、「弁護士くらいになったら、年収1億はいける」といっていますし。やっぱり、1億はないと、見下されかねませんからね。

お礼日時:2013/03/24 12:41

 日本は世界一の資格大国です。


 その意味は、需要に較べて資格の数と有資格者が多いので、資格を持っているだけでは就業できないことが多いということです。建築士や教師の資格は、有資格者が多いので、資格があるだけでは就業できません。有資格者の間で競争があるので、競争に勝つ能力が必要になります。
 有資格者の数が多いのは、日本では、資格者を養成する教育産業が経済的・政治的に一大勢力になっているからです。日本では、大量の資格をバラまくことで、大学、専門学校、予備校、資格業者、政治家、団体などが利益を得る構図があります。国民は、資格取得のために無駄な金を使わせられるのです。
 フィンランドでは、教師の資格者の数を限定しているので、教師の資格があればほぼ全員就業できます。その代わり、教職課程に入るには激しい競争があります。
 そういう日本の状況の中で、唯一、資格があることで就業が保証されるのは、医師の資格です。医師の資格があれば、医師としての能力が平均以下でも、一応、どこかの医療機関で就業できるでしょう。

 かつては、弁護士の資格も医師の資格に似ていましたが、今では、金さえ出せば、誰でも入れる地方の法科大学院があり、受験者の4人1人が司法試験に合格します。そのため、最近、弁護士の資格者が急増し、弁護士の資格があるだけでは食っていくことが困難になりました。他の弁護士よりも優れていることが、弁護士の就業や仕事獲得をめぐる競争に勝つために必要になりました。この点では、弁護士の資格は、建築事務所を経営する建築士などと大差なくなったということです。
 歯科医の資格も弁護士の資格に似ています。全国に歯学部を濫設した結果、金さえ出せば、歯科医の資格をとりやすくなりました。その結果、歯科医の平均収入は大卒サラリーマン以下となり、つぶれる歯科医院は多い。国は、歯科医の国家試験合格者数を減らすことを検討しているようです。

 当たり前のことですが、簡単にとれる資格はあまり意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 難関、と言われていますが、私ほどの才能があれば、どんな資格でも簡単に取ることができると思うのです。父が保証していますから、私はこの日本でも5本指に入る奇跡の子だ、と。
 だから、いけるはずです。自宅学習しますね。
 私はとにかく、自分のすごさを、世間に知らしめて、あらゆる人々に『先生』と呼ばれたいのです。

お礼日時:2013/03/24 12:44

 資格以前。

まず、『人間』という名の資格を得るべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 人間という資格を通り越し、私にはもう、両親は神仏ですよ。

お礼日時:2013/03/24 02:07

34歳男



これ釣りってやつじゃないですよね?
一応真面目に答えます^^;

2級建築士は流石にAランクでは無いかな^^;
1級は普通ですが、2級を持っている事をクチに出す人に有った事は事がないです^^;
私の建築関係の友人もみな1級をめざし、その半数はすでに取得しています。

じゃあ資格の難易度が10段階で載っているサイトを紹介しましょう。
2級建築士は5(普通中位)、1級は8(難関上位)
http://www.sikakunanido.com/cat0004/1000000031.h …
介護福祉士は4(普通下位)
http://www.sikakunanido.com/cat0007/1000000048.h …
目くそが鼻くそ笑ってどうすんの?って思います^^;

貴女は両親に影響を受けすぎていると思いますよ。
両親がいう事が正解だと思っている。


>>行政書士、司法書士、弁護士、医師のどれかを取ろうと思っています。どれから勉強したら、一番いいでしょうか?

とりあえず、上記サイトの8以上を目指したらいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 税理士や会計士だと、そのネームをつけているだけで、人は打ち震え崇めてくれますか? それなら、がんばろうと思います。

お礼日時:2013/03/24 02:06

>偉大な父が持っている資格なんだから、ランクAですよ。

だって、父は、ライブドアの堀江より俺は偉いんだ、何故ならば二級建築士だからな、と言っていましたもの。
二級www
二級はランクBだろwww
ランクAは一級。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BA%E7%AF%89% …
二級と一級での格の違いを理解しろよ。

>私は、優秀な資格を取りたいと思っていますが、どの資格がいいでしょうか?
君の場合は、アレだ。
キチガイ一級。
国の認定された障害者という資格を得ることだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 父は、すごいんですよ。二級建築士ということでも、特別待遇らしいのです。現場で、現業員のトップとして、作業をしています。ヤクザとも仲がいいんですよ、だから、特別なんです。

お礼日時:2013/03/24 02:05

取れる物なら医師でしょうか。



でも、そんな勘違いなお父様では「病人を思い通りにして搾取するくだらない仕事」と一蹴されそうですね。
いまさら医学部・医師国家試験・研修医と段階を踏んでいく時間的ロスも考えると、費用対効果ではどうでしょうか。
その前に医学部に入るための専門的な予備校に通う時間と費用もかかりますね。

あとは弁護士…でも司法制度改革でバブル状態ですからねぇ。

ついで司法書士、行政書士の順かな。

ちなみに、二級建築士はさらにずーっと下です。
間違ってもランクAなどではありません。一級でないのにランクAとか、勘違いも甚だしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 父は、さらなるランクアップの為、行政書士の試験を5年連続受け、すべて落ちています。非常な努力家だと思って、尊敬しています。その父に認めてもらいたいのです。二級建築士は、誰がなんと言っても、ランクAですよ。父は、月給65万円ある、といっていましたよ。

お礼日時:2013/03/24 00:47

資格のレベルがランクAとか介護の資格はどうのとか



おかしいんじゃない大丈夫ですか????????

たとえAランクの資格を取ったとしても人格者でなければ

無意味だと思いますが特に医師や法律関係などは

有資格というだけで通用する世界では無いと思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 違いますよ。人格がどうの、とかは間違いです。その資格に人々はひれ伏すのです。金を持っていると、どんな人でも操れるのと一緒です。貧乏資格に意味はないのです。そういう、偉大なネームとなる資格である、ランクAのものがほしいのです。私はすごいんだぞ、ということの証明を形として示すことのできる、カードとしての資格を。

お礼日時:2013/03/23 23:51

 


私の友人も二級建築士ですが、二級では話にならない一級でないと相手にされないと言って製造業に転職してしまいました。

さてランクAなら医師か弁護士
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 その仕事がしたいわけではないですが、やはり、これらの資格を持っているだけで、人々は畏怖して何でも言う事を聞き、先生、と呼んでくれることでしょうね。ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/23 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!